※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月を過ぎてスプーンやフォークの練習が遅いか気になります。食事時に上手く食べられず悩んでいます。どうやって練習すればいいでしょうか?

1歳3ヶ月を過ぎてスプーンやフォークの練習って遅いですか?😅

少し前からいつも使っているスプーンに興味を持ち始めて、食後毎回スプーンとお椀をくれくれと言って一人で空になったお椀にスプーンをツンツンして口に入れる真似をしていました。

先程お昼の時に実際にやらせてみたんですが当たり前ですけど見事にご飯が散らばり…(笑)😅
手を添えてやると自分でやると言わんばかりに泣き出し、やらせると上手くすくえなくてまた泣き…
ご飯も進まないので結局私が食べさせたんですけど、どうやって練習していったらいいんでしょうか?
私がスプーンやフォークで食べているところは見せてます。
手掴み食べもします。

コメント

たまちょみ

まだまだヘタっぴです(^^)私はフォークのみやらせてます!一緒に手を添えてチックンと刺してあげてます(^^)
だんだん自分でチックンしだしますよ!刺さらなくてキレてますが…笑

• たまちょみ

たまちょみ

手を添えると怒るのですね!でしたらスプーンよりフォークのほうが簡単かな?と思います(^^)

• 2月21日
  • まーさん

まーさん

なるほど!
    スプーンじゃなくてフォークからやってなおかつ刺しやすいものからやってみます😊
    ありがとうございます!

• 2月21日
ままり

こぼされてもそのままです(笑)
そうやって覚えていくので☺️

• まーさん

まーさん

私もこぼされてテーブルと床が米まみれになりましたが最後までそのままにしました💦
    片づけたくてモヤモヤしてましたがそこは我慢なんですね(笑)

• 2月21日
‪‪❤︎‬

個人差あるので遅くないと思いますよ(^^)

うちは自分で食べたがったので11ヶ月からスプーンフォーク使ってます♡
ご飯からやるのではなく、ヨーグルトやゼリーからやるといいですよ!
フォークの方が使いやすいし覚えやすいので最初はスプーンからやった方がいいみたいです♡

• まーさん

まーさん

たしかにご飯やると米がパラパラと…💦
    フォークより難しいスプーンからの方がいいんですか?

• 2月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちは簡単なフォークから教えたんですが、そうするとフォークの方が簡単だから難しいスプーン使わなくなるそうです(^_^;)

• 2月21日
  • まーさん

まーさん

そうなんですか😳💦
    それは困っちゃいます💦
    4月から仕事復帰なので、それまでに少しはフォークかスプーン上手くならないかなぁと思って始めたんですけど、時間かかりそうですね…

• 2月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

困りますよね〜😅💦
    うちも今それで苦戦してます(>_<)
    こないだ納豆ご飯をスプーンで食べさせたら悲惨な事になりました(^_^;)

• 2月21日
  • まーさん

まーさん

わー!納豆のネバネバが😭💦
    後始末が大変ですね😱
    焦ってやる必要もないとは思うんですけど、私の母に預ける予定なので、そうすると多分スプーンやフォークの練習なんてやり方わからないだろうしできないと思うので、復帰前に要領だけでも覚えてほしいと思って焦ってます(笑)

• 2月21日
こゆち

同じくらいです💗1.4歳ですが、
ご飯の時は歩行器に座らせて
お皿置いてフォークあげてます!
ほぼ手づかみで食べてます(笑)
フォークで取ろうとするけど
取れずに手に切り替わります🤣🤣

ご飯が散らばるのが嫌なので
おかずだけ自分で食べさせて
ご飯は私があげてます!(笑)

• まーさん

まーさん

手の方がやりやすいんですね(笑)😅
    うちも手で掴もうとしてました(笑)
    ちょっとずつ根気よく練習させるしかないですね💦

• 2月21日
ぽてと

うちもまだまだですよー!むしろ練習すらしてなくてほぼ手づかみで、毎食テーブルも床も悲惨です!(笑)
昨日保育士さんに聞いたところ、まだまだ焦らなくて全然大丈夫!って言ってました😊

• まーさん

まーさん

そうなんですか😌
    それを聞いて少し安心しました💦

• 2月21日