※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
子育て・グッズ

トイレトレーニングの終了について、お昼寝や夜寝る際にまだお漏らしをする場合、まだ完了とは言えない可能性があります。

トイレトレーニングの終了ってどの段階を指すのですか?
事前報告はおろか、事後報告もなかった息子ですが、『3歳になったらお兄さんパンツにしようね』と前々から約束していた所、3歳の誕生日の数日前からパンツを日中履き始め、誕生日からは、起きてる時は、お漏らしすることもなくなりました。

ただ、お昼寝の時や夜寝てるときにたまーにお漏らしをしてしまいます。
お漏らしすると、ショックらしく、大泣きして大変です・・・

この段階だとまだトイレトレーニング終了とは言えないのですかね?

コメント

ひろ

自分で、おしっこうんちを自己申告出来ること、トイレで出来ること。昼間や夜はお兄さんパンツで普段はおもらししない。とかが完了かな?と思います!体調や、ストレスとかでたまにのお漏らしは仕方ないと思います。
うちはトイレ間に合わなくて昼間1回とかお漏らししちゃうことありましたが、普段は問題ないのでOKと思ってました!

•  こっしー

こっしー

いちお、基本は自分でトイレに行きたいといいます。
    ただ、まだ、トイレでするようになって1週間程しか経ってない為、自分でも分からない時もあり、「お腹がいたい」と言ってきて、
    『それは、おしっこかうんちじゃないの?トイレに行ってみようか?』
    とトイレに誘う事もあります。
    この1週間でお漏らししたのは昼寝の時の1回と、夜のおねしょが1回です。
    日中はお出掛けしても全く漏らさず。
    むしろ、外のトイレが嫌らしく、6時間とかは平気でおしっこを我慢するので、逆に心配するぐらいなんです💦💦

あと少しと思った方が良さそうですね❗️

• 2月20日
  • ひろ

ひろ

その感じだと、順調に進んでるなーと思います👍✨3歳でも焦る必要はないと思います!
    外で我慢しちゃうのは心配ですね💦
    ママともトイレ行きたいなーとか言いながら一緒にトイレタイムを設けてあげると、出る出ないに関わらず癖付けになって徐々に外でも慣れるかもしれないですね😊

• 2月20日
  •  こっしー

こっしー

私自身、トイトレに対するやる気がなくて、幼稚園に行って、お友だちのトイレするのを見たら、そのうちオムツが恥ずかしくなるかなぁ➰なんて、ゆるく考えてたのですが、案外、順調に進み(笑)

ただ、幼稚園にはトイトレが完了してるかを伝えなきゃならないので、今回、質問させて頂きました。

いちお、外でもトイレに連れてってみるのですが、頑張っても出ず。
    結局は、家のと同じ補助便座がなきゃ嫌だから家まで我慢すると言うのです💦💦
    まだ、幼稚園に行くまで1ヶ月以上あるので、外のトイレも積極的に誘ってみたいと思います❗️

• 2月20日