※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いて眠っている状況です。安心して眠っているのか、心配です。

生後11日目です。
さきほど、おっぱい後にまだ手をちゅぱちゅぱしてたので、ミルクを30ccほどあげて全部飲んだのですが…。
いま、寝るのかな~と思ってたら吐きました。
慌てて体ごとよこに向けましたが…。
目を閉じて眠ってるように動きません。

着替えさせるときは手足バタつかせてました。
泣きもしなかったです。

吐いてすっきりして眠ってるだけでしょうか?
見た感じは寝てるような顔してます。

コメント

❁s.mama

単純に飲み過ぎちゃったんだと
思います😊💦
まだ満腹中枢ができあがって
ないので貰えたぶん
飲んでしまうので( ; ; )

しっかり呼吸していれば
問題ないと思いますよ✨

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます。
    呼吸はしてます。
    飲みすぎですかね…😣

    • 2月20日
yuuyu

飲みすぎかな?(笑)
吐いた後にケロッとしてるなら大丈夫ですよ!(笑)

  • えりー

    えりー

    すやすや眠ってるようなんです。
    なので余計わからなくて…。

    • 2月20日
  • yuuyu

    yuuyu

    うちの子もよく吐いてましたよ!
    それにゲップもあまり出ない子だったから少し頭あげて横にして寝せてました!
    吐いて窒息しないように!毎日心配で寝れなかったですけどね(笑)

    • 2月20日
  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    ドーナツ枕に、横向きさせてます。
    やはり仰向けは怖いですかね?
    わたし、疲れて寝ちゃうんですよね…。
    泣いたら起きますけど…😢💦

    • 2月20日
  • yuuyu

    yuuyu

    寝てるときに吐かれると泣けばわかりますが泣かないとわからないので怖いですよね😭

    • 2月20日
  • えりー

    えりー

    ほんと、怖いです。
    でも、朝は元気に飲んでくれました☺

    • 2月20日
ゆうまま

吐き戻しですかね?
結構吐かれたんですか?

息してるか首元見てわかりますか?
多分吐いてスッキリしたのかなとは
思うんですけど💦

  • えりー

    えりー

    ちょこっとですかね…。
    飲んだ分にしては少なかったと思います。
    伸びとかはします。

    • 2月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    きっと飲み過ぎと思います(*´ ˘ `*)

    今はお腹いっぱいで
    気持ちよく寝ているのかと\(◡̈)/♥︎

    新生児の時とかちょっとしたことでも
    気になりますよね💦
    うちの子もよく吐き戻ししてて
    授乳して吐いてミルクあげて吐いてで
    ゲップの時にマーライオンみたく
    吐いてびっくりしたのを
    覚えてます💦
    でもただの飲ませすぎでした。笑

    • 2月20日
  • えりー

    えりー

    飲んだあとに手をちゅぱちゅぱしてたのは足りなかった訳じゃなかったってことですかね?
    ミルクあげたのが間違いだったのでしょうか?
    足りないのかどうかの見分けがわかりません😢

    • 2月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    母乳の出ってどうですか?
    どれくらい飲んでるかって
    母乳だと全然わからないじゃないですか?💦
    だから私は何度か
    役所に行って飲む量
    測ってました💦

    えりーさんちょっと疲れてないですか?
    大丈夫ですか?

    ミルクあげたの
    間違いではないですよ(*´ ˘ `*)
    最初から分かる人なんて居ないし
    みんな試行錯誤?しながら

    • 2月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    子供と一緒にママになっていると
    思うのできにすることないです✨
    と私は思います💦
    ただえりーさんくらいの時は
    私も何がなんだかわからず
    毎日悩んで泣いてました(๑ˊ﹏ˀˋ)

    • 2月20日
  • えりー

    えりー

    母乳の出は良い方だと思います。
    絞れば40くらい出てます。
    1~2時間おきに搾乳しないとパンパンに張って痛いです…😭
    予防接種とか1ヶ月検診も終わってないのに、外に連れ出すのが怖くて行けてません。
    インフルエンザやノロも怖いし…。

    眠れないのと、おっぱいの張りの痛みとお腹の収縮の痛み、おむつ被れが治るのかどうか…。悩みがつきません。
    妊娠中も産後入院中も毎日泣いてました…。

    • 2月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    すごいですね✨
    えりーさんお若いですか?

    私の息子が3カ月だってので
    同じくらいの感覚で
    言ってしまいました💦
    すみません💦
    搾乳して40出るなら
    全然いいと思います(*´ ˘ `*)

    1カ月検診いつですか?
    本当にしんどかったら
    おっぱいの張りは
    アイスノンとか保冷剤あてたら
    だいぶ楽になりますよ(*´ ˘ `*)
    収縮の痛みはカロナールとか
    もらってないですか?

    オムツかぶれは
    お尻拭く時泣いてないですか?
    泣いてなければ痛くはないそうです。
    うちもひどかったんですけど
    ポリベビーというのを
    根気よく塗っていたら治りました✨
    この薬が正解かは
    わかりませんが(๑ˊ﹏ˀˋ)

    寝れないのはしんどいですよね💦
    ご両親は近くに居ないですか?

    • 2月20日
  • えりー

    えりー

    若くはないです~😂
    いま30歳です☺

    検診はホワイトデーの日です♡
    保冷剤もやってましたが、起きたときの痛みは相変わらずです。気休めかなと…。
    収縮の痛みはロキソニンもらってますが、あんまり効いてる感じしないです。
    そもそも産んでからもうすぐ2週間経つのに、そんなに痛み止め飲み続けてていいのかと疑問に…。
    みんな飲んでるのでしょうか?
    というかこの痛みはいつまで続くの?と思ってしまいます。
    子宮が元の大きさに戻るのは約1年かかると言われたし…。

    おしり拭くとき泣いてます😢
    痛いと思います。
    明日ようやく病院なので薬相談します。

    実家が近くなので実母が来てくれてますが、仕事しながらわたしと孫の世話と家事とやらせてるのが申し訳なくて…。
    さすがに毎日来てとは頼めず…。
    床上げまではやってあげるよと言われてますが…。
    母も腰痛めてるしなぁと…。

    • 2月20日
さぁや

ぴゅーって噴水みたいな
吐き方出なければ問題ないですよ
飲みすぎただけだと思うので
新生児あるあるですね

  • えりー

    えりー

    げぼって感じでした。
    眠ってるようですが、伸びをしたりはします。

    • 2月20日
  • さぁや

    さぁや

    なら大丈夫ですよ
    様子見で変化あれば病院に行った方がいいですけど
    私の子も過去2回ほど
    ミルク160ぐらいの量を一瞬で吐き出すみたいな感じのがありましたから
    飲ませすぎて…
    今じゃちょっと吐くぐらいじゃ動揺しなくなりました。

    • 2月20日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございました♡
    無事、すやすや寝ています(。-ω-)zzz

    • 2月20日
deleted user

吐き戻しだと思います😊
満腹なのに飲んでしまって
キャパオーバー分吐いてしまって
スッキリしたから寝たんだと思います!
うちの子もしょっちゅう吐き戻ししてますよ!

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    吐いてすぐ寝ちゃったりもあるあるなんですかね??
    吐いたあとは活気よく泣いたりするのかと思ってて。
    活気があるか寝てるとわからなくて…。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は吐いた後はよく
    ケロッとしてます(笑)
    んでその後寝ることもあるので
    心配ないですよ◎
    逆に泣いたりしてたらお腹いっぱいで
    吐いたというよりゲップが出てなくて
    苦しくて吐いたとかになるかもなんで!
    ゲップと一緒に吐くこともありますよ(笑)
    私も最初吐き戻しには焦ってしまったり
    体調心配しましまが
    慣れました😂

    • 2月20日
  • えりー

    えりー

    そうでしたか。
    昼間も吐かれましたが、そのときは目も開いてたし、ケロッとしてるのわかったのですが、
    すぐに眠りに入られるとわからないです😢

    • 2月20日
atn!

うちも一昨日くらいに吐き戻して着替えさせようと下に置いたらそのまま、寝てしまいしましたよ😂スッキリしたと同時に睡魔が来たのかそっから5時間ほど寝てました😂ママから見て苦しそうとか泣ければ大丈夫だと思います🙆‍♀️私も最初は吐き戻しに動揺して熱とか測ったりしてましたけどね(笑)

  • えりー

    えりー

    着替えるときは手足動かしたので、やはり眠ったようです。
    ありがとうございました☺

    • 2月20日
  • atn!

    atn!

    心配でしたらお腹とか見て息をして減っこんだり膨らんだりで判断してましたよ!ほんと心配な時は軽く触って動くか確かめたりもしてました!

    • 2月20日
  • えりー

    えりー

    わかりました!
    ありがとうございます🙇💓

    • 2月20日
お花

うちも生後しばらくは飲みすぎたりむせた勢いで鼻からもドバーとでて恐怖でした(꒪⌓꒪)
顔色も悪くなく呼吸してたら大丈夫だと思います。心配な時はラッコ抱きや横向きで腕枕して寝たりしてます

  • えりー

    えりー

    ありがとうございました♡
    無事、すやすや寝ています(。-ω-)zzz

    • 2月20日
ヨーギラス

新生児はお腹いっぱいでもちゅぱちゅぱするみたいなので、口の横?口角?を何回かちょんちょんってしてみて、付いてきたら欲しがってるサインみたいですよ😌
わたしも知らなくて足りないのかなってあげてたら吐いちゃうってよくあったので😓

  • えりー

    えりー

    そうなんですね!
    知らなかったです~☺
    それならわかりやすいです🎵
    ありがとうございました✨😌

    • 2月20日
ゆうまま

私32です‼︎(*´ ˘ `*)
近くてなんだか嬉しかったです✨

まだまだ先ですね💦
2週間検診はないですか?
住んでるところによるみたいですけど💦

私は入院中は毎日飲んでました💦
退院してからもたまに飲んでましたよ。
でも入院中に子宮の戻りは早い方とは
言われました💦
明日はえりーさんも見てもらえますか?
子宮の痛みの相談してみてください‼︎

泣いてるのであれば痛いですね(/ _ ; )
ぬるま湯で流して洗ってあげるのは
ダメですか?

お母さんに甘えられるのであれば
少しは甘えてもいいと思います(*´ ˘ `*)
えりーさんがお母さんを思う気持ちも
わかりますが
お母さんですもん✨
娘のためならって
思ってくれてると思います(*´ ˘ `*)

  • えりー

    えりー

    近いですね☺
    わたしも嬉しいです♡

    明日で退院後一週間で、体重の増えが悪いので病院行くことになってるんです。
    なので、相談はしてみるつもりです😊

    わたしも子宮の戻りはいいと言われたのですが、だからこそ痛みが強いのかなと…。


    いまは、おしりふきやめて、コットンで洗い流してます。
    でも、やはりムレとかありますよね。
    良くなる気配がないです。



    そうですね。
    甘えられるときはとことん甘えようと思います😌🎶

    • 2月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    今日病院ですね(*´ ˘ `*)
    えりーさんの気持ちが
    少しでも楽になりますよぉに:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    子宮の痛みも解決されることを
    願います💦


    私はおしりの荒れは薬塗るのと
    フーフーしてました。笑
    乾かすといいって聞いたので
    フーフーして少しでも
    乾かそうかと。笑

    • 2月21日
  • えりー

    えりー

    行ってきました☺
    助産師と話したら少し楽になりました🙈
    質問攻めでしたが…。
    ちょっとしたことで涙が出ちゃうのはもうだめみたいです。

    子宮の収縮もおっぱい吸われるから仕方ないみたいです…😅

    おしりの薬ももらえましたし、
    とりあえず塗ってみて様子見ます✨

    それより、同僚から連絡来て、なんだか億劫というか…。
    せっかく仕事のこと忘れられてたのに、復帰のこととか考えたら気持ちがまた沈んできちゃいました…😭

    • 2月21日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    お話して楽になったら
    よかったです(*´ ˘ `*)
    涙脆くなりますよ💦
    ただ赤ちゃん守れるのって
    私達お母さんじゃないですか?
    だからお母さんが
    泣いてたらだめだよって
    意味だとは思うんですけど
    泣いちゃいますよね( ̄・ω・ ̄)笑
    私は本当よく泣きました。笑
    今は笑ってる方が断然
    多くなりましたけど(*´ ˘ `*)

    お薬もらえてよかったですね✨
    早くよくなりますよぉにᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    同僚の方はいつ復帰ー?的な感じですか?
    えりーさんは産休いつまでなんですか?

    私も質問攻めですみません(・∀・;)

    • 2月22日
  • えりー

    えりー

    泣きすぎて、
    毎日顔がむくむくです😭💦

    寝顔には癒されてますが…(笑)

    だいぶ塗り始めて赤み引いてきた気がします😆✨
    お薬なくなっても赤みとれなかったらどうしようという不安…😅
    もともと常備薬多めにないと不安なタチで…💦💦
    かといって病院いくの面倒という…。


    わたしのとこブラックで、
    育休半年なんですよ。
    だから、産後と合わせて8ヶ月しかとれなくて…😭
    産む前までは仕事に戻る気満々でしたけど、いまは我が子の成長見られないの残念だなぁと…思ってしまうくらい心境の変化が出てきました…😢💦

    かといって旦那の安月給じゃ辞められないしな…と。
    同僚はもう子供いるので、
    そういう外界と遮断したくなる気持ちわかるよー。私もそうだったー。でもだめだよー。そんなふさぎこんじゃとか、鬱じゃん(笑)←とかLINEくるとイラッとしちゃいます。
    仲良い子なんで、余計に。
    ほっといてって言ってるのに…。
    落ち着いたらこっちから連絡するからって言ったのに、電話するねとか言われるし…。
    心配してくれるのは嬉しいんですけど、同僚といると、やはり仕事のこと考えちゃうのでストレスです。
    看護師なんですけど、産休入ってようやくストレスフリーになれたのにって感じです。

    人手不足で、わたしが辞めていくのを恐れて必死なんだと思うんですけどね…。
    その子も子育てと家事と仕事の両立きつくて早く辞めたいって言ってるくらいだから…。
    なんか、その気持ち今ならわかります。
    こんなに夜泣きされて、家事も仕事も育児もってきついなぁって。
    それに子供が一歳になったら夜勤もやらなくちゃだし…。
    独身の頃は夜勤がお金になるし、全然苦じゃなかったけど、いまはもうやりたくないなぁって思います😅💦

    お金も大切だけど、子供とそばにいたいなって😢

    • 2月22日