※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹の張りが多く、何もしない状態でも頻繁に張るので心配。病院に行くべきか相談したい。同じ経験の方いますか?

妊娠6ヶ月 。 お腹の張りが多いと最近感じるようになりました。 お腹が張る時は子宮はキューっと縮んでる気がするけど触ったら固く、子宮の形がはっきりわかるほど膨らんでる感じです。ネットで色々調べたら不安になりました。 まず一時間の中で何回も張ります。 私は専業主婦で、旦那も出張でいないので一日中ほぼ布団で過ごしています。運動したり家事をしたあとに張るならわかるのですが、なにもしないでただ寝っ転がってるのに張ります。 数えたことはないですが最近意識するようになって、自分でもわかるくらい何回も張ります。 トイレがしたくなっても張るのでその場合トイレにすぐ行くようにしてます。でもトイレが関係なく張ることが多いです。出血は無いです。便秘でも無いです。 心配なので病院に行ってみたいと思います。 同じようにこの時期にお腹が一時間のうちに何回も張ったって方いますか??、、

コメント

こったん

つけたしで、、胎動もたくさん感じます!

はるか

その時期にしては張りが多いので病院に相談してみてください!
わたしはそれで一人目のとき切迫流早産でした!!

  • こったん

    こったん

    そうしてみたいと思います!

    • 2月21日
ちゃき

張りが多いのは良くないらしいです💦
子宮頸管が短くなってるかもしれません(><)
わたしは自覚がなかったですが
(胎動もありましたし)
子宮頸管短かったらしいです😣
薬飲んで安静にしてたので今日の
検診で大丈夫でした!

病院に行った方がいいですよ😊

  • こったん

    こったん

    やっぱりそうですよね、 妊婦健診の時は特になにも言われないんですが、心配なので、行ってみます!!

    • 2月21日
わいわい

胎動でお腹が張ることもあると聞きましたが
週数的にスペースがまだまだあるので
それはどうなんだろーと感じです!

1時間のうちに何回も張るなら
出血なくても今すぐ病院へ連絡してください!

その周期でお腹が1時間に何回も張るのは早すぎます😅

  • こったん

    こったん

    私も胎動の刺激でお腹が張るっていうのを知ってたのですが、 なんだか違う気がしました。 早すぎですよね!病院に行ってみます!

    • 2月21日
ママリ

22週の時に横になってても頻繁に張って、病院へ行ったら子宮頚管が短く、入院寸前でした!早めの受信をオススメします!😥

  • こったん

    こったん

    私と同じ感じです、、 明日行こうと思います!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    その方がいいですね😥
    今日は赤ちゃんのためになるべく横になって過ごして下さい😓💓

    • 2月21日
🐬

私も全く同じです!
仕事してないし、家事もおろそか
一日中ベッドでごろごろです(笑)
私は安定期入った頃からそんな感じです^^;
つわりは全く無かったし便秘知らずで、むしろ妊娠前より体調はいいです!

寝てるだけで張る、膀胱に尿が溜まると張る、トイレ行った直後も張る、でもスグに収まるって感じです
張り方もこったんさんと同じです
1時間に何回も繰り返す事もあります💦

私の場合は頚管長の長さも子宮口も問題なし、出血もないし赤ちゃんも元気に動いてるし何も問題なく順調だと言われました💡💡
検診中でもよく張っていたので、先生にもまた張ってるね~ってよく言われてました💧
私は張りやすい体質かもねって言われました💦
とりあえず、張り以外は大丈夫だから張ったら横になるように言われました
そこまで厳重に安静でなくてもいいけど長時間歩く時は合間に休憩挟んだり、買い物など重い物はできるだけ旦那さんに頼んでゴロゴロしててって言われました(笑)
張りどめのお薬も頂きました☆

普段ずっと寝てるから今以上の安静って無理ですって先生に言いましたが(笑)、動かな過ぎで同じ体制でずっといても張るよって言われました😂💦

まあ、私の場合での話なので切迫とかなってたら大変ですし病院で見てもらったら安心かと思います🙌

  • 🐬

    🐬


    体制→体勢です😅

    • 2月21日
こったん

同じですね!私も安定期入ってからです。。 そんな色々あるのに体質ってこともあるんですね! はい私も原因がわからないので病院には行ってみます!