※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

雪国で2WDハイブリッドミニバンに乗る方いますか?将来的に欲しいが雪道走行が不安。義父からヴォクシーを譲り受ける機会があるが、2WDの運転経験がない。ファミリーカーとしての魅力と雪道運転の経験について知りたい。

雪国でハイブリッドのミニバン2WDに乗っている方いらっしゃいますか?
旦那実家で同居しています。
義父がハイブリッドのヴォクシーに乗っていますが、パワーはないし2WDだからいらない、欲しければあげると言っています。
新車で買ってまだ2年で義父が大切に乗っているのでとても綺麗です。
将来的にはファミリーカーとして大きめの車が欲しいですし、乗ってみて快適さにかなり魅力を感じています。
けれども雪道や凍結路を2WDのミニバンで走ったことはないですし怖いです。
ミニバン自体は慣れれば運転できるでしょうし、パワー不足は現在寿命間近のオンボロ軽に乗っているので気になりません。
昔乗っていたラパンは2WDでも割と運転できました。
金銭面でもかなり魅力的ですし欲しいのですが、雪道運転の経験がある方のお話をお聞きしたいです。
ちなみに旦那はミニバン嫌いで嫌がっています🙄

コメント

ウッディ

北海道です\( ・ω・ )/
旦那が乗ってますが、大雪の時にはまりそうになったみたいです💦(そのときは運良く脱出できたみたいですが)
でも運転がうまいこともあると思いますが特に今のとこ問題ないです\( ・ω・ )/

• むちこ

むちこ

北海道で運転できてるならこっちは確実に大丈夫だと思います😅
    スコップは必須ですね…
    運転自信ないから怪しいです😭😭

• 2月21日
ちぃ

ヴォクシー乗ってます!
豪雪地帯じゃないですが、雪道など普通に運転してますよ😃

• むちこ

むちこ

こちらも豪雪ではないので似たような環境かもです👀
    はまったり滑ったりしないですか?

• 2月21日
  • ちぃ

ちぃ

今のとこ、はまったことも滑ったことも無いです😃
    タイヤと運転の仕方をしっかりしておけば滑ることはないと思いますよ😆

• 2月21日
  • むちこ

むちこ

そうなんですね😳
    結局のところは運転の仕方ですよね(>_<)
    4DWでも滑る時は滑るし💀
    あと、強風でふらついたりすることありますか?

• 2月21日
  • ちぃ

ちぃ

急ブレーキ急加速は絶対NGですよね😂
    車体が重い分、車高の高い軽より気にならなかったです!

• 2月21日
  • むちこ

むちこ

間違いなくトラブルを起こしますね😂

たしかに、車体が重いからその分安定するんですね👀

参考にさせていただきます!

• 2月21日

子供が増えたのをキッカケに、ミニバンに買い換えました。
北陸なので、雪道=4WDと考えていたのですが、車屋さんに、凍結していたら4WDの方が滑りやすいと言われて2WDにしました!
出産などあり、まだ雪道の運転はできていないのですが、軽しか乗ったことないので恐怖です😭

• むちこ

むちこ

2WDより4DWの方が滑るんですか👀
    車体が重いから止まらないってことですかね🙄
    ミニバンほどではないですけど、ミドルクラスやビッグセダンの大きさで滑った時死ぬかと思いましたし、想像するだけで怖いですよね😭😭

• 2月21日