※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choo
妊娠・出産

生後四ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、吐くことがあり心配。明日の健診で体重増加を確認したいが、どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

生後四ヶ月、もうすぐ生後五ヶ月の
女の子を育てています。

完ミで育ててるんですけど
ミルクほとんど飲みません。

140を作ってあげてるんですが
飲むときは飲み切るけどほとんど
80くらいしか飲みません(´・ω・ `)

3時間おきにあげてます。

あと、よく吐きます。

明日四ヶ月健診なんですが、
体重増えてるか心配です(´;ω;`)

どうしたら飲んでくれるのだろう😢😢😢

コメント

ぺさな

うちもそうです(´・ω・`)
母乳も飲むのですが哺乳瓶であげると飲んで80くらいで足りてないはずなのにニコニコ機嫌よくてよく寝ます😂
保育園行くので哺乳瓶に慣れて欲しいのですが(⊃´-`⊂)
体重の増えも緩やかです😱

  • choo

    choo

    最近は遊ぶことの方に
    夢中になってしまって、
    ほんと飲まなくて不安です😥💦

    確かにうちもにこにこしてます😂

    明日相談してみます😢❤️
    ありがとございました🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

    • 2月21日
amママ

5ヶ月だったら飲みムラがでててもおかしくないですよ!
その子その子で適量が違うのは大人でも一緒なんで、飲めるだけ飲んでもらうでいいと思いますよ?
無理やり飲ませるのも違いますしね😊

4ヶ月検診の時お医者様や保健師さんにアドバイスきくといいですよ!

  • choo

    choo

    そうですよね😢💦
    うち、36wで産まれたので
    胃とか大丈夫かな?って
    毎日不安になります😩😩

    明日相談してみます。
    ありがとございました🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

    • 2月21日
エピママ

うちの子は途中何回かげっぷをさせてあげると結構飲んでくれてましたよ😀なんだか空気をたくさん飲んでるようで、それが苦しくて飲まないこともあるみたいです😵吐くのも空気が溜まってることもあるかもです。

  • choo

    choo

    飲むのが産まれたときから
    下手くそだったのでそれも
    あるかもしれないですね😥💦

    途中ゲップさせてみます😢💓

    ありがとございました🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

    • 2月21日
あいあい

私も同じように悩んでました💦
3時間おきにあげても全然飲まなくて、体重も増えてるのか不安で不安で、、、。
ある日義母のところへ娘を預け、なぜかその日はたくさん泣いてたくさん飲んだと聞きました!むしろ140足りなくてちょっと足したよ!と言われて。

なので!!!
泣いてからミルクをあげようと思い
3時間おきじゃなく、
4時間おき前後に時間はあまり気にせず泣いてからあげたら、なんとなんと前よりもミルク飲んでくれるようになりました😭✨前は飲んでくれないから不安できっちり3時間起きであげてましたよ😭

ミルク腹もちがいいと聞くしお腹空いてなかったのかなぁと今では思います🤔そうなのかはわかりませんが😂



ここ何日かで200飲んでくれるようになりましたが、途中げっぷして休み休みじゃないと200も飲んでくれません💦100とかで一回ストップして飲もうとせず乳首も出しちゃいます
飲むのスローペースですね😅


あと吐き戻しもよくあったのですが、ミルク飲んだ後も何回かげっぷ。1時間後とかにもげっぷさせてみると、意外にもげっぷってたくさんでるのもで。。笑 それをするように心掛けてからミルクの吐き戻しも前より全然少なくなりました😳多少は吐いちゃいますけどね🤣
お子さん体重増えてたらいいですね😢
長文になりましたがご参考までに
試してみてください🙌✨

  • choo

    choo

    わたしも、飲んでないから
    なく前にあげてました😩💦

    わたしも泣いたらあげてみようかな😭

    200飲めたらいーですね😩
    明日体重増えてくれてると
    いーんですけど🙏💦

    すごく、参考になりました。
    試してみたいと思います🙇🏼‍♂️💓
    ありがとございました\(^o^)/

    • 2月21日