※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキごん
子育て・グッズ

娘の熱が保育園と家で違う。保育園が合わない可能性がありますか。

3歳の娘がいます昨日も熱が出て保育園から呼び出し。今日も朝連れてって保育園で計ったら熱があったのに家に着いてすぐ計ったら熱がない。今年になってずっと続いています。今通ってる保育園が娘に合わないんでしょうか?

コメント

ぺさな

予測計で測ってますか?予測だと割と高く出ることが多いです😱
保育園でも予測計で測って少し高ければ実測で測り直してくれて、そうするといつも平熱で出るので様子見てくれます!

• ミキごん

ミキごん

水銀の体温計でも測って38度です。今計ったら熱がないんですよ

• 2月20日
  • ぺさな

ぺさな

なんでしょうねー(´・ω・`)
    保育園では上着を脱いだばかりで熱がこもってるとか?
    ママと一緒にいたくてお熱出ちゃうんですかね😂💡
    3歳だと少しおしゃべりもできると思いますが、保育園は楽しいって言ってますか?嫌そうですか?
    お仕事休まなきゃで大変だと思いますが、そんな日はもう割り切って一緒にリラックスして過ごしてあげたらまた復活しないですかね😭

• 2月20日
  • ミキごん

ミキごん

保育園嫌いみたいです。休みの日は熱出しちゃうんですよ。もうどうしたらいいか分かんないです。今の保育園が合わないんでしょうか?

• 2月20日
  • ぺさな

ぺさな

保育園のどんなところが嫌なのかは教えてくれますか?
    何か改善点が見つかれば変わるかもしれないし、担任の先生と少し話されてみるとかはどうですかね?
    もうされてるかもしれませんが(⊃´-`⊂)

• 2月20日
  • ミキごん

ミキごん

嫌なのかは教えてくれません。先生と娘が喋るところ見たことないし、先生とあまり顔合わせません

• 2月20日
りー

現在育休中ですが保育士してます。

そういうことありますよね( Ö )
こちらもお熱でお迎えに来てもらって家に帰ると熱が下がるというと申し訳ないような、何とも言えない気持ちになります😥

以前研修で子どもはお母さんに早く会いたくて自分で熱を出すことがあるみたいな話を聞いたことあります。
うろ覚えなのですが…

家に帰ると安心して熱が下がるという仕組みらしいです。

園にも3日間続けて熱を出して帰る子いましたが、特に園生活を嫌がってるようには見えず楽しそうに過ごしていたので、ちょっとお母さんが恋しくなったかな?と思います😅

それか、この時期ですと進級に向けて少しドキドキ?ソワソワ?不安な気持ちがあるのかもしれません😅

どちらにせよお仕事を早退、欠勤するとなると大変だとは思いますが、もう今日はとことん子どもの好きなことをして過ごそうと割り切ってゆっくり過ごされてはいかがですか?😊

その中でゆっくりお子さんとお話して「何かあった?何でもお話してね。」と聞いてみても良いかもしれません。

きっと一過性のものだと思いますが…

偉そうにすみません😵💦

• ミキごん

ミキごん

こんな感じがかれこれ二ヶ月たっているんです。娘は保育園嫌いで朝起きると保育園あるのって聞いてきます

• 2月20日
  • りー

りー

そうなんですね😵💦
    では、聞いた話には当てはまらないですね😭

保育園に行きたがらないとなるとミキごんさんも仕事に行きづらいですし、2ヶ月も続くとなると大変ですね。

保育園もいろいろあるので、お子さんに合った園に転園など出来れば、また楽しく行ってくれるのかもしれないですが、このご時世転園もなかなかですよね><

保育園の何が嫌なのかが解決出来れば良いのですが…

全然お役に立てずに申し訳ないです🙏💦

• 2月20日
さえみき

保育園入園してからどのくらいたってますか?
保育士してましたが、結構最初の方はそういうこと多いです(´・ω・`)
進級したてとかでもよくあります💧
合う合わないというわけではなくて、知恵熱みたいな感じかな?とおもいます😅情緒が不安定になってる時が多いかな?という印象です。

• ミキごん

ミキごん

4月で1年ですお正月休みからちょくちょく熱出します。だしたら何日も続きます

• 2月20日