※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが最近200mlを完食しなくなり、寝る前に授乳すると朝まで起きないことがある悩みです。赤ちゃんがお腹を空かせて泣くこともあり、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

おはようございます!
授乳の悩みなんですが。

現在生後4ヶ月半で完ミで育てており
1回200mlを1日6回〜7回ほど与えているんですが
最近になって200mlを完食?する事がなくなりました😖💦

娘はよく寝る子なので
寝る直前に授乳してしまうと
朝まで12時間ほど1度も起きること無く朝を迎えるので
いつも通り与えても50ml程余してしまいます。

体調が悪そうとか風邪気味とか
そうい った事はないです。
12時間も空いてるのにお腹がそこまで
空いてないなんて事あるのでしょうか😱?

今朝は180mlにしてみたら、これは全部飲み干しました。

あと、いつも余すくせに
授乳から2時間後くらいにお腹空かせて泣きます😖💦
その時は余した分くらいの量を作って
ダメとは分かってて与えてるんですが…

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

ちなみに朝起きる時は泣かないで
あー。うー。んー。などと言って
手足をバタつかせて起床をアピールしてきます。
さすがに12時間空いてて泣くまで与えない
ってのも可哀想ですもんね😖💦

乱文になってますが、何かいいアドバイスや
実際に経験された方いましたら
コメントお願いします。

コメント

まあや

そもそも200を6〜7回は1日のミルク量超えてると思います…
ミルク缶に目安量かいてありませんか?
多くても200を5回だと思います。
それ以上は赤ちゃんの胃に負担になりますよ。

4ヶ月なら飲みムラがでてきたりもするので、体重がちゃんと増えているなら1回の飲む量が減っても問題ないと思います。
まずは1日のミルク量を1000mlにおさまるようにするのと、できればミルクとミルクの間は3時間空くようにしてみた方がいいかと思います。

レディー

今5ヶ月ですが、ここ1ヶ月200飲んだことはなく朝も10時間空く時もあります。
起床時はミルク100も飲まないのですし、お昼から夜に掛けてはミルクを2時間から3時間ぐらいで欲します。160も飲みませんがお腹空いた時は量を少なく回数多めにあげてます。

今まで200飲めていたのに突然飲まなくなるのも驚きますよね。
とりあえず体重が減らなければ良いかと思っています。
あまり時間があくようでしたら、白湯や麦茶などで水分補給をしてあげた方がいいですね。

とぉあ

私も現在完ミルクです。
娘も最近何度か残すことがあり、
3時間もあかずお腹減ったと泣く時がありました。
私は気にせずミルクあげちゃいます。

体調も悪そうではないので、
遊び飲みが始まったのかな
周りが気になるのかな
って思ってます。

娘は20:00ぐらいにミルク200cc
飲んで朝まで寝てます。
娘が起きたらリビングに連れて行き、
泣くまでミルクあげません。
12時間超える時もありますが

  • れい

    れい

    うちも20時に寝かしつけして
    朝まで起きないです💥
    明日からは朝は泣くまで様子見てみようと思います😊

    • 2月21日
まーまー

4ヶ月になったばかりです!
私も完ミで、今は160を6回くらいです。体重は標準です。
ミルクは一日に1000mlを超えないようにと聞いたことあります。
ぴさんの場合だと一日に1200〜1400ですよね?🤔
200なら5回くらいがいいのかも?

うちの子はぴさんと同様で朝まで起きないこともあり、朝泣かずにあー、うーなど発して起きます!
そして1時間半後くらいに泣きます。
うちの子はお腹すいてるのではなくて寝ぐずりのようです💦
なので抱っこして寝かしつけ、その後起きたらミルクというようにしています^_^
4ヶ月くらいになると満腹中枢が発達してるので残すのはきっと、もうお腹いっぱいだよ!ということなんだと思います!

2時間で泣いたりするのはもしかして眠いー!って言っているのかもしれないですね🤔

ままりん

そもそもミルク200を6.7回は多いと思います(><)
1日1000mlが目安です😊
遊びのみや飲みムラが出てくる頃ですよね( ¨̮ )
残すのはお腹いっぱいだからじゃないですかね?

れい


言葉不足ですみません。
1日6〜7回は全部200ではないです😖💦
100もあれば120、180とあります💧

こひまる

うちも4ヶ月半の男の子を完ミで育てています。ミルクは毎日以下の通りに与えています。

7:00 160
10:00 160
13:00 180
17:00 180
20:30 180

最後のミルクのあとは10時間ほどぶっ続けで寝ますが、足りないということはなさそうで、朝の目覚めも良いです。体重も順調に増えており、現在は7.5kgの大きめな男の子です。

飲み残しをするのは足りているからではないでしょうか?この時期から満腹中枢が働いてくると言いますし。
ミルクの場合はあげすぎも良くないと聞くので、お子さんが満足しているようなら無理に完飲させなくてもいいのではと思います☺️

  • こひまる

    こひまる

    すみません、補足です。
    お子さんが12時間続けて寝てくれる、という記述を見ると、残りの12時間でミルクを6~7回与えている、ということですよね?
    それだと平均して1時間半~2時間おきにミルクを与えている計算になりますが…
    ミルク後(しかも、200飲むならなおさら)は、3時間はあけてあげた方が胃の方も休めるのではと思います。

    • 2月21日