※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

家の中で靴下を履かせるかどうかについて、どちらがいいかは、部屋が暖かい場合は裸足でも問題ないとされています。外出時には履かせることもありますが、家の中では裸足で歩かせても問題ありません。

11ヶ月の息子がいます
静岡県に住んでいるのでもちろん寒いですが雪はほとんど降りません。

うちは家の中では靴下を履かせていません。
テレビで足の裏で体温調節するから暖かい部屋の中なら靴下はいらないと見ました。
外に出る時は履かせますが。
家の中ではストーブや
ホットカーペットがあるので部屋の中は暖かいです。
今、ちょこっと歩き始めたところなので裸足の方が歩きやすいかなとも思います。それに家の中で靴下履いてても脱いでしまいます

ですが、旦那のおばあちゃんが来た時など「こんな裸足で可哀想、寒くないのかね、靴下履かせてやんなさい」と言われます。

実際、部屋の中で靴下履かせるのと履かせないのどっちがいいのでしょうか?

コメント

お肉が好き

履かせないのが良いと言われてます。
体温調節もですし、足の裏で色々感じます😊

私もいつも裸足で靴を履かない時は外でも裸足…笑
なのでよく寒くない?!とか可哀想!と言われることもあります。

しかし寒くなれば今は自分で靴下欲しいと要求しますし、基本は脱ぎたがります。

なので言われた時は、今は保健師さんや小児科の先生に履かせないほうが良いと言われてるので大丈夫です。
と、専門家の方が言ってるの!!って感じて言えば良いと思いますよ。

  • まむ

    まむ

    そうですよね!
    私もお散歩くらいだったら裸足で行っちゃいます笑

    • 2月20日
Kaito mama

わたしも家の中では基本裸足で過ごさせてます!!
うちのおばあちゃんも同じこと言います😂💦
おばあちゃんは赤ちゃんより寒がりで同じ感覚で言ってるんだと思います😂
なので赤ちゃんは体温高いから厚着させると汗かいて風邪引いちゃうんだよって言ってます😊💞

ちゃんゆい☆

同じ静岡県です!

私も初めは寒いだろうと
履かせていましたが
足の裏で体温調節するというのを
聞いてからは
家の中では裸足です!

  • まむ

    まむ

    おばあちゃんは常に靴下履いてますよね笑わたしは靴下きらいで靴履く以外は裸足なのでそんなに寒くないよ?と思います笑

    • 2月20日
ママリ

履かせなくていいと思います!おっしゃる通りあたたかい室内では体温調節のために靴下はない方がいいです✨

実母やその友人等、それ以上の年代の人はたぶん子育てがかなり前だからか、それともその時代は違う教えだったのか、「足冷たいけど靴下履かせんでいいの?💦」とよく心配してくれます😅💦

さるまま

我が家も履かせていません!
フローリングで転倒して打つことも多いですし、せっかく歩き始めたのだからしっかり足の指で大地(笑)を踏みしめて足の力つけてほしいですし。

おばあちゃん世代はみんな寒がりなんですよね〜。
本人が寒いから周りも寒いだろう、っていうお節介な優しさ。
実家に行くたびに曽祖母からうるさく言われますが右から左です。