※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

友達の結婚式に31週6日の妊婦で出席できるか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。会場は電車50分。旦那に送り迎えも考え中。

一番仲の良い友達の結婚式が6月にあります。絶対行きたいとは思っているんですが、その当日には私は妊娠31w6d(9ヶ月に入る前日)なんです。
妊娠後期でこの位に結婚式参加された方いらっしゃいますか?ちなみに会場は電車で50分位の距離です。
一応旦那に車で送り迎えしてもらうという方法も可能です。欠席したけどその時期はまだ大丈夫そうだったとか、参加したらこんな事で大変だった、迷惑をかけたなどあればご意見聞きたいです。

コメント

ぴむ

親戚の結婚式に32w頃行きましたよ^ ^

  • ちびママ

    ちびママ

    そうなんですね!特にトラブルありませんでしたか?

    • 2月20日
  • ぴむ

    ぴむ

    真夏で、披露宴会場がクーラーガンガンだったのでお腹冷えないようにブランケット持参しました^ ^
    車で1時間半のところでしたが、式場の方がノンアルはもちろん、クッションを用意してくださったり気を使ってくださったので特になにごともなく終わりましたよ。゚(ノ∀`)゚。

    • 2月20日
  • ぴむ

    ぴむ

    追記で車は旦那が運転しました!
    電車で長時間立ってるのは辛いと思うのでできれば旦那様に車を出して貰った方がいいかもです^ ^

    • 2月20日
  • ちびママ

    ちびママ


    やはり予め伝えていれば、式場ではそういったお心遣い頂けるんですね。
    それだと過ごしやすくて安心しますよね^ ^
    もし参加するとしても、電車という選択肢はまず捨てることにします!ありがとうございます(^○^)

    • 2月20日
れみなる

コメント失礼します。

友人が臨月で結婚式に出席していました!大丈夫?!と聞いたら、やはり旦那様に送ってきてもらったらしく、旦那様は出席はしませんでしたが、いつ何が起きてもいいように、ホテルに車で待機していました。彼女は何事もなく無事に結婚式が終わり、旦那様の車で帰りました(^^)
長時間は辛い、と思ったら披露宴だけにする、開始ギリギリに会場に入る、など、結婚なさるご友人も状況を理解していらっしゃると思いますので、許されると思います。

無責任には言えませんが、私なら行くと思います!

長文失礼しました!

  • ちびママ

    ちびママ

    コメントありがとうございます!
    臨月で出席されてたんですね!!
    確かに結婚式→披露宴でも2、3時間くらいですよね。激しく動き回ったりする訳じゃないし、行けそうな気がしてきました^ ^もちろんその時期の体調にもよりますが、順調だったら問題なさそうですよね(^○^)

    • 2月20日
Kako

私も臨月で披露宴に参加したことがあります😊
特に何も大変なこともなかったですよ!
車で送り迎えしてもらえるのであれば、そっちの方が断然いいと思います。
電車は乗るだけで疲れますしね💦

  • ちびママ

    ちびママ

    コメントありがとうございます!臨月でのご参加だったんですね!!
    やっぱり電車は大変ですよね💦帰りは荷物も重たくなるし…旦那に車で送り迎え頼もうかな。。
    結婚式、楽しみになってきました^ ^それまで体調しっかり整えておかないと!

    • 2月20日
ゆずりん

私は9ヶ月の時に電車で1時間かかる式場にいきました😅しかも、駅から10分ほど歩きました💦
私はとくに切迫早産とかなく経過に問題なかったので電車で行きました。
一緒に参列する友だちも同じ駅から帰りまで一緒にいてもらいました。
電車は必ず座っていった方がいいです。帰りの荷物は友達に持ってもらいましたが申し訳なかったなぁという感じです。
必ず母子手帳と保険証を持って行った方がいいですよ😆

  • ちびママ

    ちびママ

    9ヶ月で電車と徒歩頑張られたんですね!確かに友達と一緒だったら心強いですよね。
    母子手帳と保険証!!確かに何かあった時重要ですね!ありがとうございます!結婚式の時はなるべく荷物少なくって思ってるから母子手帳うっかりしそうでした。忘れないようにします!ありがとうございます^ ^

    • 2月20日
  • ゆずりん

    ゆずりん

    1人はさすがに心配だったので😃
    今は引き出物も軽く少なくって感じなのでそこまで大変ではないですが😆✨
    あっ!!あと、ナプキンも一応付けていきました!もし出血があったりしたらと不安だったので✨

    • 2月20日
  • ちびママ

    ちびママ

    なるほど!参考になります!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
tarako

回答にならず申し訳ありません💦

辞めといた方がいいと思いますよ!
症状や体調は人それぞれですし、他の人は大丈夫でもちびママさんが大丈夫な保証はありません😱

妊娠出産は何があるかわかりませんし、経過が順調でも突然おしるしや破水があって救急搬送されることもあります!!(私がそうでした)

万が一結婚式でそうなったら迷惑をかけてしまいますよ😢命の保証もありません。大袈裟なことではなくてそこまで考えておかないともしもの時大変なことになります。お友達のことを本当に思うなら参加はせずにお祝いを送るべきではないですかね?😣

  • ちびママ

    ちびママ

    そうですよね、やっぱりそういう心配ありますよね💦💦
    もちろん事前に重々検診の先生とも相談するつもりです。とは言え、
    これくらいの後期になると直前に突然体調悪くなったり、トラブルが起こる可能性はありますもんね。それが式の途中に起きたりしたら友達はもちろん結婚式を台無しにしてしまうし……ひまわりさん突然の破水で緊急搬送だったんですか?!経験談聞かせて頂きありがとうございました。慎重に考えます!!

    • 2月20日
  • tarako

    tarako

    私は実家まて公共機関を乗り継いで8時間程かかるので担当の先生や助産師さんに何度も相談し、健診で診てもらい経過順調で問題ないからと日付を決めてチケットの手配等をしていました。

    しかし、里帰りする1週間前に突然おしるしがあり運ばれました💦今まで全く兆候もなかったのに先生からは切迫早産と言われ、胎胞も出ていて対応ができないからと大きな病院に再搬送になり、その後緊急帝王切開になりました。原因は未だに不明だそうです。

    家にいて、たまたま旦那もいたので助かりましたが、再搬送中も破水が進んでいたら助からなかったと言われました😢

    こんな経過順調だった私でも死にかけたので慎重に考えて下さい!お友達も大事だとは思います。結婚式も行きたいと思いますが、万が一の事があればお友達の一生に一度の晴れ舞台を自分のせいで台無しにしていまいますよ💦ご自身と赤ちゃんのことを一番に考えて下さいね😭😭

    • 2月20日
  • ちびママ

    ちびママ

    そんな事があったんですね!!
    ひまわりさんも、お子さんも無事で本当に良かったです!!
    何かあってからでは遅いですよね、
    友人におめでとうってお祝いの気持ちを伝えるのは別の形でも出来るし…
    一生に一度の結婚式を万が一私が台無しになんてことしてしまったら、もうその友人に一生顔向け出来ないし償えませんT_T私自身、妊娠前から持病があり常に体調には自身ないんです。妊娠の経過は幸い順調ですが。
    不安が残るくらいなら、出席しない方が良いですね。慎重に考えます。経験教えて下さりありがとうございます。凄くハッとしました。

    • 2月20日
  • tarako

    tarako

    ありがとうございます😢✨

    持病をお持ちなんですね😭なら尚更身体には気を付けて下さい😖無理は禁物です😱

    参加することにしていて、式の前に切迫早産で入院とかも有り得る話なので、ドタキャンなどにならない為にも気を付けて下さいね😢

    長々とスペース失礼しました😅💦

    • 2月20日
basil

33週で結婚式&二次会も参加しました!
電車で1時間ちょっとのところです。

結果、ちょっと疲れたけど特に問題なく過ごせました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

元々私は電車で1時間のところにその頃まだ出勤していたので、普段とあまり変わらなかったです。

初産で、切迫早産の可能性とかがなければ、まだ動ける時期かなとは思います。
けど、体調は個人差ありますし、
妊婦はいつ何が起こるか分からないので、
妊娠中であり、ドタキャンや途中帰宅の可能性があることはお友達に伝えて置いた方が良いですね!

  • ちびママ

    ちびママ

    33wでまだお仕事されていたんですね。あ、普通会社員だとまだ産休に入る時期じゃないのかな?そう思うと、結婚式の2、3時間くらいなら…と思ってしまいそうです。
    今のところずっと順調にはきてるんですがまだ何があるか分からないですもんね。もし参加するとしても結婚する友人や先方のホテル側にも事情はキチンと伝えておこうと思います。ドタキャンは迷惑になるし、慎重に考えます。。

    • 2月20日
花束❁¨̮

9ヶ月と臨月と両方出席しました😀
もともと出席する気満々でしたが、旦那とか周りは確かにすごく心配してくれました🤣💦
体調によっては急遽欠席になるかもしらない旨を了解してもらったうえで、出席予定にしてましたよ。旦那に送迎してもらい、式の最中ももちろん控え室で待機しててもらいました。新婦にはそーゆー部屋を用意しておいて貰いました!
会場のスタッフさんもわたしが妊婦とゆうことをかなり気遣ってくれて、飲み物や食べ物、クッションやひざ掛けなど、歩く先々の階段や段差など細かいところまで気にかけてくださってました!

切迫でしたが、その日の体調が良かったので無理をせず、無理のない格好で出席しましたが、自宅安静で引きこもり生活だったので良い気分転換になりました😊✨

  • ちびママ

    ちびママ

    9ヶ月と臨月に結婚式なんて見事なタイミングで舞い込みましたね!
    控え室に旦那に待機しておいて貰う事も出来たんですね。ちっちさんの参加された結婚式の式場の方の対応とても素敵です。それだととても安心して参加できますよね^ ^
    もう少し近くなったら結婚式を挙げる友人にも細かく相談してみようかなと思います。ありがとうございます^ ^

    • 2月20日
ニコ🌺

同じくらいの時期、友人の結婚式に参加したことあります!
季節は真夏で暑かったのですが、
6月頃ならちょうどいいかもですね☺️

挙式や撮影などで結構な時間を立って過ごしたりするので、ヒールの靴はやめて、ベンチなどあればなるべく座って休んでいた方がいいですよ😄
お腹が張って苦しくなったりしました💦
新婦は妊娠のことを知っていたので式場のスタッフの方に前もって伝えてくれていたようで、
披露宴の席ではクッションや膝掛けを用意していただけていました!
ノンアルコールの飲み物を常に用意していただけたのも嬉しかったです☺️

送り迎えもご主人がしてくれるのであれば安心ですね!

  • ちびママ

    ちびママ

    そうなんです、時期が6月なので、寒すぎず暑すぎず過ごしやすい季節かなと。参加するなら靴はやっぱりペタ靴のパンプスにしようと思ってます。
    式場のスタッフの方には友人から必ず伝えて貰っておかないとダメですね。
    迷惑かけちゃうけど……
    初めての妊娠なので31wがどういう状態なのか重さとか辛さとかお腹の張りも想像すら追いつかなくて…
    周りの助けがあってこそですね^ ^

    • 2月20日
♡Sei♡

親友の結婚式に妊娠9ヶ月で参加しました🙋🎶
🏠や病院からも近い式場でしたので安心でした😊
クッションや膝掛けなども準備してくれていて、スタッフの方の心づかいも細やかで、楽しんで参加できましたよ🐥❤

  • ちびママ

    ちびママ

    病院!確かに、式場近くの病院もチェックしておかないとですね。ちなみに、友人の式場と私の実家とは隣の市なので、前日は実家に泊まろうかなとも思ってます。その方が近いし安全かな。妊婦の参加だと式場の方は色々気を遣って下さるんですね^ ^
    9ヶ月、臨月で参加された方結構いらっしゃるみたいですね。やっぱり行けるなら絶対行きたいな〜〜♡

    • 2月20日
れいちゃん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
うちは31週と5日で、自分の結婚式をしました!
自宅から高速で1時間ほど離れたところでの式で、そのころ後期つわりで車酔いもありましたので、旦那のハイエースを自分が運転し式場へ向かいました\( ´ω` )/
当日は気が張ってるのもあり、調子が良く楽しく過ごせました◎

  • ちびママ

    ちびママ

    ご自身の結婚式されたんですか?!
    凄い!参加者とは違って、立ちっぱなしだしウエディングドレス重いし大変だったんじゃないですか??💦💦
    でも確かに緊張感で気が張ってると案外行けちゃう事ありますね!でも自分でハイエース運転するなんてカッコ良すぎます(笑)
    れいちゃんさんが無事に最高の結婚式挙げられて良かったです♡
    当日の体調次第ですが、慎重に考えます!コメントありがとうございます(^○^)

    • 2月20日
リエ

このような解答不要でしょうが…。

式の日程が決まった時に、悪阻が酷かった親戚は私の式には来てません。その頃には、悪阻は落ち着いてるかもだけど状態が見えずドタキャンは迷惑になるからと言われました。ここに記載されてる方々は大丈夫でも、ちびママさんが大丈夫という保証はありません。ドタキャンは、お友達に大変迷惑になりますよ。そこも頭に入れて頂ければと思いました。
また、式の最中に不調になったり倒れたりして主役より目立つなんてことにもなりかねません。それも、友達としたら大変迷惑だと思いました。

  • ちびママ

    ちびママ

    勿論そうですよね、ご意見ありがとうございます!!不要なんかじゃないですよ、必要です。ありがとうございます。
    大事な友人の結婚式だからこそ、絶対見たい!という気持ちと、絶対絶対迷惑かけたくないし、台無しになんてしたら一生謝っても償えない!という気持ちの葛藤です。もちろん友人が一番大事ですから、葛藤と言っても私が身を引くのが一番安全かなと思ってます。
    逆の立場だと本人からしたら当日余計な不安要素が残りますよね。どんなに順調でも当日ドタキャンの可能性は絶対残りますし…最後まで慎重に考えます。ありがとうございます。

    • 2月20日
  • リエ

    リエ

    そう言って頂けて、ほっとしました💦このような意見書くと、(言い方は悪いですが😥)逆ギレされる方も多いので…。
    可能なら、式の前に会ってお祝い伝えるとかでも良いのかなぁ…と思いました。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

32週頃招待されましたが、何かあったら自分も大変だし、友達にも迷惑をかけると思い、欠席にさせてもらいました。

  • ちびママ

    ちびママ

    確かにそうですよね。コメントありがとうございます。
    検診でどんなに順調だったとしても、自分自身当日まで何があるか不安だし、ましてや大事な友人の一生に一度の結婚式だし、絶対迷惑かけられませんもんね。
    結婚式のDVD出来たら見させて貰おうかな?出席しなくてもお祝いする気持ちは別の形で伝える事も出来ますもんね。ありがとうございます、慎重に考えます。

    • 2月20日
ママ

今週の土曜に親友の結婚式で友人スピーチの予定でしたが、
行く気満々でした!!!
が、昨日健診で頸管が2センチきってて、入院となり行けなくなりました泣もうほんとに泣いて泣いて泣いて、、、悔しすぎて、旦那とも仲良くしてるので、息子を預けて結婚式に出てもらいます、、、、
行けるといいですね!!!楽しんでください😆!!!

  • ちびママ

    ちびママ

    今入院されてるんですか?!
    スピーチされるくらい仲の良い親友の結婚式、それは行きたかったですよね、残念ですね…。
    でもまずはご自身と赤ちゃんの安全が第一ですし、頑張って下さいね!!
    大変な時にコメント下さりありがとうございます。突然そういったこともあるんですね、行けたら嬉しいですが、私の場合は代わりに旦那がというのも微妙なのでドタキャンは迷惑かけるし、やはり迷うところです。行きたいよ〜〜💦でもな〜〜慎重に考えます!ありがとうございます!

    • 2月20日
ママ

入院で点滴です〜〜(;_;)
ただ、ただ、暇なんでママリです😆!
行けるなら行きたいですよね!!!
私も安静にしていたのに、悔しくて悔しくて泣いて謝りました(;_;)
私が楽しみにしていたのを旦那が1番知っていたので、、、友達もショックだけど、まずは生まれてくる命を大事にしてお互いいい日にしよう!て言ってくれました(;_;)
本当にいい友達だなって思いました。
突然のことで私も戸惑いましたが、、、妊娠って何があるかわからないです、、、
でも行きたいことは伝えた方がいいとおもいます(;_;)

  • ちびママ

    ちびママ

    良いお友達ですね!
    赤ちゃんに何かあれば、大変です。
    今は大事になさってくださいね。
    結婚式の写真とか見せてもらうしかないですよね^ ^旦那さんにムービーも撮って送ってもらったらいいかもですね♫
    私も、絶対絶対行きたい気持ちはあるんやけど、というのは伝えてます。もし辞退するにしてもお祝いの気持ちは別の方法でしっかり伝えたいと思います!

    • 2月20日
まみ

私は33週で友達の結婚式に参加し、三次会まで参加しました笑

車は持っていないので、電車で1時間半かけて行きましたが、トラブルとかは特になかったですよ!

  • ちびママ

    ちびママ

    3次会まで(*⁰▿⁰*)33wで頑張りましたね!お腹張ったり、翌日ダウンしませんでしたか?
    無事に楽しめて良かったですね!
    結構普段からウォーキングしたり何か運動してたりしたんですか?それだけ動いて大丈夫なのってもしかしてそうなのかなと思って。良かったら教えて下さい^ ^

    • 2月20日
  • まみ

    まみ


    そのまま三次会後、結婚式した当人の友達とカラオケオールしたぐらいなので、何にも身体に支障はありませんでした😊✨

    普段から特に何も運動していないです!ずっと家でゴロゴロしすぎて病院からウォーキングしてね!と言われてます笑

    結婚式当日は寒かったので、私服で会場まで行き、ドレスやパンプス、タイツなどは結婚式場で着替えさせて貰いました☺️✨

    • 2月21日
  • ちびママ

    ちびママ

    そうなんですね!オールまで!!
    パワフルな妊婦さんだったんですね(^○^)
    マミさんすごい!
    妊娠前ですら私もうオールは無理です(*⁰▿⁰*)笑
    確かに着替えは出来れば会場でした方が良さそうですね!!
    ありがとうございます^ ^

    • 2月21日
なる

ちびママさんが、仰られている通り、事前に妊娠中ということを伝えておけば、かなり配慮してくれます(o^^o)
食事も生物は出さないでくれたり、お肉もレアではなく、十分に火を通してくれるなどの配慮がありました。もちろん、アルコールに関しても。新郎新婦さんを通して、伝えて貰うといいかと思います!
そして、送り迎えは、予定されている通り旦那様の送り迎えで(o^^o)
母子手帳をお忘れなく♪
楽しめるといいですね!

  • ちびママ

    ちびママ

    ありがとうございます!
    今まで自分が参加したら結婚式に妊婦さんいてた記憶がないので、心配でしたが、式場側でもそういった配慮があるんですね♫
    旦那や検診の先生ともよく相談します!

    • 2月21日
マイカ

私は予定日2週間前にある友達の結婚式に招待されましたが、泣く泣くお断りしました〜😭
妊娠が分かる前から4月に結婚式するから来てねと言われてて、その後妊娠が発覚し予定日が近いことがわかり、いつ産まれるか分からないしドタキャンしたら迷惑なのでお断りしました😭
そのかわり、その日にまだ産まれてなくて体調も良かったら二次会に参加させてもらうことにしました😊二次会なら直前で参加不参加でもそこまで気にしなくて良いので😊
上の子2人はどちらも予定日1週間超過だったので、多分行けると思うんですけどね〜こればっかりはどうなるか分からないので😭