※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

歯磨きについて、お子さんが歯磨きを嫌がっています。いつからできるようになるか、歯磨きポーズのクチュクチュペーはできるようになるか気になっています。

歯磨きについて、歯のケアについて

上4本下4本がこんにちはしてきているところです。
お風呂の時に歯ブラシを渡してカジカジさせていて時々機嫌がいい時(2.3日に一回くらい)少しならシャカシャカさせてくれます。でもないそれしかしてない…

ほんとはお母さんといっしょみたいに膝のうえに仰向けに寝かせてしっかりシャカシャカしなきゃなんですよね??
でもできる気がしない…

いつからできるようになりましたか?
そして
あのお母さんといっしょの歯磨きポーズの時ってクチュクチュペーってするんですよね…??でもペーって乙できるようになるんでしょうか??

コメント

aina

うちの子は歯磨き好き?みたいで1歳頃から寝転んでくれてます!ただすぐ立ち上がりますけど。私は寝転んで歌いながらシャカシャカーってしてます!すぐ起き上がって座るので座ってあーって言うと口をあけてくれるので急いでシャカシャカしてます!
クチュクチュペーはまだ出来ないのでさせてません。
歯磨き粉は歯医者に定期的にフッ素で通ってるので歯医者さんからクチュクチュペーのいらない子供用の歯磨き粉を買いました。

• みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません

フッ素はママさんですか?お子さんですか??

• 2月26日
  • aina

aina

私も子供も歯医者でフッ素やってます!4ヶ月に一度です!託児付きの歯医者に通ってるので私が定期検診してる間は託児してその後子供のフッ素してますよ!

• 2月27日
  • みーこ

みーこ

1歳5か月でもうフッ素ってできるんですね✨今度自分の歯科受診の時聞いて見ます

• 3月5日
  • aina

aina

1歳前からやってますよ!10ヶ月頃かな?初めてやりました!
    うちの子は歯が生えるの早くて10ヶ月くらいでもう8本あったのでやってもらいました!

• 3月5日
  • みーこ

みーこ

早いですね!!
    うちは先月ようやく8本になった所です。
    でも、それだけ生えて来たならうちも言ってもいいという事ですね✨

• 3月5日
ちぃー

うちはフッ素ジェルてやってるんですがこれが美味しいらしく
歯ブラシを出すと早くよこせ!!って感じです笑
なのでゴロンしないとあげない!というのを繰り返してたら
歯ブラシを出すとゴロンして待っててくれるようになりました!

子供に一本持たせて
私も一本持ち子供が噛み噛みしてるすきに向かい合うかたちでチャチャっと磨いています!
遊びながら楽しくやってます😊
機嫌の悪い時はYouTubeで歯磨きしてる子の動画を見せると真似して口開けてくれます笑

それでもダメな時股で顔足で手を抑えて無理矢理ですね😂

小児歯科に勤めてたんですが2歳前後でうがいできるようになる子が多かったですよ😊

• みーこ

みーこ

眠っていたフッ素ジェルを探して来ましたどうやら美味しいらしいです✨
    しっかり磨かなくっちゃという気持ちがあって、怖がられていたかも…
    ちゃちゃとすませるようにしたらだんだん慣れて来てくれている気がします

• 3月5日
ひよこ

今 10ヶ月になる娘がいます。
上の歯2本、下の歯2本生えています😀
最初、座ってやっていると泣いて暴れていました😅

お母さんと一緒の歯磨き上手な?
をテレビで見てから興味を持ったのか、その歌を歌いながら膝に寝さすと、嫌がらず歯磨きさせてくれるようになりましたよ✨

毎日していると、習慣づいてやってくれるかもしれませんよ💓

• みーこ

みーこ

お歌はどうも気に入ってもらえなかったみたいなのですが😅
    暴れつつもどうにかやっていたらちょっと慣れて来た気がします

頑張ってみます

• 3月5日