※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

帰省中に夜間断乳を始めたが、風邪でおっぱいへの執着が強くなり悩んでいる。どのように言い聞かせて卒乳を目指せるか、2歳になるまで待つべきか迷っています。

断乳についてです。長文になります。
私に責任があるのは重々承知で悩んでいるので、今回は批判的なコメント、厳しいご意見はご遠慮願います(>_<)

年始の帰省中に夜間断乳を始めました。
この月齢で夜間だけ!?と思われるかもしれませんが、
いろいろ調べて、悩んで、娘のこと、私自信のことを考えつつまず夜間だけに踏み切りました。

娘には、できたら自然に卒乳して欲しいと思っていました。
でも、おっぱいが好きすぎて、なかなかきっかけがないと難しいのかなと思い、
「これから夜はね、おっぱいもねんねしたいんだって。○○ちゃんもうお姉ちゃんになってきたから、夜はおっぱいなくても朝までねんねできるようにママと練習しよっか(^^)」
と言い聞かせ、まずは入眠をおっぱいなくても出来るようになればいう所からスタート。

言っていることが分かっているので、初日から他の方法で眠ろうと頑張ってくれて、次の日の朝は起き上がるなり満面の笑み。
本人もおっぱいなしでねんねできた!と達成感があったようで、
次の日も起きても泣かずにトントンで朝まで寝てくれました。

昼間も機嫌が良く、回数は減ってきて、
卒乳目指せるかも!?夜間断乳始めて良かった!と思っていたのですが、、、

今月風邪をひいて体調不良が続いたことがきっかけで、
おっぱいへの執着が強くなってしまいました(T_T)

夜は変わらず断乳していますが、日中遊びや家事の妨げになることも。
朝早く起きて早くおっぱいが欲しいと泣く日もあります。
実際はそんなに母乳が出ているわけではないので、くわえている感じです。

今後どうしたら良いのか分からなくなりました。
このままにしていたら、執着が強いまま大きくなって、さらに辞めにくくなりそうで。。。
スタートこそ良かったものの、私のせいで娘にはつらい思いを長引かせてしまって可哀想なことをしていると反省しています。

もう戻れないので、最初から完全に断乳をしておけばよかったのにという話しは置いておいて、、、
どのように言い聞かせたら卒乳を目指せるでしょうか?
2歳になるのをきっかけに断乳をした方がいいのかもしれませんが、
娘には何と言い聞かせたらなるべく納得して辞められるのか、迷っています。

コメント

el

批判なんてしませんよ(><)正解なんてありませんから。私は1歳4ヶ月の時に昼間も夜もあまりにも頻回におっぱい欲しがる大好きマンだったので、思い切って断乳しました。私も自然卒乳目指してたのでお気持ちわかります。

それまでに夜間断乳2回失敗してます(><)

そのうち1回はうちも同じく風邪でした‪‪💦‬夜間断乳あと1日で乗り切れる!ってところでまさかの風邪😭先生に飲ませてあげてと言われ..
もうそこは仕方ないです。タイミング悪かったとしか(><)

私は悩みすぎて保健師さんに相談したのですが、結局は"お母さんがどうしたいか"です。自然卒乳待って、3歳とかまで吸うてる子もいるけど保健師さんが知ってる人は小学校になっても吸ってたそうで😓そこまで執着されると..って思ったのが1つきっかけです。話してて私は授乳"やめたい"寄りやって分かって、保健師さんはお母さんがやめたい時がやめ時って言ってくれたのでそれまで自然卒乳自然卒乳..って思ってたのが ええんや、別にやめてって肩の力が降りたんですよね。

結局断乳して、良かったことしかないです!
娘も朝までぐっすり長時間寝てくれて今じゃ起こさないと朝起きない時もあるほど😱
ご飯もたくさん食べられるようになって✨

でも授乳も授乳で大切なスキンシップのひとつやとおもってます。授乳やめて肌と肌の触れ合いはやっぱり減るので😓やめた今はちょっと寂しい気持ちは、あります。

• くっきー☆

くっきー☆

温かいお言葉ありがとうございます。

そうなんですよね、できたら自然にと思いつつ、3歳まではちょっと。。。
    と思う自分もいたり。
    小学生まではちょっと凄いですね!!
    そう聞いて私も辞めたい寄りかもと思います。

夜間断乳失敗のご経験もあるんですね。

断乳して良かったとのことで、うちもステップアップ考えます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月22日
みるくティー☆

おっぱいは、お子さんにとったら、
ママとの癒しのひと時ですもんね〜
ただ…これを読んでいて批判の要素が
さっぱり分かりませんが…(笑)

私は第一子は自然卒乳(1歳半)
第二子は断乳(1歳1ヵ月)でした。
夜間断乳というのが初耳ですが💦
一般的に夜だけおっぱいを
飲むけど昼間は全く飲まない〜
って友人が多く、うちもそうでした。

夜辞めれているんだったら
お昼自然と卒乳へ移行させるのは
夜間断乳するより楽な気がします。

徐々に暖かくなってきたし
外遊びや、お散歩や、お花を
見に行ったりで、気を逸らして
とりあえず日中のおっぱいを
毎日から2日に1回くらいにする。
それを3日に1回、1週間に1回と
していく、出掛けるとおっぱいは
忘れてますよね?
そういうのを繰り返すと
自然と離れる気がします。
それがもし、3日に1回に出来ていたのに
また毎日になっても、また
徐々に忘れさせる作戦でゆっくり
やったらいいと思いますよ〜
朝は寝起きの関係でちょっと
大変かもしれませんが
朝食に可愛いピック使って
大げさに朝食して、おっぱい
忘れさせる!?とかだったら
いいかなと思うのですが…
くっきー☆さんが断乳しなきゃと
焦っているんで無ければ
長期でゆっくりで大丈夫じゃ
ないですか!?
どんなおっぱい星人も、小学生まで
飲む子とかいないし大丈夫ですよ。

ちなみに我が家の第二子は
断乳はしたものの、私のおっぱいを
触りながらの指しゃぶりが
辞められず、歯科で指しゃぶり辞める
ように指導されて、今度は爪に
苦いのを塗って指しゃぶり辞めさせたけど
おっぱいを触るのは辞めれませんでした。
痛いから辞めてねと言いきかせていたんですが
夜中寝ている時に触るので
無意識らしく中々辞めれず、3歳くらいで
やっと触らなくなりました。
…が、今度は私のニキビ等突起物や
ほっぺを触り続け…言い聞かせ続け
最終これを辞めてもらったのは
5歳です(笑)
おっぱいを卒業してもこういう例も
ありますし、気長にで大丈夫ですよ

• くっきー☆

くっきー☆

詳しいお話しと温かいお言葉をありがとうございます!!
    とても参考になります(^^)

以前、断乳についてこちらで相談したら、
    「そんな考えで、子供の成長を親が妨げてるんじゃない?」
    というような厳しいご意見をいただいたことがありまして。

それはさておき、執着が強くなってきたことにかなり焦っていました。
    でも、みきティーさんのご意見のお陰で、そんなに焦らなくてもいっかと思えました(^^)
    外では授乳してないので、アドバイス通り、まずはなるべく外で気を紛らわすような過ごし方をしていきたいと思います!!

ありがとうございました(*^^*)

• 2月22日
ゆきんこ

はじめまして。
全然失敗なんかじゃないですよ!
夜は引き続きおっぱいなしで寝れてるんですよね?
娘さんも、頑張ってくれてるんですね。
毎回エライね〜〜!
てたくさん褒めてあげて、
その分日中は満足いくまで飲ませてあげて良いかと思いますよ。

夜間も欲しがってとか、
夜間もやはり可哀想であげちゃう、
となると今までの苦労が水に流れてしまいますし、
何より娘さんが混乱してしまいますからね。
このまま夜はなしで頑張っていけるとよいですね♡

日中のおっぱいも、本人が満足したら、とか、お友達がおっぱい飲んでなくて恥ずかしくなった、とか
なにかときっかけができて本人の意思でやめる子もいれば
自然と忘れていく子もいますし、
もう少し娘さんの気持ちを見守ってあげても良いと思いますよ!

• くっきー☆

くっきー☆

温かいお言葉ありがとうございます(^^)

そうなんです。
    娘が頑張ってくれて、夜は引き続きおっぱいなしです!

それでも、日中もらえるのに夜は何でダメ?と不安になったり本当は混乱しているのかな(>_<)と悩みますが 、
    おっしゃる通り、娘がこれ以上混乱しないように夜間だけはこのまま続行していきます!

コメントいただけて、もう少し娘の気持ちに寄り添っていいのかなと思えました。
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 2月22日
 ぺこ

うちの娘もおっぱい大好きで、私も自然卒乳を目指していました。なので、2歳の時点で昼間も夜間も普通に飲んでました。(ただ、寝てしまってから夜中に起きるというのはたまにある程度でした。)
何が正解というのはないと思うので、私と娘の場合の体験談を。
二人目を考え始めたこともあり、2歳の誕生日が近づいた頃から、“○○ちゃんもそろそろおっぱいバイバイかなぁ?今までいっぱい飲んでくれてありがとうね。おっぱい飲んでる○○ちゃん大好きだけど、飲まなくなってもママは大好きだよ(おっぱいを飲むとママが喜ぶ≒飲まなくなると悲しむと思って、ママのために飲んでたという子の話を聞いたので)”ということを授乳の度に話すようにしました。
その後、2歳を過ぎて妊娠発覚。
ドクターストップがかかりました。それでも私は娘の意思に任せるつもりでした。
“○○ちゃん、お姉ちゃんになるんだよ。赤ちゃんがおっぱい欲しいんだって。代わってあげてくれるかな?”“○○ちゃんがおっぱい飲むと、赤ちゃん苦しいんだって。かわいそうだよね。バイバイできる?”と声かけをしました。
1日目、2日目と回数が減り、3日目の夜は泣き叫びながらもおっぱいは拒否。(←彼女なりに理解し、いろいろ葛藤してたんでしょうね…)そのまま断乳(ほぼ卒乳?)になりました。
意外とあっさりで、私の方が寂しかったです。
いろいろ事情はあるとは思いますが、条件が許されるなら、
個人的には無理にやめなくてもいいんじゃないかなぁと思ってます。いつかはやめるだろうし、今しかできない母子のコミュニケーションだとも思うので。大人になっても飲んでる~なんて人いませんしね。

• くっきー☆

くっきー☆

返信が遅くなり、大変申し訳ございません!

詳しいお話をありがとうございます。
    娘さん、葛藤しつつも頑張ったんですね♡
    感動してジーンときてしまいました!!
    2歳を過ぎたからこそ、言葉を理解してある程度納得をして卒業できたんですね。

温かいお言葉をありがとうございます。
    風邪をきっかけに執着が強くなっていたので、焦ってしまっていました。
    もう少し、娘の気持ちに寄り添いつつ様子をみようと思います。

ありがとうございました(^^)

• 2月22日