※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。次の検診は半年後?1ヶ月ごとに行くのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

1ヶ月検診終わったのですが、
次に行くのは、半年後?でしょうか?
それとも1ヶ月ごとに検診しにいくのでしょうか?

生後1ヶ月なのですが、
げっぷが出なくて、なぜか夜だけギャン泣きです。
何してもだめで。。。何かいい方法あれば参考にしたいので、宜しくお願いします!

コメント

さみー

母子手帳に書いてますよ!
次は3、4ヶ月検診ですね!
自治体によっては月齢ごとの検診で、自治体が負担したり自腹だったりするので確認してみてください。

  • きーこ

    きーこ


    母子手帳見てみます!
    そうなんですね。、
    何もわからず。
    回答ありがとうございました!(>人<;)

    • 2月20日
さぁ

お住いの市によっても違いますよ!
私のところは1ヶ月健診を出産した病院でして、そのあとは4ヶ月健診を保健センターでやりました!

お金払ってもいいなら、小児科等で毎月やられてもいいと思います😊

  • きーこ

    きーこ


    市によって違うんですね!
    小児科でもやるんですね!(>人<;)
    回答ありがとうございました😊

    • 2月20日
パピコ

次は3・4ヶ月検診がありますよ😊
ゲップは得意な子と不得意な子いますよね💦
うちの子も苦手で、おならいっぱいでます😅笑っ
夜は寝ぐずりでしょうか?🤔
赤ちゃんは寝入り方が分からないらしくて、眠いけどどうしたらいいかわかんないので泣くみたいです!
添い乳ができれば、添い乳で寝落ちさせてみるとどうでしょう?

  • きーこ

    きーこ

    げっぷは不得意な子いるんですね。泣
    おならは最近そんなに出なくなってきてしまって。

    あの夜泣きが寝ぐずりというのですね!(>人<;)
    子育て初めてなので、げっぷ出ないで泣いてるだけだと思ってました。泣
    それもありそうですね!
    添い乳、やってみますね!!^ ^
    とても助かります!!
    泣いてるのが何なのか分からないのがとてもつらくて。
    回答ありがとうございました😊

    • 2月20日
  • パピコ

    パピコ

    泣いている原因がわからないと辛いですよね😭
    ゲップが出ないでお腹が苦しい時は、泣くより唸る子の方が多いです!
    私も1ヶ月の頃唸りが酷くてここで質問しました😅笑
    あとは成長痛が出て夜泣きすることもあるみたいで、そういう時は膝とか関節さすってあげるといいみたいです!

    • 2月20日
  • きーこ

    きーこ

    2日くらいお陰様で、ギャン泣きする事がなくなりました!
    げっぷで寝ないのと、
    軽い夜泣きはありますが。。
    でも体力的にも助かります。笑

    夜泣きはまだまだありますもんね!そしてこれからですもんね!笑
    色々なアドバイスほんとに、ありがとうございます😊

    • 2月22日
あぷー

1ヶ月検診のあとは、助産師さんが家に来てくれましたよ!その後は(うちの地域は)4ヶ月検診です!2、3ヶ月は何もなかったので保健所にいって体重を計ったり、気になることを保健師さんに聞いたりしました!

ちなみうちの子も1ヶ月の時はなかなかげっぷしませんでした💦その分おならは結構出てました💩今思えば、小さめで生まれたのでそれも関係してたのかな~と。大きくなるにつれて、げっぷ出すようになりました!

  • きーこ

    きーこ

    助産師さん来てくれるんですね?(>人<;)
    産まれて、2週間体重が少なかったので、今も増えてるか心配です。泣
    保健所いいですね!
    私も行ってみます!!(>人<;)

    結構げっぷ皆さん出ると思ってたのですが、出ない方もいらっしゃるんですね!!
    げっぷわ、時が経つのを待つしかないですかね。泣
    色々参考に、なります!!

    回答ありがとうございました😊

    • 2月20日