※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が変わってきたので、夜間断乳は考えていないけど、トイレトレーニングは必要か悩んでいます。授乳時に起きているのは良いのか、完母の方は寝かしつけやトレーニング方法を教えてください。

ネントレされてる方はいつからされてますか?

完母なのですが一時間起き当たり前でした。
最近は1時間半〜3時間半あくようになりました!
4ヶ月頃は5~7時間あくひもありました😂

まだ離乳食は一回食なので夜間断乳する予定は
ありません(´·ω·`)ネントレした方がいいのでしょうか?

1時間半とかで起きた時はだっこしてゆらゆらすると寝てくれます!

2時間以上あいてれば起きて授乳してます。

起きる度授乳やめたほうがいいんでしょうか?😢

完母の方 寝かしつけどうされてますか?
ネントレされてる方どうされてますか?
お話聞かせてください!

コメント

A

ちなみにお昼は家事中おんぶで寝るか、抱っこで寝るので布団で寝る練習した方がいいですよね?😢

フラック

お昼寝は7ヶ月からお布団でするようにネントレしました!3日間くらい泣きましたが、夜はお布団で寝れる日もあった(授乳すると寝落ちがこの頃は多かった)ので、すぐ慣れました😃でも1歳5ヶ月の今もお昼寝は授乳で寝落ちが多いですが、保育園ではお布団ですぐ寝るそうなので寝ようと思えば寝れるみたいです。
夜は8ヶ月頃から添い寝で寝ます‼️授乳しても寝ないように起こしてお布団で一緒に寝っ転がってると早くて10分、遅くて30分で寝ます。
寝る前の決めごとをするといいと思います。うちはお風呂入って授乳して、パパやママにチューしたら寝に行くとしてます。
夜間断乳は1歳4ヶ月から始めました。夜中1-2回しか起きなかったのが3回ほど起きるようになり、その度に添い乳してたら癖になってしまったので、思いきってやめたら2日間は1時間以上泣きましたが、3日目から泣く時間がぐっと短くなり、抱いたまま寝ればくっついて寝てくれるようになり、1週間ほど経ったら21-5時または6時までぐっすりです!
徐々にお互い無理なくやっていくといいと思いますが、1歳過ぎると知恵がついてくるので、おっぱいにも執着が出てきてしまいました、
ネントレとは別の話ですが、1歳前に断乳しちゃうとスムーズかもしれません。

• A

A

お昼寝の際のネントレどのようにされましたか?😢
    布団は夜と同じ布団でしょうか???

夜間断乳、旦那に協力してもらえるよう10ヶ月になるGWあたり目指してます!それまでにしっかり離乳食食べてもらえたらいいなと…

寝る前の決め事素敵ですね 😍
    うちも今日からやってみようと思います☺️✨

詳しくありがとうございます🙏🏻✨✨

• 2月21日
  • フラック

フラック

お昼寝は夜と同じ布団です!寝るところは同じところがいいと何かで読んだので。でも今はリビングです。30分ほどで一度目を開けるときがあり、そのときに私や旦那がいてトントンしてあげると安心するのかまた眠りにつくので。最初は一緒にお昼寝しちゃってもいいと思いますよ!なんとなく家事したいとか思っちゃいますが、ママにも休息は必要なので😃
    夜間断乳、旦那さんに協力して貰えるならその方がいいと思います!
    うちは夜中泣き叫ばれると旦那が寝れないと言って機嫌悪くなるので、一人でリビングに移動して頑張りました(笑)ちょっと起きただけなら旦那も子供のことトントンして寝かしつけてくれるのですが、最近は私じゃないとダメみたいで泣き叫ぶので🙀

• 2月21日
  • A

A

そうなんですね😳✨
    近々やってみようと思います!
    大変ですよね…😭💦ママじゃないとダメって可愛いけどママはしんどいですね😱

• 2月21日
  • フラック

フラック

子供は可愛いので大丈夫なんですが、何故か旦那にイラッとしてしまいます(笑)

• 2月21日
  • A

A

それちょっとわかります…笑

• 2月21日