※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

両手の指がむくみ、関節が痛む症状があり、特に左中指が曲げにくい。妊娠中で薬はもらえず、家事に支障が出ている。産後に治るのか、毎日続くのか経験談を聞きたい。

数日前から両手全ての指がよくむくみ、関節が痛むようになりました。
朝、寝起きが一番ひどいです。
それがだんだん悪化してきて、今日特に左中指の付け根がすごく痛み、ほとんど曲げられず、うっかり曲げてしまうと一瞬戻らなくなったりします。

昨日の健診で先生に伝えてみましたが、妊婦あるあるということでしたので特に薬をもらう訳でも助言してもらうこともなく帰ってきました。
(血圧が安定してるので心配することではないとのことでした。)

が、家事に支障が出てるので少しでも症状を和らげたいのですが、何か良いケアなどはありますか?

また、この症状は産後になったら戻ると聞いたのですが、それはつまりもう出産前に治ることはないってことなんでしょうか?
良い日と悪い日がある、というものではなく、一度症状が出たら毎日続くものですか?

皆さんの経験談を聞かせて欲しいです💦
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

すみれ

私も同じような症状が出たのでちゃんとした整体に行って治してもらいましたよ。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます(^^)
    整体で治るんですね!
    それ以降は症状出ていないんでしょうか?

• 2月20日
*

私も安定期ごろからずっとです😊
出産したらなおりますよ(・Д・)

• もっち

もっち

安定期からずっとは辛いですね💦
    症状が出始めてから毎日ということですか?

• 2月20日
  • *

毎日です💦
    夜中トイレに行っても、指が曲がらないし、パンツをおろしたり、トイレットペーパーをとったりするのは大変です😅
    でももう、なれてきて、少しあたためたりすると、指が曲がるようになったりしました👍

• 2月20日
  • もっち

もっち

わ~毎日なんですね😭
    指曲がらないって日常生活がすごく不便になりますよね。
    なるほどです!あたためですね!
    早速試してみます✨
    参考になりました(^^)

• 2月20日
キズナ

私も似たような症状が出てました!
朝起きてから1時間位痺れた感じで動かなかったですが、気付いた今は元に戻ってます( ´ー`)

• もっち

もっち

痺れが出ることもあるんですね💦
    やはり良くなるのは産後ですかぁ…
    症状は毎日ずっと続きましたか?

• 2月20日
  • キズナ

キズナ

9ヶ月後半から毎日でした!朝起き上がる時に手をついて立てないから、ヒジついて毎回立ち上がってました(*´・ω・)
    血流を良くする為に朝起きてからお湯に手を温めて家事をスタートしていました!

• 2月20日
  • もっち

もっち

やはり毎日なんですね~😭
    朝起き上がる時、私も手ついて立てないです💦
    あたためですね!早速試してみます✨
    朝一番でお弁当作るので、少しでも良くなれば嬉しいなぁ(^^)
    参考になりました!

• 2月20日
  • キズナ

キズナ

動きにくいけど、お湯の中でグーパーグーパーしてみてください!( ^ω^ )
    もぅ少しで赤ちゃんに会えるから頑張って下さい( ´∀` )b

• 2月20日
72

私は産後に同じ症状があり、膠原病と線維筋痛症でした。
膠原病は血液検査、線維筋痛症はチェックテストでわかりますが産婦人科は専門外、あまりに心配の場合は膠原病内科、血液内科、リウマチ内科などにかかれば良いかと思います。
でも妊娠中だとただ調子悪いだけかもわしれまさん〜
私は妊娠中には無症状でした。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    妊娠中ではなく産後に同じ症状があったんですね。
    そういう病気の場合もあるとは…💦
    もし酷くなるようならまた違う科にかかることも考えてみたいと思います(^^)
    参考になりました✨

• 2月21日
あゃたん

むくみは大変ですね(;´д`)
①着圧ソックスを履く(24時間つけっぱなしはNG!昼用は夕食前に外し、寝る前に夜用をつけ、朝起きたら外しご飯を食べてから昼用を履くなどたまに足を開放してあげるのが大事♪)
②水分取りながらウォーキング(むくみの原因が水分だからと水分を取らないのは逆効果。軽い運動で溜まった水分を流すイメージ♪)
③カリウム多く含む食品をたくさん食べる(フルーツは大体該当しますし、イモ類ナッツ類にも多いです♪)
④湯船に入る。(体調的に無理そうなら足湯でも○)
⑤足の下にクッションや丸めたバスタオルを置いて足を上げて寝る
(夜間に足に血液を溜まりにくくします♪)

マッサージなんかも効果的ですが文章でうまく伝えられないので、マッサージ以外について書いてみました(*´∀`)
ご参考になれば(*´ω`*)

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    そしてたくさんの対策を教えていただき本当にありがとうございます✨
    とても参考になります(^^)
    早速出来ることから実践してみたいと思います!

• 2月21日