※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

子供がトイトレに興味を持つように促す方法について相談しています。

2歳9ヶ月の子のトイトレってどうしたらいいですか😅?

いま現在 保育園ではトレパンでずっと過ごしているみたいで
時間事に みんなでトイレに行くというのをしてるみたいです。
たまにお昼寝の時にオネショしてしまう事もあるみたいで。

1度 保育園からトレパンで帰ってきたことがあったので
オシッコしたくなったら言ってねと伝えたのですが
知らぬ間にオシッコとウンチが出ててビックリしました。

パンツがビチョビチョになってるのにも関わらず
平気で過ごしていたので気持ち悪いという感覚は
ないみたいです。

子供の中で保育園ではトイレ。家ではオムツ。というのが
当たり前になってしまっているのでしょうか😭

私自身も下の子がまだ4ヶ月で中々トイトレに
しっかり付き合ってあげれない事もあるかもしれません。

自分からおしっこに行きたいと伝えてくれるようになるには
どうすればいいでしょうか?
頻繁に私がトイレに連れていくしかないですか?

コメント

smile

うちも2才の子がトイトレ中です!☺出るタイミングをみながらトイレに連れて行ってます!まだ本人だけの意思ではオムツが汚れてしまいますが、私が声かけをすると丸一日おむつ変えずに過ごす日も増えてます!保育園ではパンツで頑張って失敗も多いですが、少しずつ自分から言うようになりました‼根気強く気長にですかね😊

けいこ

自分がトイレに行く時は毎回わざと大袈裟目に
あーママオシッコでそうトイレに行こう♪トイレ行ってくるね!
ってこどもに伝えます。こどもは意識的にも無意識的にも周りにいる人のマネをします。なのでそれを利用してストレスフリーでトイトレ完了しました(♡>艸<♡)ぜひ♡名演技して楽しんでトイトレしてみてください

ティス

出たーって教えてくれるようになるまでは、子供任せのタイミングでトイレは難しいと思います。
自分がトイレに行く前とか、帰宅後、食前、食後、入浴前、睡眠前などで声かけしてトイレに連れて行って、家でもトイレでするんだよって事をしっかり理解させてあげるのが先だと思います。
保育園でも基本的には決まった時間にトイレに連れて行ってもらってると思うので、保育園とも相談しながら進めていけばいいと思います。

みい

トイトレ難しいですよね💦
私も食事前後や外出前後など、タイミングを決めていましまが拒否で、無理強いせずに一旦諦めました😅
私がトイレに行くと必ずついては来ましたが、してくれず😅
オシッコが出た事はわかるけど、オシッコがしたい感覚をどう伝えればいいかもわからなかったので😅
結局、幼稚園でお友達と一緒に行く事でやっとできるようになりました🌸