※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

友達が少なくて孤独を感じています。忙しくて連絡が取りにくい状況で、都内で友達がいないことが寂しいです。昔の友達との再会はほっとしますが、複雑な気持ちがあります。

友達いないなぁと思って悩んでしまいます。。

四年前に夫の転勤で地元を離れ、都内で生活しています。
地元にいた時は、主に高校の友達や、職場の友達と飲みに行ったりしていました。
都内に来てからも、しばらくはラインで連絡とったり、地元に帰省した時には必ず飲みに行ったりしていましたが、最近ラインでやり取りすることもなく、友達がいないなぁと実感してしまいます。

友達は共働きが多く、私も都内で正社員として働きながらの子育てで、毎日忙しいので、中々連絡を取りにくいというのもわかってはいるのですが、友達とラインすることも電話で話すこともなく、たまに孤独になります。。

帰省で地元に戻れば、連絡し、皆で集まったり、個別で飲みに行ったりはしますが、普段のラインはたまに、、と言った感じです。

転勤先には昔からの知り合いなどはいなく、子供がいても、友達とランチしたー!といった話を聞くと羨ましいなぁと思います。

会社では飲み会などには参加できないため、公私ともに親しい同僚はいませんが、子供にも理解ある、とても良い人間環境だとは思っています。

お互いに家族の環境も仕事の環境も違うので、連絡も少なくなるのは仕方ないのですかね??

会えば昔からの友達なので、とてもほっとします。

このモヤモヤした気持ち、、なんなんだろう、、

コメント

✳キャット✳

私も今まさに主さんと同じような状況です。しかも私は病気療養中のため専業主婦なので社会との関わりもなく孤独感がすごいです。。

友達にLINEもしますが友達も仕事に子育てにと忙しいのでなかなか返事もこなかったり。

分かってはいたものの寂しい気持ちがあります。お互い辛いですけど頑張りましょう(´・_・`)

帰省してあえる友人たちがいるだけ、友達いないだなんて思わないですよ^_^羨ましいくらいです★年齢にもよりますが、子どもがいたり、環境かわるてま、なかなかラインとかも頻繁にはしないような気がします。

ママリ

わたしも同じです!
転勤はしてないしむしろずっと地元だけど元々友達が少なくて、さらに友達も働いてる子ばかりだし住んでるところが車で1時間くらい離れてるところだったりでなかなか会えません。
年に数回会えればいい方です。

普段の連絡は全くとりませんよ!
会った時にあーだったこうだよねって話すくらいです。

なんだか自分からラインをする気にもなれず、何かあったらこのアプリか自分の兄弟家族に話したりしてます😂