※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとえみ
子育て・グッズ

男の子を育てている方が、保育園に預けるタイミングについて相談しています。

現在4ヵ月の男の子を育てています。生活のために来年の1月か2月ぐらいから保育園に預けて働こうと思っています。皆さんは何ヵ月ぐらいから保育園に預けていましたか?

コメント

ゆうママ

あたしも
今まさに考えているとこでした❗️
やはり明日で4ヶ月になるんですが12月か年明けの1月に仕事復帰するかなと考えているとこでした(^O^)
回答ちがいですみませんm(__)m

☆ママ☆

6ヶ月から預けてました。

n2mam

うちは卒乳と上の子のタイミングもあり、上が3歳下が1歳の年の春に入所しましたʕ•ᴥ•ʔ
保育所は早いところだと半年からとかありますが、なかなか入所出来ず春の入れ替わりと共に入所(ノ_<)
慣らし保育にうちは一か月くらい掛かりました(・・;)
入りたては病気や発熱ばかりで仕事も休みがちで始めの一年はグダグダでした(o_o)
子持ちに配慮して貰える職場だったので良かったです(T.T)
良い保育園見つかります様に☆

かとえみ

偶然ですね、子供と離れるのは寂しいですけど、生活のためには働かなきゃですよね。

かとえみ

6ヵ月から預けても大丈夫でしたか?やはり病気とかもたくさんもらいましたか?

かとえみ

やはり慣らし保育は1ヵ月みた方がいいですよね。
今、保育園を探してるのですが何を基準に選びましたか?

チョコクッキー

8ヶ月で預けました。
一ヶ月慣らし保育で、復帰してもうすぐ一ヶ月です。
早速熱と下痢をし、一度良くなったけれど、またすぐに熱…
今も一週間熱が出て下がりません。
今までは病気もせず丈夫な子と思ってたけれど、保育園に行った途端に…
保育園自体は友達も出来て楽しそうです!
寂しいけれど、迎えに行った時の嬉しそうな笑顔は堪らないです!

n2mam

保育園の面接時に、
慣らし保育は大体一か月みといてください。
と言われたので、就活と併用して慣らし保育してました( ゚д゚)
自宅や職場に近い場所で
後は、設備や環境・1番は先生たちの雰囲気で選びました(人●´ω`●)
うちは兄弟同じ所に入れたかったので候補的には最後に選んだ所でしたが、1番良かったなと思うのは看護士さんがいる保育園なので病気などにかかった時は別室でどんな様子か見てくれて、アドバイス等もくれたりして良かったですʕ•ᴥ•ʔ

♡あゆちゃん♡

上の子が8ヵ月の時に入園で
下の子は先月に産まれて2ヵ月になる少し前に慣らし保育が始まります(*^^*)

季ママ

うちは、1歳半からで9月からでしたが9月からは、風邪が流行る時期で凄く休む事に…
ママ友達は、お子さんの風邪で休み過ぎてクビになること二回…(´θ`llll)幸い私は、資格有り専門職だったので少しずつ言われるぐらいで済みました。
仕事されるなら、病児保育が市内にあること、時間、料金、受け入れ状況等確認された方がいいですよ。