※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ay
お金・保険

医療費控除の申請時期について、確定申告期間内と期限後の違いはありますか?落ち着いてから申請したいです。

こんにちは(^^)
医療費控除についてなのですが
昨年医療費が10万円を超えたので、初めて医療費控除の申請をしようと思っています。

そこで調べると医療費控除だけなら3/15までにやらなくても良いと書いてあったのですが、確定申告の期間にやるのと過ぎてからやるのに何か違いはあるのでしょうか?

違いがないなら、産後落ち着いてからやりたいなぁと思っています。もし分かる方がいれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

かなma♡

税金を納めなくてはならない自営の方などは3/15までです!
会社員の方で、医療費控除のみ=還付の方は後からでもできます!

医療費控除のみならパソコンから簡単にできますよ(*^^*)

• Ay

Ay

ありがとうございます!
    会社員なので後からゆっくりやりたいと思います(^O^)
    パソコンからもできるのですね!見てみます!

• 2月20日
yu-ki+

医療費控除をすると所得税の還付だけでなく来年度の住民税が減額になります。
減額措置を受けるには確定申告の期間内に申告する必要があります。
もし期間外に申告した場合は還付のみとなります!

• Ay

Ay

ありがとうございます!
    と言うことは3月15日まで(期間内)の方が減額分ちょっとお得という事ですね(^-^)
    時間みてやってみようと思います、ありがとうございます!

• 2月20日