※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

明後日、祖母に黙って施設入所をさせます…。祖母は認知症でかなり進行し…

明後日、祖母に黙って施設入所をさせます…。
祖母は認知症でかなり進行して来ていて、現在は祖父と二人暮らしです。
今はヘルニアになり手術をしたために入院中で、一度帰ってきたら絶対に施設には入れられないことや祖父が足が不自由で杖をついて歩いている状態であること。
祖父は毎日、祖母に罵倒されて疲れ切っていたようです。
私の母と祖母がとても仲が悪くみる気が一切なく、まだ働いているため実際にみることもできないこと。
私も妊娠中で何かあっても支えたり出来ないので、みるのは難しいこと。
以上の理由で祖母には黙ってケアマネさんに迎えに行ってもらい、そのまま入所してもらうことになりました…。
正直、私は黙って入所が心苦しいです。
私も介護福祉士のため、そういう方は何人も見てきましたが自分の身内だとこんなにも心が痛いのかと痛感しています。
何が言いたいのか、、、聞きたいのかという訳ではなく申し訳ございません。
とにかく吐き出したかっただけなんです。
叱咤激励はご勘弁ください。
すみません。
ごめんね。

コメント

トップハム

あたしの曾おばあちゃんは
認知症とかではないですが
朝と夜しか人がいない家より
話きいてくれる施設が
あってるみたいです。
あややんさんの
おばあちゃんも
合うといいですね。

会いに行けますよね?
行ってあげてください!

ハルカイ

わかります(ToT)騙してる罪悪感もあるし、おばあちゃんの罵声は認知症のせいだし。と病気を理解してる仕事なだけに黙ってっていうのが葛藤しますよね(ToT)だったらあんたばぁーちゃん見れるの??と言われたら妊娠中じゃ無理だし(ToT)でもきっとお婆さんも施設にいけばお友達が出来たり旅行気分でいてくれること願いましょ!!

ケイティ

辛いですよね。私も介護福祉士です。そういう利用者もみてきたし施設は必要だとは思っていますが祖父を施設にいれたときその判断が正しかったのか悩みました。うちは祖父には伝えたのですがそのときに「そうかー」といい涙を流しました。認知はなかったのでしっかり理解していて自分が家にいることも不可能なこともわかっていたとは思います。私はなんで家族をみないで他人の利用者をみてるんだ?仕事やめた方がいいのか?とも悩みました。私も何が言いたいのかわからない文になってしまいすみません。でも気持ちはよくわかります(涙)

ちゃんみ

私も介護福祉士です。
今まで沢山のお年寄りの方と接してきましたが、認知症の方は本当に大変でした。泥棒呼ばわりされた事もあります。かと思えば孫と間違えられて泣かれた事もあります。施設での介護も大変なんです。自宅での介護なんてもっと大変ですよね。代わりの人なんていないし、施設みたいに入れ替わりで…なんて出来ませんもんね。
心苦しいのは分かります。だけど、お祖母様を守る為だと思って下さい。入所のさせ方がお辛いとは思いますが、心を鬼にしてでも守れるのであれば良いではありませんか。
その代わり、時間がある時、余裕がある時は顔を出してあげましょう😊
いつもと変わらず接しましょう😊
あまり自分を責めすぎないで下さい。大丈夫です。
きっと、ここにくるまでに沢山悩んだと思うんです。悩んで悩んでお祖母様や環境やお祖父様の事を思って決断なさったと思います。
何かの為、誰かの為。心苦しい決断をしなければいけない時もあります。
きっと周りの人も分かってます。認知症であってもお祖母様もきっと分かってます。
今は、お腹の赤ちゃんの事を大切に。身体を第一に。あややんさんにしか守れないもの、他にもあるはずです。大丈夫ですよ

aya

みなさん、ありがとうございます。
涙が止まりません…
落ち着いたら皆様にお返事させていただきます。
心が軽くなりました。
本当にありがとうございます。

みさ

わたしも老人保健施設で働いてました。どんな場所かわかるから余計辛いですね。

でもあややんさんは新しい家族ができて、自分たちの幸せをいちばんに考えたらいいとおもいます!

気持ちに余裕がないと病気のひとがいたら家族は潰れてしまうし、傷つけあうことになっちゃいます。だから
第三者を頼っていいんです!

かわっていくおばあちゃんをみるのは辛いかもしれないけど
落ち着いたら会いにいってあげてください。無理はしなくていいので。

良いスタッフさんに出会えるといいですね。

☺︎︎A&R☺︎︎

うちの祖父もそうでした
私が離婚して子どもをつれて実家に帰ってた時なんかは息子に対して「世界一可愛そうな子だ。殺してしまえ。」と毎日のように罵倒され。
認知症だと分かっていてもすごく辛くて息子を連れて自殺しようとまで考えました。
そんなこともあり、家族が体力的にも精神的にも限界がくるまで家族で介護していたのですが、食事もトイレもお風呂も1人では無理になってしまい施設に入所した方がお互いのためだと、祖父にはショートステイで3日したら帰ってこれるからねと嘘をつき入所させることにしました。
やはり家族みんな心苦しかったです。
特に祖母は本当に心苦しく罪悪感でいっぱいだったと思います💦

祖父は私たちの施設選びが甘くあまり環境のよくない施設に入所してしまったようで、誤嚥性肺炎で誰にも気づいてもらえないまま夜中に亡くなり、朝発見されました。
私たちがもっと慎重に施設を選んでいたらと後悔してもしきれないです……
罪悪感しかなかったです。

でも施設に入れずにあのまま家族で介護をしていても良い結果にはなってなかったと思います!
何が正解だったのかは未だに誰もわかりませんが
でもこれだけは言えるのですが祖父が施設に入ってからは、距離が離れたことによってお互いが疲れたりイライラしたりピリピリしたりしなくなったのでまた笑顔で祖父と会話ができるようになり、祖父にも笑顔が戻ってきました。
私の息子とも車椅子に乗って膝の上にのせて一緒に散歩してくれるまで良好な関係に戻ってくれました。

なので施設に入れるのは悪いことばかりではないと思いますよ

長々と失礼しました💦

ムーニー

分かります。
わたしも介護福祉士として働いてましたが、自分の祖母は「あなたのやってる仕事は凄いと思うけど、施設には入りたくない。人の世話にはなりたくない」とずっと言っていました。
それを聞いた時は在宅で生活できればいいな、と思っていましたが、実際要介護5がつき、鼻腔栄養になってしまい、何もすることが出来ませんでした。結局いまは有無を言わさず特養です。
旦那の祖父もいま老健に入所していますが、本人は動きたいし家に帰りたいと言っています。でも実際は家では見る人がいません。強制的に施設入所です。
心苦しいですが、どうすることもできません( ; ; )
実際家に帰って見るのは私ではないし、介護福祉士としてなにか考えを伝えたところで、キーパーソンの思いを変えることは出来ませんでした。

この仕事ってなんなんだろう……とよく思いますが、いろんな方を見てきた中で、施設に入所することがその人にとって幸せだということもあると思います。それは本人にしかわからないかもしれませんが……辛いですが、わたしもこまめに施設へ行き、祖母の手をさすって話をしています。
そのくらいしかできませんが( ; ; )

すみません自分の話で長くなってしまいました💦

ちゅもん

ケアマネをしています。色々なご家族や利用者さんに出会いましたが、過去に1番難しかった介護は自分の祖父母でした。仕事ならうまく出来るのにって思うことが、家族相手だと本当に難しいですよね😭

結果、祖母は胃瘻で寝たきりになってしまいましたが、自宅で介護していました。祖父も同時期に認知症を発症していて、まさに歩く認知症!泣く泣く老健に入所してもらった矢先に、祖母が急逝しました。最期に立ち会えず、泣きながら自宅に戻った祖父の事を思い出すと、今でも涙が出ます。

もう3年経ちますが、未だにあれで良かったんだろうかと思うこともあります。祖父は今特養に入所していますが、祖母の事を覚えているかどうかもわかりません。でも、何度教えても覚えられないですが、娘を連れて会いに行っています。

介護に正解はないですよね。どんなにベストを尽くしても、絶対に後悔は残ります。まして、介護の経験があったら尚更ですよね。沢山会いに行って、同じ時間を過ごす事がこれからできる事なのかなと思います。

すみません長くなりました🙇‍♀️