※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ggyw.
妊娠・出産

初産の37週4日の検診で、赤ちゃんの頭が少し大きいことがわかりました。子宮口が開かず、明日の処置に不安を感じている女性です。内診で出血があり、グリグリされたことが原因か不明です。

初産です。37週4日で本日検診でした。大袈裟ではないみたいですが、赤ちゃんの頭が少し大きいみたいです。2994gでした。
9.5センチ?と書いていた気がします…。
頭の骨は産まれる時に少し動いたりするので産めないくらいとまでは言われていないのですが、現在、子宮口はまったく開いておらず、
明日の夜お風呂後病院に行き、海藻の棒?を2本入れてガーゼを当てて帰り翌日の朝、もう一度病院に行き抜いてもらうという説明を受けました。

1.2センチ開いたら頭がハマって自然に子宮口が開くかを様子見てみるとの事なのですが、よくある方法なのでしょうか?開いてもまた閉じる場合もあると説明をうけたのですが少し不安なので…。
やはり、赤ちゃんが成長し過ぎる前に自然に子宮口が開いてくれるように軽く手助けする、程度に受け止めていいのですかね。( º_º )
あと、本日内診でよくいう内診グリグリを受けたのだと思うのですが(とくに何も言われず痛いっ!と言ったらこれは必要な処置だからみたいなことを言われただけです)出血がありました。グリグリされたからですよね(´;ω;)?内診グリグリの説明はなかったので…。

あっという間の説明だったので、なかなか理解しきれずお家で悩んでモヤモヤしているので気になってしまい質問いたしました(´;ω;)

コメント

あすか

上の子が38wで4000gありました😁
数日後、骨盤のレントゲンを撮って促進剤を使用して出産しました!
私はそんなに大きい方ではないと思いますが(156センチ、49キロ)それでも下から産まれましたよ✨
赤ちゃんとお母さんのお手伝いをしてもらうんだと思います☺️

• ggyw.

ggyw.

わたしも156センチ妊娠中12キロ増しの56キロ現在の体格です。なんだか安心しました!
    頑張って下から産んであげたいです(´;ω;)!やはり前向きにとらえていいんですよね\( Ö )/

• 2月20日
  • あすか

あすか

はい!大丈夫ですよ😊
    先生や助産師さん達が、お母さんと赤ちゃんにとって最善の策を考えてくれますからね✨

• 2月20日
  • ggyw.

ggyw.

安心です(^^)最近色々考えすぎてブルーになっていたので(´;ω;)
    ありがとうございます!

• 2月20日
ママリ

37w4dの健診で推定体重3100、子宮口全く開いてませんでしたが先生には内診されて運動してねーと言われただけでそのような処置はなかったです。
内診のあとは少し出血するかもと言われました。
その後はスクワット、ウォーキングなどで身体動かし38w3dの夜中に陣痛きて明け方には生まれましたよ😊

• ggyw.

ggyw.

やはり内診グリグリの出血ですよね(´;ω;)先週の検診から300gほど増えていたのでもしかしたらビッグベビーになる前に何か手をうってみようくらいの感覚ですかね。正期産入って生理痛のようなズーンっと感覚は1日1.2回あるのですがそれが陣痛に繋がるかも不明な為(´;ω;)頑張って身体を動かすようにします( º_º )

• 2月20日
ゆみ

いいと思います😊
うちの子も37w辺りから頭が大きいと39wまで診察のたんびに言われて、それに加えて私の骨盤は小さいから難産になるかもと言われ…陣痛が来ても子宮口はなかなか開かず最終的には帝王切開になりました😰

• ggyw.

ggyw.

頭が大きいとわたしも前々回ぐらいから言われはじめて、ビビっております(´;ω;)骨盤に関しても何も言われていなくて…緊急帝王切開もないことはない!と思ってても実際気持ちが付いていかないですよね(´;ω;)

• 2月20日