※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる手順について教えてください。里帰り中で心配です。

2ヶ月の子供を育てています。旦那が仕事から帰るのが遅いので、一人で子供をお風呂にいれなければならないのですが、みなさんはどういう手順でいれてましたか?
今は実家に里帰り中で母に手伝ってもらっているのでちゃんとできるか心配です(T_T)

コメント

SNmama

脱がせる→お風呂→着せるじゃないですかね?
自分は後で洗えばいいじゃないですか(^^)

テレホン

脱衣所に子供を寝かせておいて、戸を開けっぱなしで、自分を洗い、子供の服を脱がせて子供を洗って一緒にお風呂に入って一緒に上がって子供の服を着せて、自分を着てましたよ!動くようになるまではこれでいけるはずですよ!

ふうちろ

私も主人は帰宅が11時頃なので、子ども2人を一人でいれてます*\(^o^)/*
私の場合、バウンサーに3カ月の赤ちゃんを乗せ風呂場のドアをあけ目の前で待機させ、上の子と私をささっと洗い、下の子と3人で湯船につかり、上がる時はバウンサーにバスタオルをひき先に下の子を拭き、次に上の子…って感じです*\(^o^)/*
冬場は、自分はビショビショ覚悟で子どもたちをバタバタ早く拭いて着替えさしてまーす*\(^o^)/*
大変ですが、頑張りましょうね(*`ω´)

mm.7

脱衣場にマットを敷き、その上に寝かせといて(首が座ったらバンボに、座らせてます)自分が先に洗うところをサッサ洗ってから、子供を脱がせてお風呂にいれます。
洗うときはベビー用のスポンジ素材のマットがあるので(西松屋で買いました)そこに寝かせて洗います。
上がるときはマットの上にバスタオルを敷き、子供の着替えをして、自分です。
これから寒くなるので、冬場は、電気ストーブ置いてました。

あかねのね

まだ寝返りしないので寝かせたまま部屋に置いておき(泣き声が聞こえるとこ)ささっと自分を洗い、ざっと体を拭いてから子供を迎えに行き、一緒にお風呂に入ってます。裸のまま子供を拭き、服着せてますよ。
脱衣場が寒くなければベビーラックに寝かせて置いておいては⁉︎
これから寒くなる時期なのでお互い風邪をひかさないように気をつけてましょうね。

NINA27

私は脱衣所で、あらかじめタオルをひいたバウンサーの上に赤ちゃんを服を着せたまま置いておいて、先に私がさっとシャワーで全身洗います。
それから赤ちゃんを脱がせて、膝の上で全身洗ってから一緒に入浴、あがったら赤ちゃんをバウンサーに乗せて全身をタオルで包みます。
先に私が急いで服を着て、赤ちゃんをタオルごと抱っこして着替えがおいてある部屋に移動してきれいに拭いて服を着せるって感じです。

はるかかあさん

2ヶ月の頃はベビーバスで入れてましたよ!
自分は旦那がいるときに入ってました!

ベビーバスがきつそうになってからは、バスチェアをお風呂場に置きそこに寝かせて、自分の髪と身体洗い、子供と湯船に入ってあっためて、そのあと子供洗ってまた湯船に浸かり、でて子供拭いて服着せて、脱衣所の座布団に寝かせて自分の支度して終わりです!

ショーン

バウンザーなどがあれば
それに乗せ脱衣場に寝かせておく
脱衣場に赤ちゃんの服など自分の服など全てをセットしておく
脱衣場に寝かしている間に
自分はチャチャチャと洗う
その後、赤ちゃんの脱がせて
一緒に入る
一緒に上がりまずは赤ちゃん
服着させてバウンザーなどに
寝かせておく
その後、自分の事をして終了

まみぃfoo

私も生後2ヶ月から自分1人でお風呂に入れていました!
脱衣所で赤ちゃんをバウンサーに寝かせておいて(服を脱がせてタオルにくるんだ状態で)お風呂の扉を開けたまままず自分の髪体を洗い、そのあと赤ちゃんを洗って入浴していました。入浴後はまたバウンサーに寝かせてタオルに包み、サッと自分の体を拭いて赤ちゃんの服を着させていました。寝返りをうたない時期はそれで大丈夫だったんですが、寝返りをするようになってからは大変でした…

おちゃんま

わたしはビニールのベビーバスを使ってました!
お風呂にお湯をためて、その上に浮かべ、わたしがシャンプーなどしている間その中に寝かせてました(笑)
背中がビニール越しにお湯を感じられるし、シャワーの熱気などで赤ちゃんも寒くないですし、なにより、焦らずに自分の事が出来てよかったです^^
うちの子だけかもなんですが、浮かんでいる事がお腹の中にいた時を思い出すようで、とっても気持ち良さそうでした(⌒▽⌒)
赤ちゃんを洗い終わった後も、また最初のように浮かべていれば、自分を拭いている間も赤ちゃんは寒くないですよ!!

もんきーぽん

うちも主人の帰りが遅いため、ひとりでいれなきゃいけないので、上の子は結構長い間(確か6ヶ月くらいまで…)台所の流しにベビーバスをはめて(分かりにくくてごめんなさい(^^;;)洗っていました。座れるようになってからは、湯船にベビーバスをはめて(湯船の横幅とベビーバスの縦幅がぴったり合っていたので…)、
私脱ぐ
赤さん脱がせる
赤さん洗ってベビーバスでチャプチャプさせておく(赤さんが座って腰くらいまでお湯入れておく)
私、赤さん見ながら洗う
私湯船に浸かる
赤さん拭く、着せる
私拭く、着る
って感じでした
…なんとなく、わかります…?

ちょこむ

部屋で待たせておくと泣くので、オムツだけ履かせて、お風呂の蓋の上にバスタオル敷いてタオルかけて寝かせてます!まだ寝返りしないので(*・ω・*∩

自分→息子の順で洗い、一緒に湯船に浸かって
蓋の上のバスタオルに息子をくるんで自分の体を拭いて、
脱衣所に息子の服など用意してあるものを着せてから、自分も服着てます(ヽ´ω`)!

ママリ

みなさま
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!!それぞれとても工夫されていて、びっくりしました!(^o^)こんなに回答いただけると思っていなかったので、ひとりひとりに返信できず申し訳ありません。ぜひ参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!!