※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、おっぱいのみ。無理やり食べさせず、色々試しているが食べてくれない。食べさせ方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。
おかゆもダメ、お茶もダメ、白湯もダメ
とりあえずおっぱいのみという感じです。
食べても一口二口...すぐ抱っこしたりおっぱいを欲しがります。
あまり嫌がるのを無理やりあげるのも、ご飯自体が嫌になるといけないと思い、一口二口でおわったり、全く受け付けないままおわったり。
この子の個性、いずれ食べてくれる
と言い聞かせてはいますが、やはり食べて欲しい...!
食べてくれない離乳食をつくるのがしんどいとかはありません。
これなら食べてくれるかな?と、色々試してみよう!とおもっています。

これなら食べたよ!
こーやったら食べてくれたよ!のんでくれたよ!
ということがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

上の子の時ですが、お粥が嫌いだったみたいで大人のご飯をすこーし柔らかくして納豆ご飯にしてあげてました😅
おかずよりもごはんよりもお菓子が好きでした💦

• ちさ

ちさ

アンサーありがとうございます🤗
    そーなんですね!息子もお菓子が好きで、唯一ハイハインは自分から口や手で迎えに行くくらい食べます😔
    納豆は加熱されましたか???

• 2月20日

退会ユーザー

納豆は最初だけお湯に入れて〜ってやってましたが途中からめんどくさくなってやってないです😌

• 2月20日
  • ちさ

ちさ

そーなんですね🤔さっそく今日納豆を買ってきたので、明日のご飯タイムにチャレンジしてみます✊️✨

• 2月21日
paka

離乳食たべてくれないと不安になったりしますよね󾌹
うちの子はモリモリ食べる子なので食べてくれない!と困ったことはありませんが嫌いなものは全力で拒否するので色々工夫しています。
緑の野菜、イチゴを拒否するのでジュレみたいにしてみたり細かく切ってグラタン等にしてみたりしてます😂

• ちさ

ちさ

アンサーありがとうございます😆!
    比べるのもよくないですが、周りの子はよく食べる子ばかりなので差がだんだんとできてきて内心焦ってます😂💦
    まだグラタンとかはしたことがなく、おかゆと野菜を混ぜたり豆腐と混ぜたりなので、ぜひためしてみます!味や匂いが変われば食べてくれるかな〜🤔
    アドバイスありがとうございます🙌

• 2月20日
はらぺこ

自分が食べる真似をして「おいしー♪もぐもぐ♪」とかやってると口開けて待ってます😊

• ちさ

ちさ

アンサーありがとうございます😊
    息子とも一緒にご飯を食べて、「もぐもぐ、おいしいよ〜!」とすると興味があるようでじーっとみてきますが、その時に息子にも食べさそうとすると全力で嫌がります😫
    何が嫌なのか...スプーンなども色々変えてみてますが本人の意に沿わないようで😱
    口を開けて待ってくれるように根気よく誘って行きたいです😵

• 2月20日
A☻໌C mama

娘もあまり離乳食を食べない子です😂

個性とは言っても離乳食を進めていかないといけないから困りますよね💦娘はある日急に食べなくなっちゃったので状況は違うかもしれませんが…。お母さんと一緒を見せながらだったり、主人がいるときは主人が気を引いてる間に口に離乳食を持っていくと食べました😅後は、スプーンを娘に持たせて、その上から私がにぎって離乳食を食べさせると自分で食べれるのが嬉しいのか、離乳食が進むこともありました😊
大変ですがお互いに頑張りましょうね(*^^*)

• ちさ

ちさ

アンサーありがとうございます😄
    そーなんです...体や月齢が成長してくれるのはすごく嬉しいのですが、ご飯だけ取り残されて行く感じがして...😭
    息子も最初の一週間はよだれを垂らしながら食べてくれていたんです🙌✨
    なのに急に😭💔
    そーなんですね!旦那がいる時には旦那に食べさせてもらったり気分を変えながらしています。自分で食べたいのか...?さっそくスプーンにぎらせてしてみます!ありがとうございます😊

• 2月20日
kana

下の子が全く同じで全然食べてくれませんでしたが、9ヶ月入ったぐらいからめちゃめちゃ食べるようになりました‼︎今はお母さんのおっぱい美味しい時期なんですね😋
いつかは絶対食べるようになりますよ😃‼︎

• ちさ

ちさ

アンサーありがとうございます🙌💓
    全く同じとは!喜んではいけないですが、同じ思いや大変さをわかってもらえたようで嬉しいです😭!
    そーなんですね😂なにがきっかけになるかわからないですよね🙄息子もいつかもりもり食べてくれる日がくることを願って...🙏かなり願ってしまいますが笑。食べてくれる日がきたらめいっぱいおいしいご飯を作ってあげたいと思います!ありがとうございます😌✨

• 2月20日
MUKO

同じ月齢です。お役に立てればと思いコメントさせていただきました。
赤ちゃんは味覚がとても敏感です。美味しくないものは食べないです👶
まずはお粥ですが、何倍のものあげてますか?もしかしたら10倍や7倍が嫌な可能性もありますよ。液体に近いお粥って大人が食べてもまずいですよね?うちはいきなり5倍粥食べてます。裏ごしもしないしお湯も足さずそのままモリモリ食べますよ!あとは味付けです。そのままが難しければ出汁を足してみてください。昆布とカツオから出汁をとるのが理想ですが、顆粒のほんだしや出汁パックでも大丈夫です!食べてくれる事が重要なので、お粥に味付けてみて大丈夫です。
それが上手くいってから、甘い系のさつまいもやかぼちゃなどの野菜に挑戦してみてください。おっぱいたくさん飲んでるなら水分は足りてますし、無理に白湯やお茶で水分を与える必要はないですよ🙆

• ちさ

ちさ

おかゆは10倍や7倍も試しましたが、5倍、大人が食べているご飯にお湯を足して柔らかくして...というのも試しました😵それぞれ、ペーストのもの、少しつぶしたもの、全く潰していないものも試しています🙌💔
    また、味付けもミルク粥、お茶粥、和風だしや野菜スープなどそれぞれ野菜などから出汁をとったり、ベビーフードを使用したり、ベビーフードの出汁なども使用したこともありますが全て反応はイマイチ...
    もう自分の中の手を尽くしてしまった状態です🤷‍♀️💔
    お茶や白湯は無理に与えなくてもいいんですね!また本人が飲む気になってくれるのを待ちたいとおもいます!

• 2月20日
ことちゃん

確かに食べる食べない個人差もありますし^^大きくなっても食べない子なんていないって分かってるはずだけど、「今」なんですよね( ̄^ ̄゜)産まれてから毎月毎月いろいろ母は悩みますよね!読んでいて懐かしさもあり皆同じだなぁー・・・って思いました^^

うちは・・・焼き芋も食べましたよ!焼き芋は自然な甘さもあると思いますし…

子育ての本とか見るとあれは逆に悩みの種になる気がします^^;あんな完璧に出来るわけがないのですから(笑)うちはうち!って感じでその子に合わせながらその子が食べたいものをいろいろ試すのは全然いい事だと思います!!
子育てって大変ですが^^皆一緒です!お互い子育て無理しないよう頑張りましょう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ちさ

ちさ

アンサーありがとうございます😚
    なんだか読んでいて涙が出そうになりました😢悩んでいるのはあたしだけじゃないですね!子育て奮闘中のみなさんそれぞれ悩みはありますね😭!
    本も色々読み漁り、相談会にも参加しその度に焦ったり開き直ってみたり...笑
    うちはうち!ですね!

さつまいも、蒸して与えたことはありますが、焼いたことはないのでさっそく試してみたいと思います!ありがとうございます🤗

• 2月20日
おちゃちゃ🍵

うちは体調不良があったりして、なかなか量的にも進んでいません。
私が作ったものよりも缶詰めのほうが食べてくれてます(。>д<)
あとはミルクパン粥と混ぜると食べづらいものも食べてくれました。
うちは混合なのでミルクの味にも慣れていたからかもしれません。
あとは食べる時間などのタイミングにもかなり左右されるし、ペースト状の硬さによっても受け付け方が違います。
白湯は、コップに入れると触りたがる舐めたがるので自由に持たせると自分で飲もうとします。ただ量の調整はできないから一緒に持って少しずつ飲むようにしています。
ちささんのお子さんは色々なものに興味を持って舐めたりしませんか?
空のコップやスプーンを渡して自由に舐めたり触ったり道具に慣れるところから始めてもいいかもしれないですね。もちろん清潔にして目を離さないようにしながら、とか。

• ちさ

ちさ

そーなんですね😣あたしの地域は少し暖かくはなってきましたが、まだ風が冷たく寒い日が続いているのであきちゃんさんやお子さんも体調崩されないように気をつけてくださいね😫

そーなんですね!息子はあたしが作ったものも、ベビーフードも食べてくれないです😵
    ミルクも混ぜてみたりしていますが、好きではないようで...
    タイミングもなかなか難しいですよね😫これからも探り探りしていこうと思います😔🙌

おもちゃやガーゼなどなんでも舐めようとします😆!スプーンは握らせると自分で舐めますがそのスプーンにおかゆなどをつけると一切舐めなくなります...笑
    コップで飲ませてみたことはないのでぜひ試してみます!ありがとうございます🤗

• 2月20日
m3m3m

うちもお粥好きじゃないんです( ̄▽ ̄)10倍が嫌なら7倍にして...って与えましたが進まない。義母に相談したら「パンの方が味がして美味しいから、パン粥あげたら?息子(旦那)もパンよく食べたよ」と言われてパン粥与えてみたら食べました( ^ω^ )♡パン粥作るの簡単だし、試してみては?小麦アレルギーがないといいのですが。

• ちさ

ちさ

アンサーありがとうございます😋
    そーなんですね!
    パンは少し食べるんですが、母に小麦はあまり与えない方が...小さいうちはお米を!と言われタジタジ...
    ですが、m3m3mさんのアンサーを読んで、息子本人の食べたいもの食べる楽しさを優先したいと思ったのでお米も試しつつパンですすめていこうかな?と思います😆🙌ありがとうございます🙏✨

• 2月20日
あきこ

全く同じでコメントしました💦
娘も全く食べてくれません💦

出汁や少量の調味料で味を付けたり、ご飯の固さを変えたり、親が食べる所を見せたり、あー美味しいと言って見せたり、姿勢を工夫したりと、良いと言われることは片っ端から試しましたが食べてくれず‥パンやうどんは少しなら食べてくれていたのですが、最近では口を開いてくれなくなりました💦
食べてくれずイライラし悲しくなり離乳食憂鬱で‥今のままではダメだ!と思い、思い切ってお休みしてます^ ^娘が8カ月過ぎたらまた始めようかな〜、娘が食べたくなるまで待とうと思い始めました😊
回答になっていなくてすいません💦

• ちさ

ちさ

全く同じなんですね😭!そーそーそー‼︎‼︎‼︎あたしもやれることは全てやりました😔あたしも気長に...など色々自分に言い聞かせながらも、やはりイライラしてしまったりため息が出たり...
    そんなあたしの姿も子供は見たり感じたりしてますもんね😞
    今回の沢山のアンサーをしてくださった方々のアドバイスを試してみて、それでも食べてくれないようならあたしもお休みしようかな😫🙌
    お互い頑張りましょうね😭💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
かいまむ

生後7カ月の男の子ママです😊 私の息子も始めたばかりはまったく食べてくれなくて試行錯誤の毎日でした!ようやく食べてくれたのがミルクパン粥でした!甘みもあるのかそれから完食するくらい食べてくれました! 野菜も野菜スープやだしで伸ばすよりも、お湯で伸ばした野菜ペーストを食べます★とくにサツマイモとカボチャは好きみたいです😋 しかし、粥も野菜ペーストも完食したりしなかったりです💦ただ、離乳食始めて1ヶ月以上たったのでそろそろ豆腐や魚を試したいと思ってますが、まずは粥や野菜ペーストをしっかり食べれるようになったら始めようかなと思ってます!そろそろ2回食にしても良い時期ですが😅 子供に合わせて進めてみるのも良いですよね🌟 作ったのに!用意したのに!食べてくれなくてイライラしちゃったりしてましたが、だよね、だよね、ミルクが大好きだもんねって半分諦めながらやってました!笑 でもどーしたら食べてくれるかっていつも努力はしてました!😊 息子さんもゆっくり少しずつ食べてくれると良いですね💕💕 ちなみに、ご飯のお粥は未だにまっっったく食べてくれませんよ!笑

• ちさ

ちさ

そーなんですね😫ごはんといえば、お米!というイメージをすてて、パンや、違う変わるものですすめていくことも大切ですね😣息子にもなにか「これこれ!」と思って食べてもらえるように少しずつ息子に合わせて気長にすすめていきたいとおもいます😭🙌
    ありがとうございます😭✨

• 2月21日
ひなママ❤︎

うちの息子もあまり食べず、お米のお菓子をあげてたらそのうち食べ物への意欲が出たのか食べるようになりました(*^^*)
スイッチが入るのが人より遅いのかお菓子でスイッチ入ったのか。笑
食べたそうだなーって時にあげたらいいかなと思います!
食べるのが目的でなくリズムをつけるのが目的だからと保健師さんに言われたので決まった時間に食べる癖をつけてたらそのうち食べてくれると思います(^^)
全然答えになってなくてすみません(;_;)

• ちさ

ちさ

息子もお米のお菓子はすきなようで、口や手で迎えにくるくらいです😫🙌
    食べるのが目的ではなくリズムをつけるのが目的...なるほど💡!この言葉でだいぶ気持ちが楽になりました😭💓
    毎日決まった時間にご飯にはしているので、息子本人のリズムが落ち着いてきたら食べてくれるかな〜?ご飯をたる!よりリズムをつける!に気持ちをシフトして楽に息子と頑張っていきます!ありがとうございます😆✨

• 2月21日
  • ひなママ❤︎

ひなママ❤︎

お菓子食べるなら食べる意欲はあると思うので、大丈夫です(^^)!
    きっと時間が来たらお腹空くようになりますよ♡
    そのうち食べないからと少なく出していたのが、え?足りない?(><)と言う嬉しい悩みに変わると思います!
    ゆっくり頑張ってください♫

• 2月21日