※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいのすけ
子育て・グッズ

4月から時短勤務で通勤1.5時間、娘は保育園へ。日々の生活リズムやスケジュールを教えてください。

こんにちは。
4月から時短で勤務、娘は保育園に入れます。
通勤時間が1.5時間ほどかかるため、7時過ぎに家を出て(送りは主人が8時過ぎ)迎えは私が18時頃の予定です。
皆さんどのように日々過ごされているのでしょうか?
今は旦那の出勤時間にも起きずダラダラしているのですが、さすがに生活リズムを整えていかなければと思っています(;ω;`*)
現在日中は犬の散歩があるため娘を連れて1時間ほど散歩していますが、復帰後は主人が帰宅してから(21~22時頃)散歩に行く予定です。
同じような生活リズムの先輩ママさん、毎日のスケジュールを教えてください<(_ _*)>
よろしくお願いいたします。

コメント

こあら

通勤時間長すぎですね‥‥
朝5時半起き、自分の準備と朝食準備、6時半子どもたち起こして着替えとご飯、7時半保育園送り、8時職場、17時半退勤、18時お迎え、19時ご飯、20時お風呂、21時寝かしつけ、22時たまった家事、23時寝る。
旦那は20時頃帰宅なのでお風呂と寝かしつけを一緒にやります。
毎日クタクタですよ。死んだように寝てます。

• みいのすけ

みいのすけ

ありがとうございます!!
    やっぱり23時には寝れないときついですよね💦

そうなんです。。
    転職悩んでいるところなのですが、人が良いのと子どももあと1人欲しいのでとりあえずは今のところで働いてみようと思っています😣💦💦

朝ごはんなんですが、来月から離乳食が始まり離乳食2か月目で保育園です。
    離乳食って食べるのにどれくらい時間かかるのでしょうか💦?
    家で食べたことない食材は保育園であげれないと言われてしまい、朝新しい食材挑戦させるのか?どれくらい時間かかるのか?と思いまして💦💦

夜ご飯もご自宅に帰られてから作るとなると、作りおきとかされているんでしょうか?

質問が多くてすみません(;ω;`*)💦💦

• 2月21日
  • こあら

こあら

一度復帰してみないとやれるかやれないかわからないですもんね。結局やるしかないのですが、ママが倒れたら話にならないのでムリはせずに。

うちは1歳からだったので持って食べられるもの用意して勝手に食べててもらうのですが、離乳食となると20〜30分、最悪イヤイヤして食べずに行くこともあると思うので、そのときは連絡帳に朝ごはん食べなかったですと書くしかないですね。園の給食でちゃんと時間かけて食べさせてくれます。
    新しい食材は週末ですね。救急ならやっていますし。平日の朝だと、万が一保育園で急変したら大変なので私なら避けます。

作り置きはサラダだけです。急ピッチで作ってます(^^)

• 2月21日
  • みいのすけ

みいのすけ

お返事遅くなりすみません💦💦

そうですよね😭
    今だらけすぎてて皆さん働いて育児も家事もと、本当に尊敬します💦

そうなんですね!
    結構かかるんですね💡
    旦那も私も夜型なので今から不安です😂💔
    週末!その発想が全くありませんでした💦ありがとうございます!

そうなんですね!すごいです💦💦
    今ですら置いとくと泣かれるため全然家事をやっていないので、不安ですがとても参考になりました!
    ありがとうございます<(_ _*)>

• 2月22日
  • こあら

こあら

余談。うちの保育園は、保育園で朝ごはん食べるのは禁止です。食べ物はいっさい持ち込み禁止。アレルギーの関係で、万が一他の子が食べてしまうとまずいので。

• 2月22日
  • みいのすけ

みいのすけ

アレルギー!確かにそれもありますよね💡💡
    保育園認可でわりと厳しそうなので、朝ごはんは園で食べられなさそうです😅
    今は母乳だけなのでそんな発想もありませんでした。
    ありがとうございます!!

• 2月22日
おしょう

我が家にはワンちゃんがいないのと、離乳食時期のことは忘れてしまったのですが…あと、今は寝る時間がもっと遅くなってしまったのと、夫が朝送迎してくれるようになったので、1歳位の時のスケジュールです。

朝型人間の私の場合
5時前 起床
夕飯&朝食作り
洗濯物の取り込み
洗濯物干(夜に予約)
6時15分 子供起床&着替え&朝食&自分の準備 (夫の手伝い有)
7時15分 保育園へGO!

18時20分 保育園お迎え
義実家に寄る(ここが厄介)
19時過 帰宅
夕飯
20時過 お風呂
21時 寝かしつけ
21時半 一緒に就寝
その後、夫帰宅

私は料理苦手で夕飯を夜に作る余裕がなかった&子どもも一緒にいてほしい(当時一人っ子)と泣くので、朝皆が寝ている間に家事をやってしまうのが向いていました。作り置きも一時期していたのですが、夫と休みが重ならなかったので、やはり1人で台所に籠ることが出来ず、結局全て朝に回すことになりました。

子どもの離乳食だけは、多めに作って冷凍していた記憶があります。あと朝食は、オートミールに牛乳入れて、チン!とバナナだけと手抜き満載でした。我が家は当初認可外だったのですが、朝1番で行くと、保育園で朝食を食べている子もいて、つかみ食べの頃は時々我が家もバナナだけ、保育園にお願いすることがありました!

やっていくうちに、自分のペースが掴めていくと思いますし、旦那さんにいかにやってもらうよう躾けるかだと思いますw 今は朝食と洗濯物干しは主人の仕事になっているので、朝の起床は5時半過ぎになりましたー‼️

• みいのすけ

みいのすけ

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます。

朝型尊敬します( ;∀;)✨
    やはり朝か夜の皆が寝てるときにやるしかないですよね😣💦💦
    睡眠時間が、と思ってましたが、21時過ぎには寝かせられるよう頑張りたいと思います💦💦
    旦那は現在私が朝寝てるので、旦那自身ののお弁当と朝ごはん用意して行ってくれているので、この時間を娘に当ててもらうようにしようと思います💦
    保育園で朝ごはん食べてる子もいるんですね!!
    なるべく簡単に食べれるものを準備したいと思います💨💨
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 2月22日