※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに夜中のミルクはいつまで必要か、水分補給の方法や水や麦茶の飲ませ方について教えてください。

完全ミルクの方(だった方)に質問です。
11ヶ月ですが、今離乳食三食、ミルクもその後に三回(一回200)プラス夜中にミルク一回です。
この夜中にミルクはいつまで与えればいいのでしょう?
水や麦茶など飲んでくれず水分補給の意味で夜中あげていますが、今後どうしてけばいいでしょうか?
また、水や麦茶はどうやったら飲んでくれますか?

コメント

さっちゃん

夜中はミルク飲みたいと泣くのですか?あげなくても抱っこやトントンで寝てくれたらやめれますよね!
麦茶は最初飲みませんでしたが、食事の時必ずストローマグに入れて、飲ます習慣をつけたらなんとか飲むようになりました😊

• ドロ

ドロ

ストローマグ頑張らなきゃです!
    泣きますね。あげないと寝てもすぐ起きてしまいます💦それは水分がたりてないのかなあと。
    ちなみに、何回ミルクを何時にあげてますか?離乳食は三回ですよね?

• 2月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

ミルクは寝る前のみで180です!寝てくれるので、少しずつ量減らしていってます😊離乳食は3回、量は多めだと思います!

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

そうなんですね。ストローマグを嫌がるのでどうにかならないでしょうか。

• 2月20日
むらさき

2ヶ月から完ミでした
離乳食をよく食べる子だったので三回食の頃は昼食後にミルク100ミリ、寝る前に100ミリ1回で朝まで寝てました
その後1歳前に自然に卒乳しました
麦茶はうちも未だにあまり飲まないです、白湯は好きで飲みたがりますが、、
ベビー用の16茶が好きで麦茶より飲んでました

• ドロ

ドロ

最初どうやったら水飲んでくれますかね😣

• 2月20日
  • むらさき

むらさき

極論ですが究極に喉乾いてれば飲むと思います😣
    お風呂のあとは冷たく冷ました白湯あげてました

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

マグカップでしょうか?哺乳瓶でしょうか?

• 2月21日
  • むらさき

むらさき

11ヶ月ならストローがいいと思います
    うちは1歳すぎてからコップの練習始めました

• 2月21日
  • ドロ

ドロ

そうなんですね!ストローで飲ませてみます!

• 2月21日
  • むらさき

むらさき

最初はママがストローに入ってる飲み物をスポイトのようにしてストローから飲み物が出るのを覚えさせる→2日くらいで自分からストロー吸うようになります!
    どのくらいで卒乳したいかにもよりますが哺乳瓶の回数減らしていくと卒乳がスムーズに行くと思います!

• 2月21日
  • ドロ

ドロ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!ちなみに、今哺乳瓶ですら私が与えているのですが、普通は自分で飲むのですか?
    うちは成長が遅く何か問題があるのじゃないか不安になってきます。
    食べ掴みもしません。
    添い寝乳もしているのですがそれもやめさせたいです。

• 2月21日
  • むらさき

むらさき

うちの子も哺乳瓶は自分で持ったことがありません、性格かな?と今は思ってます
    ストローマグもママが持ってくれるならラッキー✌️みたいな子で基本めんどくさがりや?なのかな
    食べ掴みもうちの子はあまりしなかったです
    なんでしないのかな?と思っていましたが最近手に食べ物や砂がついたりすると嫌がってすぐに拭いてくれと訴えるので潔癖症なのかと😭
    自我が出てくる頃なのでその子の性格な可能性が大きいと思います

• 2月21日
  • ドロ

ドロ

そうなんですね!それぞれなんですね。一人目で私は近くに頼れる人がいなく本やネットで調べてが精一杯で、本当に自信ありません。
    親身に聞いてくださりありがとうございます!ストローやってみます!

• 2月21日
たか

うちは、寝る前にあげてたので夜中は起きませんでした❗

• ドロ

ドロ

水や麦茶あげてましたか?
    何回ミルクを何時にあげてたか教えてほしいです(^^

• 2月20日
  • たか

たか

7時 12時 17時に離乳食あげて麦茶をご飯の時あげてて、ミルクは15時と寝る前20時に200づつあげてました❗
    今も1歳3ヶ月なのに同じです😃
    いつフォロミを辞めようかと😅

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

規則正しいですね!どうやってマグカップから飲んでくれるんですかね!

• 2月20日

うちは三回食に慣れてきた頃から夜中は麦茶しかあげてなかったです。
嫌がっても麦茶しか渡さなかったので、諦めて飲むようになってました!
あとは日頃からお茶や水に慣れさせていけば飲んでくれるかなって思いますよ☺️

• ドロ

ドロ

なるほど!
    夜麦茶は何時にあげてましたか?
    ミルクはいつまで与えましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

時間は決めずに夜中起きてトントンしても寝なかったらあげてましたよ!
    ミルクは一歳二ヶ月くらいまで寝る前にあげてました!

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

まずトントンが効きません💦マグカップになれさせるのはどうしたらいいでしょう。

• 2月20日

退会ユーザー

座って抱っこして揺ら揺らトントンはどうですか?
    うちはストローマグしか使ってないんですが、昼間にストローマグ慣れさせてから夜中も使い始めました!
    それまでは哺乳瓶で麦茶あげてましたよ。

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

なるほどですね!哺乳瓶で麦茶や水も嫌がるので諦めていました。
    ちなみに私は添い寝乳をしていますかそれが泣く原因でしょうか?それをしないと寝ないです💦

• 2月20日

退会ユーザー

哺乳瓶で嫌がっても、これしかないよって言ってあげていればその内飲むと思います!
    添い乳が泣く原因って聞いた事ありますよ💦
    一種の安定剤みたいなもので、添い乳しないと寝付けなくなったり不安になったりするんだと思います😭

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

そうなんですね😭もう色々と滅入ってきました😭まずは添い寝からやめさせないとですね。

• 2月20日

退会ユーザー

大変ですが一つずつ頑張っていくしかないですね💦
    とにかく色々試してお子様に合った方法を見つけるのがいいですよ!
    頑張って下さい!

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の頃は、もう寝る前に一回だけでした😊
夜中は飲まないと寝ないですか?もしトントンや抱っこで寝てくれるのならそろそろ辞めても良いかなーと思います!
また、ご飯きちんと食べられていたら、食後のミルクも辞めて、オヤツや寝る前だけなど、徐々に回数も減らしていけるかなーと思います!

うちの子もミルク飲んでる時は他の水分ほとんど取ってくれませんでしたが、ミルク辞めてからお茶も水もゴクゴク飲んでくれるようになりました😊

• ドロ

ドロ

寝る前は四回目でしょうか?
    うちは、12時くらいに泣いて起きて飲ませなければ何回も起きてしまいます💦
    また、いつからミルクはやめさせるべきですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中欲しがって寝ないんですね😣
    ご飯はしっかり食べられてますか?食後も飲まないと泣きますか?
    そろそろ辞めて行きたいとお考えなら、日中の回数を徐々に減らして様子見てみても良いかもですね✨

いつからとか決まりはないと思いますが、だいたい1歳前後で辞められる方が多いかなーと思います😊
    うちは買い溜めしたミルクが余ってたので1歳1ヶ月まで1日1回飲んでいました。うちの子はあまり終着が無かったようで見せなければ欲しがりませんでしたが、ミルク欲しがる子だと辞めるの大変そうですね💦

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

ご飯はまあまあ食べます!子ども茶碗に一杯です。食後は飲まなくても泣きません、ただ食べさせたらすぐミルクでした。せめて夜中のミルクだけやめていきたいのですが、水分不足が可哀想なので、せめて水か麦茶を与えたいのですがマグカップを嫌がります。哺乳瓶で与えても嫌がります💦
    困りました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の方が執着してるみたいだから、辞めさせるの難しそうですね💦
    断乳と同じで、どれだけ泣いてもあげないとするしかないかもですね😣日中は欲しがらないのならそろそろ減らして麦茶や水に移行しても良いと思います!
    ストローもダメですか?うちも哺乳瓶じゃお茶は飲まなかったです💦
    大人用のガラスのコップとかストローも柔らかいのじゃなく普通の固いやつとか色々試して、その日によってこれなら飲む✨ってのがあったので、毎日日替わりで色んなコップとか使って飲ませてました😅

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

試行錯誤が、必要なんですか😣
    まずは水を飲ませたいです。
    ストローは試してないないですが、マグカップは哺乳瓶口タイプです。それでも吸いません。
    最初はコップで飲んだのですか?
    また、私は添い寝乳もさせていますが、それも原因ですかね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は添い乳した事ないですが、眠りが浅くなるとは言いますよね💦
    哺乳瓶口タイプのマグカップってマグマグのことですか?うちの子はそれも嫌いでした😅6ヶ月からストローで飲んだりこぼしたりして、ストロー嫌がった11ヶ月くらいから普通のコップで飲ませてます😊今はどっちでも飲みますし、自分でコップ飲みしようともしてます✨

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

なるほどですね!ストローなどチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます!

• 2月20日

もうすぐ11ヶ月、完ミです!
夜中のミルクは4ヶ月から飲んでないです。欲しがらず朝までぐっすりだったので(^ω^;);););)6ヶ月から夜泣き始まって、今もありますがトントンしたりで夜中はあげたことないですね😃
うちはミルクは寝る前にストローマグで140~160しかあげてないです☺1歳までに卒業の予定でいます🎵
麦茶や白湯はマグで飲まなければスプーンで離乳食と一緒にあげてみたらどうでしょうか?

• ドロ

ドロ

なるほど、スプーンであげてみます。
    私は添い寝乳をしていますが、それは原因でしょうか?
    どうやってマグカップで飲んでくれるんですかね💦

• 2月20日

退会ユーザー

添い乳したことがないので、わからないです😭ごめんなさい🙏
    麦茶や白湯が嫌なのか、マグなどが嫌なのかどちらですか??
    麦茶や白湯が嫌なら離乳食の時に頑張ってちょっとずつ慣れさせて、マグなどが嫌ならスプーンで飲ませてとか!
    うちは今はコップ飲みしてます☆

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

早いですね!多分どちらも嫌なんだと💦
    水をスプーンから与えてみます。
    哺乳瓶も自分で飲みますか?

• 2月20日

退会ユーザー

どっちもダメなのですね😭💧
    哺乳瓶は今は卒業しましたが、自分で持って飲んでましたよ☺

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

やはりうちは遅れるんですね😣
    やはり心配になります。

• 2月21日
ともなおLove

うちは寝る前飲んだら朝まで起きなかったので夜間はあげてなかったです。

三男はもう夜中は飲んでません。たまに3~4時頃起きたらあげる程度です❗

離乳食が順調なら夜間は無くても大丈夫‼起きて欲しがるのであれば、あげて大丈夫‼臨機応変にしていいと思います❗

• ドロ

ドロ

出来たら水や麦茶も飲んでほしいですが、マグカップなどおしゃぶりすら嫌がるんですね。どうしたらいいでしょう。

• 2月20日
  • ともなおLove

ともなおLove

日中三回あげているなら、夜中はべつにあげなくてもいいと思います❗
    夜中は哺乳瓶で麦茶や水、嫌がってもそれだけにするとか…ですかね❗
    その位の頃であれば夜中はあまり気にしなくてもいい気がします。

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

なるほど、ちなみに私は添い寝乳をさせていますが泣く原因になりますか?

• 2月20日
  • ともなおLove

ともなおLove

私は添い乳したこと無いのでちょっとわからないです。
    3人共添い乳の経験はなく、完ミです❗

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

なるほどですね!困った癖をつけました笑

• 2月20日
ママリン

うちは夜中のミルクは七ヶ月で卒業しました。
というか、基本夜中に起きない子ですが、たまに起きても抱っこしてトントンしてるとすぐ眠るし、ミルク飲むと逆に目が覚めて余計に寝なくなるので。。
ミルク欲しがって泣くのであれば、まだ夜間もあげた方が良いかと思いますが、そうでなければ思い切ってやめてみるのも良いかと思います。

うちの子は麦茶は嫌がって飲みませんが、お水は慣れたらゴクゴク飲んでます。
気長にちょっとずつでもあげ続けるしかないかと。。
逆にジュースとかは絶対あげない方が良いですね、余計にお茶お水飲まなくなる可能性あるので。。

• ドロ

ドロ

どうやってマグカップで慣れさせましたか??ちなみに私は添い寝乳をしていますが泣く原因でしょうか?

• 2月20日