※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶漬け
子育て・グッズ

里帰り中は生活面では助かっているが精神的にきつい。家に帰るのは不安だが、昼間1人は大丈夫か不安。

里帰りを終えた生活はどんな感じですか⁇

生後22日の男の子のママです( ´艸`)
今里帰りをしているのですが、母がご飯洗濯をしてくれるのでとても助かっています。
ですが、精神的にはとてもきついです。
昔からそうやって育てられてるので、いつもならうけながしたりしているのですが、今は産後でホルモンバランスも崩れていてるせいかとてもきついです💦
母乳があまり出ないから、何で出ないの、しょーもない乳と言われたり
勝手に安請け合いしてきて断ったら、こいつおかしいと言われたり、性格が悪いと言われたり…ずっとこんな感じです。
確かに親戚には会わせるべきなのですが、私は叔母が好きではなく、それでも会いに来る事は了承したけど、年に1度も会わない従姉妹まで来るからって昨日言われました。
今昼間は全然寝なくて泣くのであんまり人が多いと嫌なのに、私も疲れるし、それでも性格が悪い、子供が可哀想だって言われました。
自分は嫌いな人に私が挨拶するだけでも、何で挨拶するんだって言ってくるのに…

こう言う事が沢山あって精神的には辛いのですが、生活面ではとても助かっているのは事実で、家に帰りたいけど、昼間1人は不安…と悶々としています💦

皆さん家に帰った後はやはり大変でしたか⁇
どのような生活になりましたか⁇
昼間1人で大丈夫かとても不安です((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

コメント

あーか

家に帰る少し前から1人で過ごす練習をなるべくするようにしました(・ω・)/
家事を少しずつ手伝ったりしてリズムをつかむようにしてから戻りました!
なので大変は大変でしたが、そこまでキツイとかはなかったです!

  • お茶漬け

    お茶漬け

    ありがとうございます‼︎
    洗濯物畳んだりとかですが少しずつ練習はしているのですが、やはり不安です💦
    家事もですが、泣いた時が1番の不安です((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    • 2月20日
とまと

意外と大丈夫ですよ!笑
私も2週間で里帰りやめて帰って来ましたが、ぼちぼちできるもんです😊

  • お茶漬け

    お茶漬け

    ありがとうございます‼︎
    2週間ですか‼︎💦
    凄いです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 私も当初はその予定だったんですが、会隠切開部が化膿して傷が塞がる前に抜糸して貰ったりと、動けない時期があったのでのびているんですけど、楽で💦笑
    でも、辛い💦みたいな感じです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    • 2月20日
き。。。

やはり最初は不安でした。
特にお風呂!
一緒に入るのが怖くて、沐浴がなかなか卒業出来ませんでした(>_<)
でも1週間もすれば慣れたと思います。
がんばってくださいね☺️

  • お茶漬け

    お茶漬け

    ありがとうございます‼︎
    お風呂も怖いですよね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    まだ1回も自分で入れてないので、怖いです💦
    幸い主人が仕事から18時には帰ってきてくれてるので、主人の担当になってます╭( ・ㅂ・)و
    主人も私の実家に泊まり込みです💦

    • 2月20日
まる

わかります。
私も里帰り中、生活面ではすごく助かってはいるけどストレス半端なかったです😅

母の彼氏も同居している家なので授乳のたびに違う部屋に行かなきゃいけないし(会陰切開したところが痛すぎて少し動くだけでも苦痛なのに)
母彼はあまり清潔感の無い人なので目を離した隙に娘を抱っこされたくないから眠くてもずっと見張っていたり…笑

こいつさえいなければ…ってかなりイラついてました。笑

家に帰ってきてそういったストレスもなくなり
最初は少し大変でしたが育児しながら家事をするコツも掴めてきたので里帰り中よりもすごく穏やかでいい生活を送れています🤣

  • お茶漬け

    お茶漬け

    ありがとうございます‼︎
    やっぱり実家がストレスって人もいるんですね💦

    母彼はしょうがないけど、やっぱり他人なので嫌ですね(´-д-`)

    やはりコツが掴むのが大事なんですね‼︎
    やってみなきゃわからない‼︎ですね(๑•̀ ₃ •́๑)
    ちなみに泣いている時はどうしてますか⁇

    • 2月20日
  • まる

    まる


    きっと赤ちゃんによって
    抱っこ紐がよかったり好みが違うんだろうな〜と思いますが
    うちの子はハイローチェアで揺らしてるとよほどギャン泣きしてない限りは泣かないし機嫌よく寝ててくれます💡

    なので
    ほっておいても普通に寝てくれてる間に洗濯物やお風呂を洗ったりハイローチェアを同時に使いにくい家事を済ませて
    起きてて泣く時はハイローチェアを足で揺らしながら晩御飯の用意したり食器洗いしたりしてます🤣

    • 2月20日
  • お茶漬け

    お茶漬け

    要領が良いですね‼︎
    そんなに器用に出来るかな💦
    尊敬します‼︎
    家にもハイローチェアあるので、帰ったら試してみます‼︎

    家の事には潔癖症な所があるので、家事出来なかったらストレスが凄そうです(´-д-`)

    • 2月20日
  • まる

    まる


    もちろんどうしてもグズる時もあるのでこんなスムーズにいかない日もあるんですけどね😭

    私もちょっと潔癖ぎみで、家事を置いておく事がストレスになるタイプなので
    なるべく後回しにせずこなせるように日々頑張ってます🤣

    • 2月20日
たんぽこ

わたしも里帰り中はストレスがすごかったです😭
産後体調の回復が悪く、確かに生活面のサポートをしてもらえるのはほんとーに助かりました✨

1ヶ月検診が終わったらすぐ帰ってきましたが、もの凄く自宅に帰ってからの生活が充実していると痛感したのを覚えてます笑
うちの子があまり手がかからない子というのもありますが、自分の好きなように家事育児ができてとっても楽しいです♡
案外お風呂とか1人で入れるのに慣れますよー😊

  • お茶漬け

    お茶漬け

    ありがとうございます‼︎
    産後の回復って大変ですよね💦
    私も入院中は回復凄く良かったのに、帰った日から最悪でした((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 会隠切開部が化膿して、抜糸して貰って…1週間ぐらいは寝たきりでした💦
    から凄く助かったのですが、
    でもストレスです笑

    親孝行なお子さんですね♡
    泣いた時とかはどうしていましたか⁇

    • 2月20日
  • たんぽこ

    たんぽこ

    それは大変でしたね(>_<)💦
    1ヶ月検診までは我慢ですね〜😭💦
    自宅に帰ってからは私が穏やかになったからか、赤ちゃんも帰ってきてからの方が穏やかでしたよ♡

    泣いた時は抱っこすると泣き止む子だったので抱っこしてましたかね〜🤔
    正直キツイなぁって思うことが多かったので、退院してからすぐに生活リズムをつけるようにしたら泣く回数がめっきり減りましたよ😊✨

    • 2月20日
  • お茶漬け

    お茶漬け

    抱っこで泣き止んでくれるの大変だけど、助かりますねଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    うちの子は最初黄疸が強く沢山おっぱいミルク飲ませてって言われてたので、沢山あげていたら、黄疸無くなった今でも凄い請求してきます💦
    当たり前ですが笑
    体重も1日50g以上増えている様で、ミルク減らして言われました💦
    今はおっぱいで頑張っていますが、昼間お腹が空いてよく泣きます💦
    なので私が抱っこするとおっぱいの匂いから余計に泣くのでどーしよ((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 状態です(´-д-`)

    • 2月20日