※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

確定申告でのローン控除と医療費控除について初めてで戸惑っています。アドバイスをお願いします。

確定申告について
主人(会社員) 私(専業主婦収入なし)
ローン控除と医療費控除を受けたいのですが、初めてのことでなにからどうすればいいのかわかりません。
ご指南いただけますでしょうか

コメント

役所で説明会みたいなのないですか?
うちは町で開いてくれるのでそれに行くつもりです!
それか調べると地域の税務署の電話が分かるので聞いてみた方が早いと思いますよ!
私も一度電話しましたが丁寧に教えていただきました◎

• ままりん

ままりん

役所で説明会やってるんですね!知りませんでした!
    税務署ですね。
    かけてみます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
こもりん

医療費控除はつい昨日してきました!

医療費控除は医療費が10万以上かかった場合は申請できます!
29年度以降のものであれば、ネットでもできるみたいで、書類も郵送で送れるそうです!(行くと3時間ほどは余裕でかかりますので、お子様がいるとしんどいと思います😂)
税務署のホームページで手続きできるので、そちらから入ってみてください☺還付金もどれくらいかとかも、すぐ出てくるみたいですよ!(ちなみにうちは10万ちょっとの申請で、還付金は380円でした😂笑)

旦那様の名前で登録とかしないといけないので、旦那様名義の口座やマイナンバーが必要になるかと思います☺

• ままりん

ままりん

3時間、、、!
    それはキツいです😭
    なるほど!
    ありがとうございます!
    調べてみます!

• 2月20日
トトロ

昨日初のローン控除、医療費控除の確定申告に行ってきました!

ローン控除は、旦那様の源泉徴収票、マイナンバー、ローンを組んだ時の売買契約書、ローンの残高証明が必要でした!
マンション購入です(^^)
戸建とまた変わってくるので、役所に電話すると必要なもの教えてくれますよ(^^)

医療費控除は、誰にいくらかかったのか、また全員の合計を出していくとスムーズです(^^)
領収書は提出不要になったのでいりませんが、私は持って行きました笑

この時期とてつもなく混むので早め行動おススメします笑!
9ヶ月の娘と旦那と行きましたが、約2時間かかりました(>_<)そのうちほとんど並んだ時間でしたね〜笑
長々と失礼しました(>_<)

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!
    戸建てなのでまた違うかも知れませんね!確認します!

やはり2時間はかかりますか、、、
    私と娘で行こうと思っていましたがキツそうですね、、、

ありがとうございます!

• 2月20日