※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

旦那さんは子供のお風呂で洗うこと以外は何もせず、自分でお風呂に入ってから息子を呼んで洗わせている。最近、1人でお風呂を済ませようかと考えているが、旦那が寂しそうにしている。他のパパさんもこんな感じなのかな?

旦那さんが子供のお風呂を入れるときって、どこからどこまでやってくれますか?
私の旦那は、普通に1人でお風呂に入り、途中で風呂場から私を呼び、私が息子の服を脱がせてお風呂に連れていきます。
そして洗い終わるとまた旦那に呼ばれて私が息子をバスタオルに包んで着替えさせて…
と、つまり旦那は湯船で息子を洗う以外は何もしないです。
なので最近、「何で1人で出来る事を2人がかりでやるんだろう?」と思ってしまって、私1人で自分と息子のお風呂を済ませようかと考えてます。
昨日旦那が帰ってきて私も息子も風呂上がりだったのを見て寂しそうにしていましたが…
「お風呂は俺の仕事!」と張り切るなら全部やってほしいんですが、世のパパさんはみんなこんな感じなんでしょうか(笑)

コメント

天翔mama♡

うちもそんなかんぢですよ!
先に旦那が全部洗って
呼ばれて行って旦那に預けて
そのあいだにパジャマとか準備して
また呼ばれてバスタオルで拭いて
そのあいだに旦那も着替えて
みたいなかんぢです!

そっちの方がお互い寒い思いしなくていいので!
うちはそれで助かってますよ(^O^)

• ぽん

ぽん

確かに寒い思いはしなくて済みますね!子供も冷えないし(∩´∀`∩)

• 9月24日
hungrytiger

うちも、ぽんさんと同じで洗うだけです´д`;

• ぽん

ぽん

ほんと「洗うだけ」ですよね!
    それで外で「風呂は俺が入れてる」と話してたりするとイラっとしちゃいます(笑)

• 9月24日
  • hungrytiger

hungrytiger

ですっ´д`;

ほんと入れてるけど入れるって意味がなんか違うくない?って思ってます(´・ω・`)

うちは、それに加えてそれ以外ほとんど何もしてくれないので尚更いらいらしてしまいます((;゚Д゚)

お風呂入れてる、俺偉いっ!
    と、自慢気な主人を殴りたくなります←

• 9月24日
  • ぽん

ぽん

うちも何もしないです!
    というか、生後2ヶ月ってパパの出番あんまりないなーって思ってます…授乳も出来ないし夜泣きがあるから寝室も分けてるし。
    助かってる事は、私が夕飯食べてる時に子供抱っこしててくれる事ぐらいです!

• 9月24日

hungrytiger

確かに、、、ないですね←
    おっぱいが出るならまだ違うかもですが´д`;

うちは、それすらないです(´・ω・`)
    ちょっと抱っこしただけで「あーぁ、疲れた」って言われます、、、

愚痴になっちゃいました、すいません´д`;

• 9月24日
  • ぽん

ぽん

愚痴大歓迎ですよ!
    どこのおうちも同じですね(笑)

• 9月24日

hungrytiger

ありがとうですっ!
    同じですね、ちょっと安心しました☆

• 9月24日
ぴよちん

うちも同じですよー!
1人でもできますが、旦那とこどものコミュニケーションがあまりないのでお風呂は絶好のコミュニケーションの場だと思ってます!
私とのお風呂よりもよくしゃべってるので早く帰って来た時や、休みの日はまかせてます♪(´▽`)

• ぽん

ぽん

コミニュケーションになりますよね!私も休みの日ぐらいは任せようと思います!

• 9月24日
YKmama♥

うちの主人はベビーバスで入れてる時はベビーバスの準備、タオルや着替えの準備をして服を脱がせてお風呂に入れてタオルで拭いて着替えさせてから私の所に連れてきて「はい、おっぱい」って感じです(笑)

怪我をしてしまってからは私がお風呂に入れてますが、ぽんさんの所と逆バージョンで洗う以外を主人がしてます(笑)

せっかく張り切ってやってくれるなら、パパから仕事を奪わずそのままで良いような気がしますけどね(*´ω`*)

• ぽん

ぽん

かなり張り切ってます(笑)
    微笑ましい時もあるので見守ってあげるのもいいですね!

• 9月24日
想・煌のママ

赤ちゃんが寒い思いするなら、私はその状況が一番いいかと思います。
私も、そうですよ~。
うちは、私がお風呂いれてるので、逆ですけど(゚Д゚;)

• ぽん

ぽん

赤ちゃん寒いのは困るので、2人でやるしかないですよね!

• 9月24日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

うちは、双子なので一人では厳しいのもあるんですけどね(゚Д゚;)笑

• 9月24日
ぼごーる

うちも同じですよ〜(笑)
旦那も私も一人で入れられますが二人いる時はぽんさんが書かれた感じでやってます。私が先にお風呂に入ったり旦那が先に入ったりはその時々で違いますが(^^)
主人は普段は帰りが22時頃で休みが週1しかないので入れてくれるだけましかなと思ってます(笑)

• ぽん

ぽん

同じなんですね!私も入れてくれるだけマシだと思わないとダメですねー

• 9月24日
ちむ、

うちもそんな感じです(o^^o)
旦那が先に行って呼ばれたら脱がせて娘を連れていって、洗い終わって拭いているあいだに旦那が戻ってくるのでそこからバトンタッチしてあとは任せます!

• ぽん

ぽん

わかります!
    全く同じ流れです!
    どこのおうちも同じなんですね!

• 9月24日
こめとん☆mmksrs

わたしの手が空いていればぽんさんみたいな流れで入れてくれます!夕飯作ってたり何かしてるときは気がつくとお風呂挙がってきて、遊んでくれてます(^^)
わたしも確かに一人でできることを二人でと思います。でもお風呂に迎えに行って、抱っこでというのはずっとは続かないので出来る限り二人でやりたいなって最近思ってます(*^_^*)成長はあっという間で嬉しい反面さみしいので(´・ω・`)

• ぽん

ぽん

確かにずっと続くわけじゃないですよね…そう思うとすごく大切な時間なんだと思えます!

• 9月24日
ユピピ

少し回答とズレているかもしれませんが、うちの旦那は子供をお風呂に入れたことありません^^
だから、それだけでも入れてくれていて、しかも俺の仕事!と思っていてくれるだけで私は羨ましいです✨
まぁ、うちの旦那は仕事で朝早くから終電まで働いてて休みもほぼ無いので仕方ないんですが、、、
毎日毎日、子供と一緒にお風呂に入るのもしんどくなる時もあります…(。-_-。)
お風呂は自分が入れる!って張り切ってる旦那さん、イクメンでとっても素敵だと思います!
たまーに、自分の母親が遊びに来た時に息子をお風呂から受け取ってもらえるだけで私は本当にありがたいと思ってますよ♡

• ぽん

ぽん

かなり張り切ってくれるので有難いんですが無いものねだりですね…
    ちゃんと感謝して甘えようと思います!

• 9月24日
ほーちゃん

うちもそんな感じですよ~!
ひとりですると自分の体が濡れたまま子供の着脱をするか、子供を濡れたままにして自分が先に服を着るか、になりませんか?
もしひとりでお風呂入れてあげるとして、それが解消できる方法をご存じなら知りたいです!
主人が夜勤の週はひとりでお風呂に入れてあげないといけないので…!

• ぽん

ぽん

私はクーハンに防水マットとバスタオルを敷いて洗面所に置いてます!
    お風呂から出たらすぐそこに子供を乗せてバスタオルで包んでから自分が着替えて、それからクーハンごとベビーベッドに連れてって着替えさせる感じですね!
    これから寒くなるので1人で入れるの大変になってきますね…

• 9月24日
mm.7

普段は仕事が遅いので休みのときだけですが旦那は娘(2歳)しかお風呂に入れません。
が、ただいれるだけ。
着替えも、洗うのもやりにいきます。
ただ一緒に湯船につかってるだけです。
こっちはいつも子供二人を、一人で入れているので、すべてややれよ!と思いますが…一度やらせたらシャンプーで体洗ってて、フザケンナ!!と思い、別にホントに入るだけなら入れなくてもいいし。とも思っています。

• ぽん

ぽん

私もそう思っちゃって、それで1人で全部やったほうがいいかなって思うようになりました!
    お風呂入れるの大変だけど、旦那に対してイライラする方が疲れるので…
    全部やってないくせに、やったような顔されるのが腹立ちますよね(笑)

• 9月24日
  • mm.7

mm.7

そうなんです!そんなんで、育児した気になってんなよ?って思います。
    旦那がやると全て二度手間で逆にやること増えますΣ("ืд"ื〣)そこにイライラもするし、役立たずの旦那です。

• 9月24日
  • ぽん

ぽん

二度手間、分かります(笑)
    毎回教えても何度言っても「タオルどこ?使ったガーゼどこ置く?泣いてるけど、おっぱいじゃない?」って、イライラします!(笑)
    旦那が満足する為に子供のお風呂タイムがあるわけじゃないし、お風呂以外にもやる事あるからって感じですよね!

• 9月24日

うちも同じです(^^)
最近は生活リズムがついているので、お風呂に入った後に、旦那がミルクをあげて寝かしつけてくれるので、私はその間にお風呂に入ったり、家事の残りが出来るので助かってますよ(^^)

• ぽん

ぽん

そこまでやってくれると楽ですね!
    うちは寝室も分けてるので、寝かしつけも全部私です…

• 9月24日
アユ☆アイ

うちもそんな感じだよー

• ぽん

ぽん

みんな同じですね(^ω^)

• 9月24日
まりりん

うちもそうですよ。
連れて行き迎えにいく係
湯船で洗う係
そんなもんだと思ってましたよ。

私が手が離せない訳じゃないから、連れて行き、迎えにいくの苦じゃないですよ。
むしろ全部一人でだったら、旦那体や頭洗えないし、裸で待たせてる間が可哀想。

• ぽん

ぽん

みんな同じような感じでやってるんですね!
    1人で出来る事を2人でやるぐらいなら私1人でやればいいやって思っちゃいました💦
    私もその係で様子見ます!

• 9月24日
ハルりおん

休みの日はそんな感じです!夏ならいいけど、これから寒くなると赤ちゃんに寒い思いさせずに済む一番いい方法だとおもいますが…

• ぽん

ぽん

寒くなってくると子供の体も冷やさなくて済むし、一番いい方法ですよね!

• 9月24日
a.mama♯22

うちもそうですよ\(ˆoˆ)/

一緒にお風呂に入ってくれる事に
意味があると思うので♡
私も息子をお風呂に入れる時は
旦那に連れてきてもらって
旦那にバスタオル持って迎えに
来てもらいます!!
そっちの方がゆっくり自分を
洗えるし、ゆっくりお風呂にも
浸かりたいので(ˊᵕˋ*)

• ぽん

ぽん

1人で出来る事も、2人でやる事に意味があるんですね!
    勉強になります♡
    確かに、自分もゆっくり出来て助かりますね♡

• 9月24日
キティ

うちもそれです!
あたし的には助かってます!

パパともコミュニケーション取ってもらいたいし!!

• ぽん

ぽん

コミニュケーションを考えると今のやり方が一番いいですね♡

• 9月24日
s☆mama

家も全く同じですよー☆
旦那は洗うだけです。
でもだけ…と思った事は無かったので、そっか、そう思う人も居るのかぁ!と驚きでした。笑

私は洗うだけで十分助かってるし全然満足してました!
確かに一人でも出来ますが、分担すれば子供に寒い思いさせなくて済みますし☆
家は寒い地域なので余計ですね!

旦那さん喜んでお風呂入れてくれてるんだし、ぽんさんが1人で入れちゃうのは可哀想なので、最後までやってくれない?と優しくお願いしたらどーでしょうか?

• ぽん

ぽん

私もちゃんと感謝しなきゃですね!
    これからの寒い季節、旦那と協力していこうと思います!

• 9月24日
かおりーたん

うちの旦那さんもそんな感じですよ!
洗ってもらえるだけ有難いです(*^。^*)

• ぽん

ぽん

私もそう思って旦那に感謝しないと駄目ですね…

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

いらっとするのも分かりますけどね!
    男性は要領悪いので大目に見てあげましょ!(笑)
    奥さんに頼って一人前なんです!(笑)

• 9月24日
  • ぽん

ぽん

そーですね!
    広い心で、旦那を見守ります(笑)

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

大きい子供だと思ったら立派に見えますよ(笑)

• 9月24日
  • ぽん

ぽん

確かに(笑)そうですね!
    大きい子供だと思ったら逆に褒めてあげたいぐらいです(笑)
    そう思えるように頑張ります!

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

頑張りましょ!
    旦那をうまく使ってストレス減らしましょう(笑)
    男は使いようですよ(*^。^*)

• 9月24日
蓮蓮ママ

うちも上の子も下の子も同じですね。やっぱりお風呂は旦那さんの方が小さい時は手が大きので入れもらうと助かりましたし、子供もあったかいうちに服を着させてあげられたのでよかったですよ。二人とも冬生まれだったので…。文句言うとそれすらもやってくれなくなるので…何も言いませんでした笑

• ぽん

ぽん

言うとやらなくなりますよね!
    やっぱりあったかいうちに服を着せてあげられるのが一番のメリットですね!

• 9月25日
mammy000

ウチも同じですよー。
でも1人で入れるのは凄く疲れるので入れてくれるならありがたいです。
子供が動くようになるとなんでもしたがって子供を見ながら自分を洗うなんて無理です。。。やらなきゃの時もありますが。

• ぽん

ぽん

うちの子はまだ動かないけど、歩くようになったら大変そうですね…

• 9月25日
ちびとら

こんばんは〜
ウチも同じ感じです♪…ウチは洗うのも私なので主人は湯船の中で抱っこしてるだけです(笑)
確かに1人で最後までやってくれると助かりますが…主人に抱っこされながら湯船に浮かぶ娘を見ると微笑ましくなり毎回『まぁいっか♪』と思っています(^。^)
主人と娘のスキルシップかな…と。

• ぽん

ぽん

コミニュケーションの場として考えている方が多いですね!

• 9月26日
  • ちびとら

ちびとら

おはようございます♪
    すみません>_<変換ミスをしてますね⤵️スキンシップ♪です♪(>_<)
    裸の付き合い♪大事かなぁ〜と(笑)

• 9月26日
yuyu.nまま

うちは、初めの頃は同じ感じでしたがお座りが出来る様になった頃ぐらいからお風呂上がった時の手順?を教えたら一人で全部やってくれる様になりました。

平日は忙しいので土日限定ですけど…

今は二人目も産まれたので二人の時はこうやって!と手順を説明したら二人のお風呂全部やってくれてます。
一度旦那さんにお風呂上がった時の手順を説明してみてはいかがでしょうか??

• ぽん

ぽん

確かに手順を一から説明…というのはやってないです!
    私がやってるのを見てるんだから!と思っていましたが、しっかり説明してお願いしてみます!

• 9月26日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちは、主人が先に入り
娘を呼ぶので連れて行きますが
そこから先は全てやってくれます!
途中スイマーバで遊ばせるので
その時は手伝います◡̈
主人も週1の楽しみなので
極力1人でやりたいみたいで
手出さないで!と言われます(°_°)

• ぽん

ぽん

とても協力的な旦那さんで羨ましいです!私がお願いするというより、自分からすすんでやってほしいので…
    スイマーバは1人で付けるの危ないですもんね!

• 9月26日
幸せの黄色先生

うちは、息子がスイマーバーが大好きなので旦那が服を脱がせて自分でスイマーバー付けて2人で入ってます^_^

旦那が先に全て洗い、その後息子を洗って2人で浴槽で遊んでから私を呼びます!
私は呼ばれたらタオルを持って息子を迎えに行って、着替えさせてます✩

• ぽん

ぽん

うちの子はスイマーバで寝ます笑
    目を離さなければスイマーバ便利ですよね!

• 9月26日
YU-mama

うちもそんな感じですよー!
たまに逆の立場になったり、
お互いが1から全部したりもしますが😊💓
あとは3人で入る時もあります(笑)

• ぽん

ぽん

3人で入るのいいですね!
    楽しそう♡

• 9月26日
まぁめ♪

初めまして~(^-^)/
私は産後1年は旦那とは離れて暮らしてたので産後は大変でした(笑)
自分の事してチビさんも洗って〜ってゆーバタバタしながらのお風呂タイム。
今は1歳半なので湯船にチビが座って腰ぐらいにお湯溜めて入れてる間に自分の事して次にチビさん洗って〜ってな感じ。

結局、旦那は洗うだけ。
拭いたり服着せたりは結局ママがする羽目に。

• ぽん

ぽん

そうですよね…
    やっぱり洗うだけのパパの方が多いんですね!

• 9月26日
  • まぁめ♪

まぁめ♪

1から10は求めてない方が後が楽ですからね〜笑"
    今はチビさんがお風呂でおもちゃとかで遊んでてくれるから楽ですからね〜。
    でも、お風呂だけで良い顔されてもって感じですよねー( ̄▽ ̄;)
    結局はママになっちゃうからだけど・・・うちはたまに3人でお風呂入っても結局私が先に上がり受け取り服着させ・・・になる時もあれば旦那が先に上がり受け取り服着させてくれる時はあります。
    生後2ヶ月だとまだ首も座ってないし、パパさんだけじゃうまく出来ないんでしょうね。。
    でも、入れてもらえるだけ助かるって考えになればいいのかなってなりますよ(*´▽`)
    私は腱鞘炎になりかけて苦労したから今は入れてもらえるだけでもいいわってなってますが。
    気持ちとしては全部やって欲しいですけどね笑"

• 9月26日
タブレットゆみ

私も最初ぽんさんと一緒で洗うだけ旦那にやってもらいましたが、結構服脱がせたり着せたりも大変ですよね?
なので徐々にレベルアップさせて今は風呂前の準備から最後の服着せるまで全部お願いしてます(o´罒`o)♡風呂の時間=自分の自由時間なので貴重な時間ゆっくりしてます。

• ぽん

ぽん

うちも出来れば全部やってもらいたいので、ゆっくり教えていきます!

• 9月26日
のんきち

ぅちもそうです笑
脱がせるのも終わった後も全部やってほしいですよね笑

• ぽん

ぽん

出来ればやってほしいです!
    入れるだけなのに、「今日も俺が風呂入れるよ」と言われるのがイラっとします!

• 9月26日
きらら

うちは逆です
旦那が連れてきてあたしが
娘洗ってお風呂上がる時に
旦那呼んで着替えさしてもらう
1人ばたばたせずに済むし
拭いたり服着るの待たすのも
可哀想だから2人でやってます!

• ぽん

ぽん

確かに可哀想ですよね!
    これから寒くなるし…

• 9月26日
あいば

流れはうちも同じですよ〜!
でもそれ以外にやり方ないような…?
というか、二人いるのにわざわざ一人で入れるという風には考えたことありませんでした。
時々旦那が遅い時やいない時に一人で入れますが、ものすごく大変で…私は一人で入れるの嫌なので(笑)、入れてもらって助かってます(>_<)

もしかしたら、他には何もやってなくてお風呂に入れてるだけなのに「俺はやってる!」みたいな態度が気に入らないのでは??
二ヶ月くらいの時でも、オムツ替えとか抱っことかあやすとか色々やってもらうことあると思いますよ〜!

• ぽん

ぽん

外で「俺になついてる」とか言ってるのがちょっと…笑
    私が着替えさせてる間に風呂から上がって、そのあとはずーっとスマホいじってます!
    抱っこしてもらっても少しぐずれば「おっぱいだ」って言いながら私のところに…
    もっと色々他のこともお願いしてみます!

• 9月26日
ほっとみるく

とても共感したのでコメントさせてください!
うちは普段旦那の帰りが遅いので1人で入れており、週1の休みだけぽんさんと同じ流れで入れてくれます。
いつも1人で入れてる分、やってくれるなら全部やってくれーと思ってしまいます(^^;
全部やってくれれば夕飯作りも中断せずスムーズにいくのに。
そして私が着替えさせてる間に自分の着替えを済ませスマホゲーム始めるのも一緒です(笑)
それ以外はけっこう協力的なんですけどね(^^;
みなさんのコメントみてると心が広い方ばかりで少し反省しました(>_<)

• ぽん

ぽん

予想以上に「入れてくれるだけでも助かる」という方が多く、私も反省しています!
    夕飯作りの中断が面倒ですよね…
    それを考えると、1人やった方がやる事は多くて大変だけどペースも乱されないし、楽かも…とおもっちゃいます!

• 9月26日