※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
家族・旦那

納得いかないなーって思ってます。初節句をうちでするからと義母から電…

納得いかないなーって思ってます。
初節句をうちでするからと義母から電話がありました。
私は一緒にやるつもりがなかったのですが、誘われたので断ることもできず…
だけど、「長男(旦那の兄)がこの日が休みだから、この日に一緒にやるから!○○(←旦那)休みやんな?」と言われました。
うちの半年あとに義兄のところにも女の子が産まれてます。
シフトをもらってないのでまだわからないと言うと、「まあ、○○が休みじゃなくても、二人で(私と娘)来たらええし!」とのこと。
納得いかない点が多過ぎて、そればかり考えてしまいます。
*まず、誰のための節句なのか。
→私の娘と義兄の娘のための節句じゃないの?
なんで、義兄の予定で決まるの?
こっちの都合は一切聞かずに決定してました。
うちの娘と一緒にお祝いするのならば、こちらの都合も聞くのが普通じゃないの?

義兄のための節句じゃないし、義兄の家族だけの節句じゃない。
もっと言えば、じじばばのための節句じゃない。
うちの娘、家族が蚊帳の外状態で進んでて蔑ろにされて気分が悪いです。

*義兄の予定は聞くのに、うちの旦那の予定は関係ないのか。
→もちろん、お祝いしたい気持ちはわかります。だから、義兄の休みだって重要です。でも、うちの休みも重要じゃないの?
なんで義兄は参加できるのに、旦那は参加しなくてもいい。みたいな感じになるの?
(前も似たようなことがあって、義母があんた(旦那)はおらんでもええねん!とか言ってました。)

基本は土日休みですが、イベントが入れば土日関係なく仕事です。
それも知ってるはずなのに、鼻から旦那は土日休みやから大丈夫と決めつけていた上に、私はその日に予定がないということを前提で日程が決まっていることに腹が立ちます。

4月から保育園にはいる娘と過ごせる残りの時間を大切にしたいと思って日々過ごしています。
休みの日は家族で過ごしたいという気持ちが強いので、本当に義母、義兄らの考えに腹が立ちます。

先週言われて、まだ私から旦那には話してないのですが、そろそろ3月のシフトも決まると思うので、話をしようかと思っていますが、納得いかないということを伝えるつもりです。
なんなら、これまでのこともほじくりかえして、私は今までこんな思いをしていた。ということを伝えようかと思っています。
喧嘩になるかもしれませんが、本当に我慢の限界です。

私たちのお宮参りの時には、写真撮影まで時間があったのですが、実家に戻ると義父はすぐにビールを飲み始め、写真館に行くと言うと自分はいかない。寝る。といわれました。
義兄らの時は、天候の関係で写真とお宮参りを別日にしたみたいてすが、義父もしっかり写真入ってます。
この違いはなんですか?
長男と次男とではいくつになってもこれだけの待遇の差が出るもんですか?
それなら、いっそ長男の娘だけ溺愛してほしいです。
私は必要最低限関わりたくないです。

コメント

きらきら

その日は予定あるんですよー
とかもしくは数日前に娘が体調悪くてと言って断るのはどうでしょうか?
言うとこじれるので出来るだけ会わないようにすると、いつのまにか気を遣ってくれるようになりますよ

• amk :)

amk :)

先日、ランチを誘われたんですが、区役所の講座に行く前だったのもあって、断りました…
    それも何時にうち来れる?迎えに着てほしいなーって思ってさー笑
    ですって。私、ドライバー扱いですよ。腹立ちました。
    家が近所の義兄らとも行くみたいなこと言ってましたけど、義兄の家に近いみたいで、それなら歩いていけるじゃん。ってなりました。
    今は1ヶ月に一回しか会ってません。私が会いに行くことをしません。
    だけど、義母はわかってません。
    ですが、会えば、久しぶりやなー会いたかったわー!と娘に言いますが、遠回しに私に「もっと連れてこい」と言われてるような気がして胸くそ悪いです…

• 2月22日