※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

猫ちゃんが赤ちゃんに嫉妬しているのか相談したいです。アドバイスをお願いします。

猫ちゃんを飼っている方に質問です🐈
今月に入ってお布団に3回目の粗相を
飼い猫にされました(;_;)
息子がやっと寝付く頃に目の前でされて
イライラして主人ともケンカになるし…
涙ながらに洗濯中です。

元々粗相がちらほらあったのですが
やっぱり赤ちゃんに対しての
嫉妬でしょうか?
何かアドバイスお願いします😱😱

コメント

miki:)

うちの猫はなかったですが、知り合いの所の猫はやっぱり赤ちゃんが産まれたストレスで布団でやってしまうと言っていました。
猫はもとまとトイレは決まった場所にするのでよっぽどトイレが汚いか、よっぽどストレスかだと思います…
赤ちゃんに慣れるまでは猫もストレスできついよねと大目に見てあげてはどうでしょう
まぁ実際赤ちゃんのお世話をしてて大変なのにさらにイタズラとかされるとガチギレですけどね😅

• きら

きら

やっぱり猫からしたら赤ちゃんのこと理解するのは難しく大きなストレスになりますよね(´-`)
    大目にみようとするのですがものすごいため息がでます…笑

• 2月21日
りん

こんばんは、ペットショップで働いている者です。
きっと嫉妬もあると思います。
今まで自分のモノだった飼い主様が赤ちゃんばかりを構うのでわざと悪さをして怒られてもいいから自分に興味を示してもらおうとする事があります。
おうちの猫ちゃんは男の子ですか?男の子だと縄張り意識も強いので、自分のテリトリーによそ者が来たと思い、マーキングを頻繁にしたり、急に粗相をするようになったりします。
大変だとは思いますが短い時間でも遊んであげたり、一人遊びできるオモチャを買い与えたりして猫ちゃんのストレスを解消してあげた方がいいですね。
赤ちゃんのお世話に猫ちゃんにと、とても大変だとは思いますが頑張ってください😥

• きら

きら

怒られてでもかまわれたい…確かに目の前でするぐらいですもんね(*_*)
    男の子の猫ちゃんです。
    ペットショップの方とのことですがこの場合どのように怒るというかしつけるべきなのでしょうか😰

• 2月21日
  • りん

りん

残念ながら猫ちゃんは基本的にはワンちゃんみたいな躾は難しいです。
    やっていい事と悪い事ぐらいの判断は出来るので、悪い事をしていたら横で手を叩いて脅かしたりして、こうすると嫌な事が起こると覚えさせるぐらいしか出来ません。また現行犯でしないと、やった後から気付いて怒っても猫ちゃんワンちゃんは理解出来ないんです😥
    また、猫ちゃんは基本的には砂のある所でしかトイレしないので、砂の無い所でトイレをしてしまう場合、トイレが汚れていたり、トイレの場所が気に入らない、最近トイレ周りの模様替えをして落ち着かないなどのストレスを感じでいる場合と、猫ちゃん自身に体調変化が起きている場合があります。
    もしトイレ周りにベビーベッドや、いつもと違う物を置いた、もしくは今まであった物を取り除いたなどはありませんか?

• 2月21日
  • きら

きら

特にトイレ周りは変更していないのでトイレの何かが気に入らなかったのかもしれません。
    次から現行犯の場合にのみその方法でやってみます(*_*)
    回答ありがとうございます😊😊

• 2月22日
  • りん

りん

時間かかるかも知れませんが頑張ってください!
    きじゅさんも赤ちゃんも猫ちゃんも仲良く幸せに暮らせますように💞

• 2月22日
みどり

子供ご寝付く頃に粗相されるとブチギレたくなりますよね!!
よーーーーーくわかります!!
うちはやっと最近猫も子供もお互いに慣れ、粗相がなくなりました。
でも、なんとなく危ないかな?と思う時はセリアで買った猫避けのトゲトゲマットをベッドに敷いています。

きっと猫ちゃんも自分の存在をアピールしてると思いますが、ほかに方法があるでしょ…って思いますよね(´・ω・`;)
日々お疲れ様です!!

• きら

きら

同じ方がいらっしゃった〜〜😭!!
    トゲトゲマットですね、買ってみます(;_;)
    私も今までわんちゃんしか飼ってきてなくて猫ちゃんに対してのかまいかたがわかってないのも悪いんですけど😢
    粗相だけはやめてほしいです(;o;)

• 2月21日
あき

我が家の猫も、粗相はないのですがイタズラがすごいです!!
洗濯物をカゴから引っ張り出しては、カミカミされます😭

やはり出産後から酷くなり、その異常ぶりに動物病院にも連れて行きましたが、結果ストレスからくるものでした。
ここ最近ではなるべく一緒にいるようにしてあげることで、だいぶ猫のメンタルも落ち着いてきてるようです😄

我が家では、触れさせたくないものにはとりあえず洗濯ネットをかけています。
家族はカラス除けって呼んでいます😂

• きら

きら

カミカミもつらいですね😵
    うちも一緒にいる時間を増やして少しずつ落ち着いてくることを願います😂

• 2月21日
まるげりーた

嫉妬か、もしくはストレスですかね!?

うちは実家で飼っているのですが、赤ちゃんが来ると得体の知れないものがいる!と怖くてストレスらしく、粗相やイタズラではなく、吐いてしまって...

一番可愛がってあげていたのが私なのに、赤ちゃんに付きっ切りで構ってあげれてないので、嫉妬して私に近づく事すら避けてしまっていて可哀想で仕方ないです(´・ω・` )

• きら

きら

うちも赤ちゃんの予測不能な動きからか得体の知れないものを見る目です(;o;)
    少しずつ距離は縮まってるのですが😣
    吐くというのも心配ですね💦

• 2月21日