※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

ママ友との付き合いで、上の子が意地悪で悩んでいます。息子が被害に遭いつつも楽しそう。悩んでいるが、息子に立ち上がる力をつけさせたい。何をすべきか迷っています。

ママ友付き合いについて相談させてください。
上の子を妊娠中に市の母親学級で予定日が一緒で仲良くなった子がいます。上の子同士は3日違い、そして下の子同士は1週間違い、家も徒歩10分くらいでとても仲良くなりました。
そのママ友とも気があうし、気兼ねなくお互いの家を行き来したりお出かけしたりと何かと助かっています。
ですが上の子がすごく意地悪です。ママ友も悩んでいるし常に見張っていてしっかり怒ります。その子もきちんと謝ってくれますが息子はやられっぱなしで、噛まれて内出血、頭突きされて唇切るとか毎回です。正直しんどいです。息子は言葉が遅いこともあってやめてとか言えないし、絶対やりかえしたりせずにただただ泣いてます。見てて切なくなります。
遊んだ日の夜には大丈夫だった?と連絡くれます。内出血出来てたけど本人今は気にしてないっぽい。みたいな感じで返しています(><)
おもちゃとかも、その子が遊んでいるのを息子が貸してと言っても、順番だよーと貸してもらえず、息子が使っているおもちゃは貸してーと奪ってしまいます。貸してと言えばいいのかよって思っちゃったり…
ただ息子はやられて泣くけど一緒に遊ぶのは楽しいのか追いかけっこしたりキャッキャ笑ってます。保育園とか行ったらよくある話だし…(?)
ただケガは嫌です( ; ; )お互い様だよね、年齢的に仕方ないよねって感じですか?私が守ってあげなきゃと思うけど自分で立ち上がる力もつけてほしい。
用事があってとフェードアウトするか、息子よ強くなれ!と遊ばせるか、本人にはっきり言うか毎回悩んでいます( ; ; )

コメント

ひーこ1011

上の子に、今は〇〇が遊んでるから順番ね!終わったら持ってくね!と言ってはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

うちも上の子はかなり人見知りが激しく、自分では言えなかったので、そうやってフォローしてました!

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(><)
    なるべく私がじゃ順番ね〜とフォローしているのですが〇〇君ずっとやってたじゃんー、次僕の番!って言われちゃいます笑 そしてぶん取られます。
    今うちの子やってたんだよと取り上げる訳にもいかず、息子にはじゃこっちのしようかーってなっちゃって( ; ; )
    いつくらいまでフォローしてましたか??いつまでもフォローしてたら、ママがいないとダメな子になっちゃうとか聞くと難しくて( ; ; )

• 2月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

今でも乱暴な子やったらフォローするときありますよ(◍•ᴗ•◍)
    でもある程度の我慢も必要やと思うので、見守る時もあるしケースバイケースです!

• 2月21日

それは素敵な出逢いで、素敵なママ友さんですね✨
私ならそんな事でフェードアウトしたくないし、関係性大事にしていきたいです。
ママ友さんも、叱ったり、悩んだり、心配してくれたり、努力しておられ、気遣いも出来る方のようなので、尚更そう思います。
意外と、子供同士のことだから〜と放置するママさん多いんですよね。
それを踏まえると貴重なママ友さんかと思います。
私の長女も保育園が4月からなので言葉が少し遅く、自我もかなり強いので、まだ怪我させた事はないですが、泣かせる事がしょっちゅうです。
きちんと自分なりに叱ったり、相手の子やママさんに謝って気遣いはしてるつもりですが、中には、うちの子と関わって欲しくないだろうなーって思い悩む事もあります。。
なので、そのママ友さんのお気持ちも分かるんですよね。。
とりあえず、遊んでてかなり危険で無ければ見守る、相手の子にも必要なら注意してあげて良いと思います!
私なら、むしろ、黙って我慢して見られるより、我が子にも注意してもらって全然構わない派です!
ママ友なんだし、お互いにお互いの子供を子育てつもりで良いと思います🍀
あんまりキツイようなら落ち着く時期が来るまで遊ぶ回数減らすのも1つの手かと思いますよ☺️

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。そうなんです( ; ; )そのママ友が放置していたらフェードアウトしたり距離置いたりするんだろうけどきちんと叱って見張ってるのもよくわかっているだけになんだか切なくて。上の子も下の子も家も年も近くてステキな出会いで嬉しいんです(><)!でもやっぱり可愛い我が子が泣いてるのも切ないんです( ; ; )
    初めは、時期だよね〜と私も特に何も言わなかったのですがだんだん切なくなってきちゃって(><)
    手を出したりする時期が落ち着くまで回数減らしたいと伝えるのはありですかね?( ; ; )

• 2月21日

退会ユーザー

言えそうなら言ってみても良いと思います✨
    私ならそう言われたら、逆に勇気振り絞って言ってくれた、今後も付き合いが無いわけじゃないのが伝わるので、全然嫌な気がしないです☺️

私が逆にやられっぱなしでも、さすがに切なくなりそうです。
    でも、たしかに強くなってほしい気持ちもあるので、回数は減らすにしても、遊ぶのをやめるという事はしないかもです!
    4月から保育園なので、先輩ママさんには、毎日傷作って帰ってくるのもおかしくないよ!と言われてるので、覚悟してます。笑

• 2月21日
  • まめぴ

まめぴ

今日こそ言ってみようかな、ラインならいえるかな、いや、こういうのは直接言った方が…とか本当に毎回頭の中グルグルで( ; ; )ママ友も悩んでいるのわかっているから余計にわけわからなくなっちゃいます( ; ; )
    そうなんですよね、保育園は弱肉強食、泣いてたっておもちゃは返ってこないし遊びたいなら自分で守らなきゃ!って言いますしね。強くなるために見守るのも必要なんだろうけど可愛い息子を守りたいです笑

• 2月21日
たかせとみち

悩ましいですよね😥
兄弟でも、押したり、噛んだり、結構やる方やられる方、決まっています。
ちなみにお兄ちゃんが、やられてやり返しません💦噛まれて内出血したりしていて。

お友達だと、止めたり自分が出来ないので対応にこまりますよね。。
でも、ママ友さんも、対応してくれていると感じますので、

お子さん、まだ言葉は出にくいと思いますが、ハッキリした言葉じゃなくても、何らか意思表示は出来てあると思うので、
遊んでる時こまめに、
疲れた?お家に帰ろうか?
と、ひと月は、その都度聞いてみたりして、様子を見て、やっぱり一方的だし、もう、変わらないなぁ。まめぴさんが疲れてしまう。と結果変わらずなら、
今はまだ、白黒ハッキリさせずに、
少し、用事がありからと断りを挟みながら、お付き合いは続けても良いかも、と感じました。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。そうなんです。ママ友の対応がしっかりしているし、夜は必ずラインくれて気にしているんだろうなと思うとはっきり言わないであげるべき?いや、あえてはっきり言ってあげるべき?ここは人からどう思われようが息子を守らなきゃいけない?と自問自答していて(><)
    そうですね、なるべくこまめに帰る?大丈夫?と声はかけてますが意外と帰らなくて笑 だからきっと息子自身も楽しいっちゃ楽しいんだとも思うんです。おもちゃ取られても健気におもちゃが置いてあった場所でポツーンと待ってるタイプで(´・_・`)100歩譲っておもちゃ取られるのは仕方ない、お互い様と思うけどケガは嫌で( ; ; )

• 2月21日
  • たかせとみち

たかせとみち

うまく言葉で言えないから、手が、頭が出ると分かっていても、我が子が傷つくのは苦しいですよね。。

ママさん同士はもちろんですが、子ども達にも子ども達の世界があると思います。
    モノの貸し借りするのも、今、全力で学んでいる時だから、
    ママ友さんに言うとすれば、
    一緒に、子どもと成長しよう
    ですかね。
    お互いの子どもに対して、同じくらいの対応をしても大丈夫かどうか、
    話すのが一番スッキリするだろうし、今後付き合って行くにしても、子ども達も交え良いお付き合いが出来そうですよね。

• 2月21日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですよね、二歳半きっと向こうの子も言いたいことあるけど言えないから手が出るのかな?と思っていたけど最近は息子を見つけると走ってきて頭突きしたりサンドバッグ状態です(´・_・`)
    そうですね、お互いに全力で学んでいるときだからどこまで親が介入していくかはすごく難しいです。

• 2月21日
ぷぷぷ

私ならハッキリ言わず遊ぶ回数減らすくらいにするし、自分がママ友の立場でもハッキリ言われたらショックすぎふので言わないでほしいです😢
それだけ気にして連絡くれるってことはヘタしたらまめぴさんより気にされてる可能性もありますよね😭
ハッキリ言っちゃうとぎこちなくなるだろうし、そのママ友とはもう遊んだりはないだろうなと思います😣