※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが子供に合わせられない悩みについて相談。旦那さんは自己中心的で、子供に配慮が足りない行動が続く。伝えても変わらず、諦めるか悩んでいる。

子供に合わせられない旦那さん、諦めてますか?

うちの旦那さん、基本自分の気持ち優先です。
部屋が片付いてなければ子供が大事にしてるものでも関係なく捨てます。(私の中では全然許容範囲の散らかり具合、4歳と1歳じゃこれくらい仕方ないと諦めてる)

食事も俺はこれでいいよーって、子供が食べられないものを夕飯にしたり、じゃあ子供は?と聞くと、お茶漬けでいいんじゃん?など。共働きなのでたまに旦那さんが作るとかはあります。

今日も明日は自分の趣味で家を空けるからと朝から家事を頑張ってました、でも子供が寝てようとお構いなし行動多し。上の子を連れて公園に連れて行ってくれるも昼前、今日は暑いし、どこかのタイミングで何かしら食べさせてよ!と念押しもしました。(下の子が寝てしまったので私は留守番)
全然帰ってこないのでLINEするといまファミレス、と16時半に連絡きました。お昼ご飯だそうです。

義実家は職業柄食事の時間が遅かったりでお昼が15時すぎても変に思わない感じで、遊びに行くと全体的に時間の流れが後ろ倒しな感じがあります。加えて子供が熱あっても元気なら大丈夫ってタイプの両親で、以前も下の子が熱があるのに連れ回して悪化させたとか、子供に合わせられなくて正直どうしたらいいのか分かりません。(この日は私が朝から仕事で旦那に子供を任せていて、旦那は子供連れて義実家に遊びに行ってました。)
育った環境の違い??それとも発達グレー?

共働きなので保育園に預けない休日にお互いワンオペする事もたくさんあるのでせめて子供に合わせて行動してくれとこれまでずっと伝えても全然変わりません。いつか怪我とか大事になる気もしています。

父親になってもうすぐ5年、これだけ言ってきたんだからそろそろ気付いてくれないかなーと思いつつ、もう無理だから諦めるしかないかなと悟っています。皆様ならどうしますか😅

働き方は変える予定は今のところないので、休日1人で2人見る生活は続きます。

コメント

みー

うちの旦那も子どもに合わせるということができない夫です。育った環境ってやっぱりあるとは思うんですが、それでも今までの環境よりこれから家族と過ごす時間のが長いんだから、改めてよ!と思います💦

まさにお昼の件うちもです!
外連れ出してくれたと思ったらお昼ご飯もお昼寝もなしで17時くらいに帰ってきて、なんかずっと機嫌悪くて泣いてたんだけど。と話してくるんで頭大丈夫かな?と思ってしまいました。笑
現在自宅安静中で私が見れないため、余計振り回されていた息子を可哀想に思ってしまいました。

口うるさく言ったら半ギレされるし、それくらいわかってるやれるとかいうんですが、実際できてないんで、、
半分諦めてます💦
2人目産まれて変わってくれないかなとか思うけど無理ですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、ただただ状況を理解して改めてってだけなんですがそれがこんなに難しいなんて🥲

お昼寝もお昼ご飯もなくで機嫌が悪く泣いてる理由が分からないって💦旦那さんのお腹の気分で接してるんですかね??頼りたい相手が子供中心に動いてくれないとみーさんもゆっくり自宅安静できないですよね😭

一緒です🤣やれてないから口酸っぱく言いたくなるんですよね、我が家も二言目には大丈夫って返されるのでどの口が言っとるんじゃ⁉️ってなります。

うちの場合ですが、2人目になっても基本は変わってません、ただ上の子が成長して会話が成り立つようになってから意思表示が鮮明になったので、旦那に振り回されるだけってことは減った気がします。

お互い頑張りましょう💪

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

諦めてますね💁🏻‍♀️
年齢が小さい時は不安ですよね💦

子供もしっかり主張するようになってから子供と旦那が言い争ってお出かけなしとかしょっちゅうですよw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり改善より諦めのが穏やかに過ごせそうですよね...お互い実家が近くはないので夫婦で何とかやらないとならず、子供が小さいうちは気持ち入れ替えてくれって思い、ずっと言い続けてきました😅
    今日は下の子が調子悪く、寝かしつけもギャン泣きで、うるさいって言い放って布団持って隣の部屋に消えてった旦那です。

確かに上の子が主張強めなので振り回されてる部分もあり、旦那の言いなりになり切らない所もあるのでそこは安心しつつも、自分に余裕ないと力づくで乗り切る旦那なのでその点は心配です...

子供と向き合わなかったこと、いつか後悔してくれと願ってます笑

• 5月5日
ぽぽり

一生そのまま。諦めるしかありません😥
理不尽ですが、嫁が耐えるしかありません。
育ちが悪いんだと思いますよ。

諦めましょう、、、諦めてしまえばスルースキルが極められてストレス回避ができるようになりますよ🤭
その代償として主人への愛は無くなりますけどね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらないですよね、私自身が耐えるだけならまだいいですが子供が小さいとどうしても手が必要で反発してしまいます...

スルースキル、確かに必要ですね。今は一つ一つに突っかかってしまいイライラしっぱなしなので少しずつスルーを覚えていきたいと思います😂
    もうある意味愛なんて消えてます笑 家族よりも趣味、そのくせ子供と過ごす時間が少ないとほざく旦那です、どこまで自分勝手なんだとホントめでたい!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません!
    まさにうちの旦那すぎて笑
    ほんと、家族より趣味!のくせに子供と過ごす時間少ないという。
    子どもと過ごせば、自分優先爆発で子どもたちが自分の言うこと聞かなければブチギレです。自分良ければそれでいいです😱

• 5月9日