※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

1歳10ヵ月のイヤイヤ期で困っています。泣きやまず、イライラしています。うまく対応できず、限界です。皆さんはどうやって対処していますか?

1才10ヵ月、イヤイヤ期なんだと思います。
服を脱ぐのも着るのもイヤと泣く、お風呂の湯船に入るのも出るのもと泣く。好きな食べ物ばかり食べたがり、おかわりと泣く…。何かやろうとする度に泣く泣く泣く泣く。
今までスムーズにできてたことができなくなるとイラついてしまいます。泣かれると余計にイラついてしまって。今のところ何とかイラついた気持ちを落ち着かせて、「お風呂温かくて気持ちいいよー」とか「これも美味しいよー」とかなだめて接していますが、なかなかうまくいかず、限界に来てます。
みなさんは、どうやってお子さんに接してますか?イヤイヤ期を乗り越える方法を教えてください。

コメント

柊0803

「全てに向き合わない」様にしています。

2歳になると更に言葉も出てエスカレートしてきますので、全部に向き合っていたら1日中イヤイヤと付き合うことになってしまうので「そうだねー、嫌だよね~」と言いつつ受け流しています(笑)

うちの娘はある程度自分でイヤイヤ言ったら収まってくれるので、イヤイヤ言っている時は「わかった、いいよ着替えなくても」と放置したら自分で着替えたりしています(笑)

スルーすることも大事ですよ♪

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    そうですね、全部に向き合っていなくていいんですよねー😢。今のところ全てに返していたので、スルーしてみるようにしてみます!

    • 2月21日
a

うちも絶賛イヤイヤ期です!
はじめはイライラしたりもしましたが、最近はイヤイヤ言い出すと
私もイヤイヤ〜と真似をしています😂
これがいいのかわかりませんが、
ママが変なことしてると思うのか、
ケラケラ笑いだして着替えだしたりご飯食べ始めたりしてます😂
それでもダメな時はご飯の時以外なら子供が大好きないないいないばぁの
わーぉ!を歌いながら踊ります!
そしたらつられて踊り出すので、その隙に着替えさせます笑笑

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    イヤイヤのマネって面白いですね😀
    これから保育園のお迎えなので、イヤイヤが出たら、早速試してみますー笑!

    • 2月21日
  • a

    a

    イヤイヤの真似は結構効くと思います🤣ただ、うちは子供より大きくイヤイヤしないとダメなので我に帰ると恥ずかし!ってなります😂
    是非試してみてください😆😆

    • 2月21日
  • まめだぬき

    まめだぬき

    🤣笑!
    それは外だとできないですねー(笑)。
    試してみます!!

    • 2月21日
  • a

    a

    外ではできないです😂
    一度小さめにイヤイヤしてたのですが効果なかったです笑笑
    恥ずかしいだけでした🤣

    • 2月21日
koma12

イラつきますよねー!!

まずは、ストレートに着替えようとかお風呂行こうとか言うと、ほぼほぼ断られるので、お風呂に持って行っても大丈夫な感じのオモチャをその辺から見つけて『一緒にお風呂入れてあげようか?』ってしたりとか、着替えは『どの服着たい?』って選ばせて、選んだ服をカッコいいねー!ってほめて、うまくいけばその流れで着替えさせるとか…
ストレートに誘うより、まず子どもに選ばせたり、乗り気にさせたりで、穏便にできるといいですよね。
でもいろいろ工夫して頑張っても効果なしだと、心折れますけどね…(°_°)

うちは今は、トイレ行くのを拒否するのですが、着替えの流れとかで下だけ脱がすと、そのまま行ってもいいかなって気になって行けたりとか、歯みがきは、いろいろ手を尽くしてもどうしてもダメな時はギャン泣きを押さえつけてやったり、いまだに試行錯誤です(´ー`)

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    そうなんですよ、穏便に済ませたいのに、うちの子を乗り気させる言葉が未だに見つからない…。今日もお風呂入れなきゃって思うと泣かれるの面倒だなーってなりますけど、頑張ってオモチャでその気にさせてみます。
    歯磨きはうちも大変で、イケるときとダメない時があって。ダメな時はギャン泣きを押さえつけやるので、母親も大変ですよね😢。
    お互いがんばりましょー。

    • 2月21日