※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

医療費控除と住宅ローン控除について教えてください。

まったく無知なので、誰が教えてくださいm(_ _)m

今日旦那が医療費のお知らせをもらってきました。
下に医療費控除見込額というところに39000円ぐらいの金額が書いてありました。これはなんですか?医療費控除について調べてもさっぱり分からなくて😞

あと、住宅ローン控除というのもあると思うのですが、これはなんですか?
持ち家で住宅ローン払ってたら何か適用するのでしょうか?

教えてください😅

コメント

ちな

確定申告をする際に医療費、住宅ローンも一緒に申告します(*^^*)
恐らくいくらか払いすぎている金額が戻ってきますのでしたほうがいいですよ😫
インターネットからでも申告できますが、住宅ローンの申告は面倒で難しいので最寄りの確定申告会場に行ったほうがよろしいかと思います。
必要書類だけ調べて持っていけば全て教えてくれます😊✨

• ちゃむ

ちゃむ

医療費の支払い総額が10万超えてないのですが、申告しても大丈夫なのでしょうか?
    医療費の総額は10万超えてるのですが…。
    住宅ローンの控除は毎年するものなのでしょうか?
    質問だらけですみません⤵⤵

• 2月20日
  • ちな

ちな

というと生命保険等で補填されている金額があるということですかね(*^^*)?
    総額で10万を越えていなくても収入に対して控除額が変わるので一応申告しといた方がよろしいかと思います。

住宅ローンは毎年ですが家を建てて初めての確定申告でしょうか?
    家を建てて二年目からは年末調整でやってもらえるはずです(*^^*)
    説明下手ですみません、、、

• 2月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

住宅ローンは10年分の用紙が送られてきて毎年旦那の会社に年末調整の時に出してますm(_ _)m
    それでいいんですね♡

生命保険とは…月々かけてる生命保険ですか?県民共済みたいなやつでしょうか?

• 2月20日
  • ちな

ちな

住宅ローンはそれで大丈夫です(*^^*)
    医療費の総額と支払い額が違うという事だったのでその差額はなんだろうと思い(^^;
    医療費のお知らせを持っていけば全て教えて貰えるので一応申告しといた方がいいと思いますよ♪

• 2月20日