※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tinytiny
お金・保険

出産育児一時金の通知は出産後1ヶ月以内に届きます。手続きにはマイナンバーカードが必要です。

みなさん出産育児一時金の差額分の通知って出産後いつ頃届きました?
またそれを待たずに手続きする時何が必要ですか?

ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ

コメント

ぴびまま

差額分は病院に退院の時に支払いしました!
出産育児一時金の通知は2ヶ月後に届きましたよ😅

• tinytiny

tinytiny

そうなんですね‪‪💦‬
    20万くらいの余りがあったので
    いつごろ振り込まれるかなぁって気になりました(^ω^)

ありがとうございます!

• 2月20日
おまめ

出産時のお金が42万円以内でおさまったってことですか🤔?
差額分は職場で書類を貰って記入し、出産時の領収書などを添付して健康保険の会社に送ってから振り込まれましたよ🙌領収書に病院の印鑑や住所の記載などがなければ職場で貰う書類に病院で記載してもらわないといけなかったと思います🤔

• tinytiny

tinytiny

返事ありがとうございます!

収まりました!
    12月に出産しています。
    職場から貰うのですね!
    ちなみに私旦那の扶養になっているので、連絡は旦那の会社でいいんですか?

• 2月20日
  • おまめ

おまめ

出産育児一時金 差額申請で検索すると、1番上に協会けんぽのページが出てきます!そこで申請書ダウンロードできるみたいなので、プリントアウトすればご主人の会社に連絡しなくても大丈夫かなぁと思います🙆
    記入例や添付書類も書かれていたので参考にしてみて下さい😊✨

• 2月20日