※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨き方法と授乳時の噛みつき対策について教えてください。痛みが強くて困っています。

5ヶ月の息子の歯が生えてきました😊
生え始めてきた赤ちゃんの歯のケアの仕方について教えていただきたいです😢
歯磨きは何でどのように行えば良いですか?
(初めての子なので無知ですみません😣)

そして、最近歯が生える前から授乳中によく噛まれます😱
歯が生えてなくても痛いのに、今下の歯が生えてきて痛すぎて叫びます😭
乳首はまだ無事ですが笑
この勢いだと乳首切れそうです😢
痛い痛い❗️😫かじったら痛いよ❗️と言うとニヤッとして人の顔見て笑います💧
どのように対策したら良いでしょうか💦

コメント

ゆーきー

歯のケアはガーゼで拭くくらいで大丈夫ですよ🙆

しっかり舌の上に乳首を乗せて飲ませるようにしたらどうですか?🤔

  • うめ

    うめ

    ガーゼで拭くのですね🤔

    授乳始めはしっかり舌の上に乗せて飲ませているんですが、最近遊び飲みするようになってきて、飲み始めて少しすると口離したりキョロキョロしたりしてるうちにギューーーッと噛んでくるんですよね😅
    回答ありがとうございました😊

    • 2月20日
まゆみ

私は生え始めは、ガーゼで歯を拭く?感じにしてました!あとは歯固めのオモチャをくわえさせたりもしてました😊
歯が生えてきての授乳辛いですよね😭私の娘も5ヶ月で2本6ヶ月で4本、7ヶ月で8本と生えるスピードがかなりはやかったのでもう耐えれずに母乳からミルクに移行しました🤦🏻‍♀️(笑)

  • うめ

    うめ

    やはりガーゼで拭くかんじでいいのですね😃
    歯、これからどんどん生えてきますよね〜😢このまま噛まれ続けるのであれば、私も耐えられそうにないのでミルクに移行も視野に入れます😢
    回答ありがとうございます😊

    • 2月20日
ママン

まだ生え始めなので、ガーゼやお口ふきナップなのでふいてあげれば大丈夫だとおもいます!
うちははやいうちから自分で磨くくせをつけたかったので、下2本はえたら、赤ちゃん用の歯ブラシをもたせてました。

おかげで歯磨きのときぜんぜん泣いたり暴れたりせず口をあけてくれますよ!

授乳中かまれて騒ぐのはNGです!
わたしも教えてもらうまでは叫んでましたが、あかちゃんはあそんでもらってるとか、ママがよろこんでると思ってしまうので、無視するか、いったん授乳をやめるのがいいそうです!
乳首もだんだん強くなるので、痛みも軽減されるとおもいますが、あまりひどければピュアレーンを塗ったりして対処してみてください。

  • うめ

    うめ

    早くから歯ブラシ持たせてたのですね😳私もやってみようと思います🤔

    噛まれて騒ぐのNG😳
    そうなんですね!どうりで私が叫ぶとニヤニヤするわけだ😨
    まだ傷にはなってないですが、このまま噛まれているの切れてしまいそうです😭ピュアレーン調べときます!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月20日
  • ママン

    ママン

    ピュアレーンは保湿剤みたいなもので、病院などで売っていることが多いです。赤ちゃんがなめても害がないのがメリットですよ!

    • 2月20日
  • うめ

    うめ

    病院ですか、わかりました😃
    ありがとうございます😊

    • 2月20日