※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

11歳の長女が場面寡黙という症状で、怒られたり問い詰められると全く動かず喋らなくなります。根気よく話しかける必要がありますが、質問には何時間も待っていられないとのこと。この場合の対処法や効果的なアプローチを知りたいです。

11歳の長女の事での悩みなんですが…
精神や、発達の関係ではなく、場面寡黙と言う症状らしいのですが、例えば怒られた時、問い詰められた時、等に全く動かなく喋らなくなり、石像みたいになります。
しかも何時間も…何も聞き出す事も出来ません。
根気強く話すしかないとは言われますが、「宿題なんでせんかったん?」ってゆうそんなしょーもない質問にも何時間も何時間も待ってられないんです。
この様な場合の対処法?等こうしたら変わったよ!等に話し聞かせて欲しいです<(_ _)>

コメント

スヌーピー

失礼でしがガミガミおこりすぎてしまった過去とかはないですかね?
それとも小さい時から沈黙するような感じがあったのでしょうか?😞
1番は病院に行き、ちゃんと対処法などを教えて頂いた方がお互いに良いと思います!みぃさんからしらた、もおいつまでかかるん?てわかっていてもイライラしちゃいますし…

• みぃ

みぃ

小さい時からなんです💦
    実母は我慢強い人なので、実母も長女と話したりしますが、5時間かかって一言話した とかそんなレベルなんです⤵️
    学校の先生からは、病気ではないので、時間かけて話すしかない…と言われてしまっています⤵️

• 2月21日

私自身がそれでした!

自分が覚えている限りでは
幼い頃、何か言った時に
自分の中では全く悪いと思っていなかった時に叱られたのが原因でした。

他には、妹が産まれたことで
自分が両親から大切にされていないんじゃないかという感覚に陥って

日頃から
お姉ちゃんだからと
我慢ばかりしていたのも原因だと思ってます。

これを言ったら怒られるかも
これを言ったら嫌われるかも
お姉ちゃんだからがまんしなきゃ

そういうことばかり考えてると
何を言ったらいいのかんからなくなって

自分の意見を言えなくなってしまうんです。

娘さんが私と同じ気持ちからわかりませんが

私は大人になっても
なかなかそれが治らず
受け答えに時間がかかっていましたが

それを改善してくれたのは主人で、

とにかく、怒らず
私の意見をとりあえず聞いてくれました。

途中で口を挟むわけでもなく
意見を言ったらそれを否定するわけでもなく。

それを続けてくれているうちに
自分の考えてる事を
ずっと言えるようになってきましたよ!

• みぃ

みぃ

恐怖心からきているのでしょうか…
    ここには書いてないですが、もう1人お姉ちゃんがいて、今は一緒には住んでいないのですが、そのお姉ちゃんからはだいぶ不公平な扱いを受けてはいたみたいです。
    しかも、5年生ですが、おねしょがまだ治りません。
    おねしょはしてしまったらしょうがないんやから、そのまま放置するんじゃなくて、洗濯したらいいだけ と話しをしても、内緒で放置しています…
    隠すから怒る 返事しないからどんどん怒る 怒るのはあなたが大好きからねやねんで 大好きじゃなかったらとんな下らない人間になってもいいから怒らない 怒るのは大好きから ってゆうのも伝えているのですが…

• 2月21日

退会ユーザー

隠すから怒る、
    返事しないから怒る

それも子どもからすると
    ただ怒られた怖い、嫌だ、となってしまうと思います。

大好きだから怒る

という言葉の意味って子どもには全くわからないんです。
    私も両親から
    どうでもいい子なら怒らないとよく言われてましたが
    その意味をわかるようになったのは大人になってからでした。

なので、

とりあえずは
    肯定してあげる事だけに集中してあげてほしいです。

お子さん多いから大変だとは思いますが、

おねしょしてしまって
    隠してたら

隠してると洗濯ができないよー!
    くらいの一言にして

洗濯してあげてください。

• 2月21日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    難しいですね。
    時間かかるとは思いますが、自分なりに頑張ってみようかと思います。
    子供も十人十色…子育てってほんとに難しいです…。

• 2月22日