※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

基礎体温を測るのに、専用の体温計でないといけないのでしょうか?月経不…

基礎体温を測るのに、専用の体温計でないといけないのでしょうか?

月経不順で産婦人科にいったところ基礎体温を測るように言われました。

コメント

けなもん

基礎体温は、小数点以下2桁まで必要なので専用のものがいります(о´∀`о)

• もも

もも

そうなんですね(´・_・`)
    妊娠希望なら買おうって気になるんですが、やらなきゃいけないのかなーと思ってしまっています💦

• 2月20日
  • けなもん

けなもん

お気持ちはわかりますよ(о´∀`о)
    こんなこというとお医者に怒られますが、なくても問題ないです(о´∀`о)

例えば不妊治療をする場合は「何が原因で不妊なのか」を確認する必要があります。その判断として基礎体温が1つ材料になります。
    あとは月経のタイミングが大体わかるので便利…といえば便利です(о´∀`о)

• 2月20日
  • もも

もも

オムロンのけんおんくんを持ってるのでそれでも大丈夫ですかね💦?

妊娠前も基礎体温は測らずだったのでイマイチ測ることの意味がわかってなくて(;_;)

高いときと低いときで何が違うんでしょう(´・_・`)

• 2月20日
  • けなもん

けなもん

月経時は高くなり、それ以外は月経時に比べ低くなります(о´∀`о)
    なので体温が極端に低い方は妊娠がしづらいことがあり、基礎体温を上げるような対処をします。
    私は不妊治療まではいきませんが、漢方を飲んでいました(о´∀`о)

• 2月20日
  • もも

もも

なるほど!なるほど!!
    わかりやすくありがとうございます!

体温があがってきてるともうすぐ生理ってことですよね?

とりあえず普通の体温計で基礎体温はかってみます!m(*_ _)m

• 2月20日

私も生理不順で婦人科行ったら基礎体温測るように言われましたが普通の体温計でしたが何も言われませんでした。
基礎体温書く表が〇〇.〇度でした!

• もも

もも

ありがとうございます!普通ので行こうと思います(*^^*)

• 2月20日

退会ユーザー

体温計より基礎体温測る時間の方が重要ですよ!

• 2月20日
  • もも

もも

もらった冊子に朝起きて起き上がる前にって書いてありました!

そんな感じでしょうか?

• 2月20日

退会ユーザー

朝起きて起き上がる前に測ります!
    枕元に体温計置いてました

• 2月20日