※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaman
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がごはんの時間に座っていられず、イスの上に立って危ない状況。食べずにふざけることでストレス。座るようになるのはいつか、しつけが必要か相談中。

11ヶ月になる娘がいます。ごはんの時間に5分も座っていられません。子供用のイスに座らせベルトもしますが無理やりイスの上に立ち上がり危なくてごはんどころじゃありません。ごはんも食べずに食器をひっくり返したりふざけてばかりでストレスです。しつけがいけないのでしょうか。。そのうち座るようになりますか?それとも今から根気よくしつけたほうがいいでしょうか。。

コメント

rinakari

そのうち座って食べるようになると私は諦めました💦
食べてくれないより食べたほうがいいと考えて終いには歩き回るのを追いかけ口に入れるということをしてました💦
そんな長女も今じゃ保育園でお昼もきちんと食べています!
集団生活すれば周りの影響もありちゃんと食べるようになるますよ!

• mamaman

mamaman

わたしも最近は諦めて椅子から降ろし歩き回る娘の口に食べ物を入れてます💦無理やり座らせても食べないし食事の時間が嫌いになるかなと思うので。しかし家ならいいですが外食のときも動き回っていて食事どころではなくて、、この前同じくらいの子を持つ家族と食事したのですがその子は大人が食べ終わるまでしっかり座って食べていて不安になりました💦

でもおはなしを聞いて少し安心しました!ありがとうございます(;_;)

• 9月23日

その頃はほとんど立ち食いでしたよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚
ストレスに思わず、食べてくれたらラッキー、と、お供え物感覚でいるのがいいと聞きました☺︎
ただ、口では「おっちん(お座り)して食べなさい」と言い続け、だんだん言葉がわかるようになり、1歳半の今は食べるとき自分で豆椅子持ってきて手を合わせて食べますよ:*:・(*´ω`pq゛
終わったらまた手を合わせて、シンクに持っていきます。笑
全部しつけたとか教えたとかでなく、自然に覚えていってくれました✨
11ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですし、しつけが悪いとかそんなの関係ないですよ!!
口で言っておくだけで自然に身についていくと思いますよ♡

• mamaman

mamaman

おはなしを聞いてなんだかすごくほっとしたのと子供の成長に感動しました♡1歳半になるとそんなことまでできるようになるのかと、成長が楽しみになりました!今はとにかく楽しく食事してくれるようにわたし自身も楽しみたいと思います。

食事中ママがいつも怖い顔困った顔してたらいやですよね^^;

• 9月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(っ´ω`c)💦
    1歳になるまでは行動(寝返りとか立っちとか)の成長がすごかったですが、1歳になってからは知能の成長がすごいとびっくりさせられてます(•ω•ฅ)
    はい、楽しく食事ができるようにするのが一番ですよ♪
    食事も、お風呂も、歯磨きも、最初は全て嫌がられました。
    でも根気よく付き合ってあげて、今では全部ご機嫌にやっていますよ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

そうですそうです♡
    笑いながら、しっかりと言葉では「座ろうね」とか、伝えることを伝えていくのがいいと思います(•ө•)♡

• 9月23日
  • mamaman

mamaman

根気よく、が大切ですね♡最近余裕がなくいちいちイライラしていたように思います(;_;)

最初はそんなもんだと思い、気長ににがんばります!

• 9月24日

退会ユーザー

仕方ないですよ。゚(゚^ω^゚)゚。
    ママだって人間ですからね♡
    今は仕方ないんだと言い聞かせて、気長にやってみてくださいね♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

こうして、悩んであげられるのは愛だと思いますよ♡

• 9月24日
☆YUAmama☆

その頃娘も立ち食いでした!ワラ
あまり気にしませんでした。
1才~2才で言葉がわかるようになってからちゃんと座るようになったかな⁉

• mamaman

mamaman

そうなんですね!安心しました(;_;)うちも立ち食い、つたい歩き食いです💦

• 9月23日
りっくんmama★

11ヶ月頃
うちの子もそうでした(T_T)
座ってる周りにビニールシートを
敷いて汚れてもいいように&
すぐ片付けれるようにしたら
少しは気が楽になりました!
今でもご飯最後までイスに
座ってないし途中で
遊んでます。。

私はそのうちちゃんと座って
食べるようになる
遊ばず食べれるようになると
思って子育てしてます!
お互い頑張りましょうね(T_T)♩

• mamaman

mamaman

お返事ありがとうございます!工夫してるんですね^^うちもテーブルの下が食べカスだらけで、ごはん食べないくせに下に落ちた食べカスは拾って口に入れようとしてそれにも頭を悩ませています(;_;)

いつかは座りますよね!気長にがんばります♡ありがとうございます♡

• 9月23日
rinakari

きっとあの子は保育園行ってるのね〜と思ってください(^^)
下の子は赤ちゃんから通っているのでしっかり椅子で食べれます!
いつかはすわって食べます!
大丈夫‼︎
お互い育児を楽しめるように頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• mamaman

mamaman

そうなんですね!うちはひとりめで保育園もまだなのでひとつずつゆっくり子育てしていこう!と思えました^^ありがとうございます♡

• 9月23日
なおっぺ

いつかは座って食べれるようになりますが、今のうちに座って食べなきゃダメだよと教えておかないと、会話ができるくらいになったら大変ですよ
いとこがそうで、1歳くらいの頃に立ち食いさせてたみたいで、2歳頃にいきなりだめって言っても全っっく聞かなくてさらにストレスになったそうですよ

食べないなら食べないで下げちゃっていいですし、本当にお腹すいてるなら動き回ることは少なくもくもくと食べるはずです

諦めも大切ですよ!なんて言ってる人がいましたが
小児科の先生も、動き出し回らせながらはさすがにだめ、とのことなので

大変ですがしつけしながらのがいいですね(-_-;)
他の方もおっしゃってますが、託児所や保育園行き出すといろんなことを覚えてくるので
座って食べることも覚えてきますよ~

ちなみにうちもご飯は戦争です( ̄▽ ̄)

• mamaman

mamaman

一応毎回ちゃんと座りなさいと言って何回か座りなおしはさせています(;_;)それでも動く時は諦めてます。

まさに、おっしゃる通りで言葉がわかるようになってからも座らないんじゃないかと心配しています(;_;)

保育園行くようになったら先生に迷惑かけたり、ちゃんとしつけしてないと思われないか、という不安もあります(;_;)

• 9月23日
Rion♥mama

うちの娘も座らせるとご飯どころじゃなく、抜け出したくて泣き叫びます…笑
今は立ち食いしてます…テーブルの高さが高いってゆうのもありますが、低いテーブルだと私の足に座って食べてくれます♡

私もどうすればいいか分からなくて助産師さんに相談したら、「今無理矢理そういう事すると、ご飯の時間が嫌いになっちゃうから、今はご飯の時間は楽しい時間にしてあげて!」と言われました!
もうちょい理解できるようになってから座って食べるという事を教えればいいと♫

• mamaman

mamaman

うちも抜けられないと泣き叫びごはんどころじゃなくて(;_;)うちも膝の上だと食べますが、一緒に食べてるので自分が食べれなかったり箸や食器をつかんで危なかったりで。。わたしのわがままですが(;_;)

わたしもそれを聞いたことがあるので食べてくれるなら立ち食いでもいいやと思ってしまいます^^;

• 9月23日
あやねママ

うちは6ヶ月から保育園に行ってます。今日で1歳になりましたが保育園では座ってきちんと食べますが
うちではつたい歩きします。
歩いてる時はのどをついたりしても怖いので全て取り上げます。
取り上げた上で食べたがる場合はまたイスに座らせてから…と大変ですがやってます。
あと動いてる隣で私は平然とご飯食べます。じゃないとうちの人は食べようかなーという気になってくれず…なので。
動かれると嫌ですよね。
気長に頑張りましょうね!

• mamaman

mamaman

1歳おめでとうございます♡保育園では座り家ではつたい歩きって、子供ながらに考えてる証拠ですね^^お利口さんですね♡

わたしもあまりに動くとほっといてわたしだけ普通に食べてしまいます^^;

気長にがんばります、ありがとうございました^^♡

• 9月23日