※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

ワクチン接種の時期について相談です。子どもの副反応が心配で、BCG接種もあります。

4ヶ月のプレママです。
子どもの予防接種の事ですが、皆さんはワクチンの接種可能な期間の始めと終わり、どの辺りで打たれてますか?
私の子どもは、生後2ヶ月から初めて、毎月副反応が強く熱を出してます󾬆
来月も初めてのBCGがあるので不安で(--;)

コメント

ほっとみるく

同じ予防接種の間隔(例えばヒブの1回目と2回目の間隔)のことですか?
なるべく間を空けた方が効果は高いそうですが、それで体調を崩すと接種推奨間隔を過ぎてしまうので、結局短い間隔で接種してます。病院でもそのようにスケジュール組んでくれてます。
接種間隔によって副反応に差が出るかはわかりませんが…。
うちも来月BCGです。BCGは接種方法もその後の経過もあるから不安ですよね(>_<)
何事もなく接種できると良いですね♪

• ほっとみるく

ほっとみるく

ごめんなさい、もしかしてヒブだったら打てるようになる2か月からすぐ始めてるかということですかね?
    それであれば、接種可能になったらすぐやるべきだと思います。そうするのが一番ベストだと医師に言われました!
    遅らせるとその分感染するリスクが高まります。それに遅らせたから副反応が出なくなるというわけではないと思いますよ(*^^*)

• 9月24日
  • りょうママ

りょうママ

お返事ありがとうございます。
    接種可能になったらすぐにするかどうかが不安で。
    分かりにくくてすいません。
    副反応は、いつ打っても出るものは出ますよね󾬆
    あまり考えすぎないようにします。
    ありがとうございました。

• 9月24日
いっくん'Sママ

うちも体調崩したりするとズレてしまうので、できるだけ1番短いスケジュールで組んでます。
うちの子は発熱しませんでしたが、肺炎球菌のワクチンは発熱しやすいみたいですね。5人に1人だか4人に1人だか。
4ヶ月なら肺炎球菌3回目は終わったのではないですか?
であれば、今後そこまで心配しなくてもいいかもしれません。
BCGの副反応で発熱はなかったと思います。周りでも聞いたことはないです。
副反応は、赤ちゃん辛くてその時は可哀想ですが、しっかりと身体が反応して免疫をつけている証拠なので、心配しなくて大丈夫ですよ(*^_^*)
早く免疫をつけてあげて守ってあげれる方が安心につながりますし。

• りょうママ

りょうママ

お返事ありがとうございます󾬆
    そうですね、しっかり免疫ついたと前向きに思えば、気持ちも楽かもしれないです。
    ありがとうございます。

• 9月24日