※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に入れたいです。4月からの入所が多いでしょうか?

豊中市 1歳(2018年8月)で保育園入所を希望しています。入所は厳しいでしょうか…4月から入所される方がほとんどですよね?!

コメント

ハルクンママ

私の息子も8月生まれで昨年の8月に入所を希望していましたが、もちろんもれなく待機児童になりましたσ(^_^;)

前々から色々聞いてはいましたが豊中市はやはり待機児童は多く途中入所は難しいですヨ。

• リコ

リコ

返信ありがとうございます✨✨
    ハルクンママのお子さんは今年の4月に入所予定ですか?

• 2月20日
ラブ子

厳しいと思います😖
私は去年の7月に豊中市に転入し、すぐに保育園に申し込みましたが、待機のまま今年の4月入園でやっと決定しました。12月に待機順を聞いたら、6〜7番目がほとんどでした💦

• ラブ子

ラブ子

6月位に、受け入れ人数を増やす保育園もあるそうです。4月から入った子が慣れた頃に、もう一度定員を増やすと言ってました😄

• 2月20日
  • リコ

リコ

返信ありがとうございます✨✨
    やはり、厳しいですよね💦
    今年の4月入園が決まり、良かったですね😊希望数はどのぐらい記入されましたか?😣

• 2月20日
  • ラブ子

ラブ子

入れてホントに良かったです💦
    私は7ヶ所書きました!行ける範囲がそれ位だったので😖
    庄内辺りが1番待機数が少ないようです。4月入園なら、蛍池あたりも待機数は少ないと聞きました😄今年保育園が新しく出来た所が多かったので、入りやすかったのかなと思います。

• 2月20日
  • リコ

リコ

ご丁寧に待機数が少ないところまで教えていただきありがとうございました✨✨参考にします!!😊

• 2月20日
ハルクンママ

一応今年の4月入所には希望を出してますヨ。今日か明日には通知が届くはずなのでドキドキです。

実際は育休がこの2月までだったんだけどもちろんこんな時期に入所できる訳がなく、またまた待機児童で再々育休延長中です(^◇^;)

• リコ

リコ

そうでしたか…それはそれはドキドキですよね!入所できること願ってます😣

• 2月20日
ハルクンママ

アリガトウございます。
でも正直、息子ともっと一緒に居たいとも思ってるんですけどネ。
リコさんも早く決まればいいですネ。

ぴくみん

2月産まれの子どもがいて1歳2ヶ月で4月入園狙って13希望まで書きましたが普通に落ちました😅
両親フルタイムです💦
落ちることは想定内だったので認可外に1年間入れて、新設の保育園に2歳で4月入園できました💦
中途入園ほぼ無理だと思います😭
空きが出ても転園希望の子が優先になりますしね😅

• リコ

リコ

返信ありがとうございます😊
    やはり、 そうですよね…💦💦
    フルタイムでも厳しそうですね😣

• 2月22日
  • ぴくみん

ぴくみん

いちばん可能性高いのは0歳児クラス4月入園ですけど寂しいですよね…😢
    2人目が9月生まれ予定なので育休とれるだけとりまくって一旦認可外入れて復帰計画たててます🤤

• 2月22日