※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。スケジュールや量が適切か不安で、食事の様子も気になっています。混合育児の経験者からのアドバイスを求めています。

月末で7ヶ月になる女の子です。
母乳寄りの混合です。夕方と寝る前にミルク足してます。

離乳食開始から1ヶ月半、先週から2回食になりましたが、1日のスケジュールも量もこんなもんで良いのかイマイチわかりません。特にここのところ、2回食目の時は泣いてしまってほとんど食べない時もあり。。。

混合で育てているママさん、完母や完ミの方でも構いません。よろしければご意見など頂けたら嬉しいです。

昨日1日のスケジュール例です。

6時半起床
7時半 離乳食1回目(炭水化物30、野菜30、タンパク質5〜10)、終わってから母乳
8時半〜9時半 お昼寝
10時〜11時 ベビースイミング(終わってから母乳)
11時半〜12時半 お昼寝
13時半 母乳
16時 離乳食2回目(炭水化物30、野菜15、タンパク質5)、終わってからミルク120ml
16時半〜17時45分 お昼寝
19時半 お風呂
20時 ミルク180ml
20時半 就寝

夜中に1.5〜3時間おきに起きてしまうので、3〜5回くらい夜中に授乳していて、明け方5時過ぎくらいに就寝中最後の授乳がある感じです。

まだまだ離乳食を焦って進めていかなくてもとは思ってはいるのですが、それでもやっぱり、作ったものを食べてくれるのは嬉しいので、食べてくれたら、って考えちゃいます(๑>◡<๑)

色々なご意見などいただけら嬉しいです。よろしくおねがいします。

コメント

ジェシー

2回目の離乳食の時間は眠いんじゃないでしょうか?
他のタイミングは起きてから2時間で次の睡眠に入っているのに対し、お昼の12:30に起きてからは次のお昼寝まで4時間空いてますよね?
離乳食の2回目と、夕寝を入れ替えたらどうでしょう?
そのほうが夜の寝つきが良くなって、ぐっすりになるかもしれませんよ。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。
    2回目の離乳食のあとに追加でミルクを飲むのですが、夕寝と入れ替えると離乳食の時間から夜寝る前のミルクの時間までが今よりも空かなくなると、寝る前のミルクをたくさん飲んでくれなくなるかなー?と思ったので、夜のミルクの時間から逆算した時間が2回目の離乳食の時間だったんです(๑>◡<๑)でも、それはあまり気にしなくて良いですかね?

• 2月22日
  • ジェシー

ジェシー

うちは2回目の離乳食を18時にしてたんですが、3ヶ月あたりからいつも19:30頃就寝なので、2回目の離乳食の時はミルクなしにして食事だけにしてました。
    そして寝る直前にミルクあげてましたよ。
    「早寝なので2回目の離乳食でミルク飲むと寝る前のミルクまで時間があかない」と同じこと思ってたので、市の相談員さんに聞いて、この方法を教えてもらいましたよ😊

• 2月22日
  • ЧаЧоι

ЧаЧоι

再度のコメントありがとうございます。

今日はお昼寝の時間が12時半から13時半だったので、そこで起きてからのタイミングで離乳食あげてみたら、パクパク完食してくれました❤️やはり眠かったんですかね?
    その日の活動によって、お昼寝の時間とかもずれたりすると思うので、昼か夕方、お昼寝あけたときに離乳食という感じでしばらく進めてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月22日