※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁさん
子育て・グッズ

義実家に娘を預けることに不安があり、保育園を考えるか悩んでいます。義母の心配性や義祖母の介護もあり、4月からの働き方について相談したいです。

出産を機に退職をし、今は仕事をしていません。4月から働こうと動いています。
旦那の実家が車で15分のところにあり義両親ともに仕事をしていないため娘を預けて働くことで話が進んでいました。(義実家との関係は良好)

私は預けることに不安はあったのですが旦那、義両親が大丈夫だというので保活せずにいました。(義実家には90歳すぎのおじいちゃんと明日が悪くて介助がないと動くことができないおばあちゃんがいます)

しかし、この前旦那と娘だけで義実家に遊びに行った時に旦那が「4月から娘とじじばばの面倒みれるのか」と義母に聞いたら「あはは(ため息)」と返事がきたんです。

・義実家は部屋数はあるが広くないため娘の行動範囲は住んでるアパート以下(しかも死角も多い)
・義母がかなりの心配性で娘の世話に自信なし(ミルクの温度は何回も確認、だっこもぎこちない)
・義父は可愛がるだけで世話はしない
・介護が必要な義祖母もいる
など不安な要素がでてきてこのまま4月から義実家に預けて大丈夫なのか心配になってきました。

私も働くといっても今年はフルタイムではない予定ですが来年にはフルタイムで仕事をする予定です。

今からでも保育園を考えたほうがいいでしょうか?(もちろん入れるかはわかりません)
娘のことも義母のことを考えると保育園のほうがお互いいいのではないかと思えてきました。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
義実家に預けて様子をみるか、今からでも保育園を考えるか、みなさんならどうしますか?(ちなみに、私が働かないという選択肢はありません。)

コメント

さぁや

即、保育園選ぶかな
心配性の自信なし
更には死角が多いのはとても不安要素になるし
正直
介護が必要な義祖母もおられるんですよね
祖母だけでも大変だと思うから
娘まで見てる余裕ないかと思います。

• なぁさん

なぁさん

コメントありがとうございます‼
    ですよね、今からでも保育園検討したいと思います😊

• 2月20日
なみんち

私なら不安ですね。今から認可保育園は厳しいと思うので、認可外保育所を探します。また、一時保育ありのところも探します。
まぁ、でもとりあえず、市役所に相談してみるかな。
義両親が無職とはいえ、介護していらっしゃるなら、認可保育園に入れれる可能性はあると思うので、待機児童になりつつ、上記のようなところを教えてもらえないかと相談してみてはいかがでしょうか??

• なぁさん

なぁさん

市役所に相談してみようと思います‼
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 2月20日
sho

その状況なら間違いなく保活します🙋‍♀️。
1歳2歳になればそれなりに運動量も増えて家の中だけでは収まらないかな、と💦
外に遊びにでるにも要介護のおじいちゃんおばあちゃんがいると難しいと思いますし、急に走り出したりと義母さん義父さんの体力も相当いると思います…。
わたしなら安心して預けられる保育園を選びます😊

• なぁさん

なぁさん

今はまだつたい歩きですが、成長したらもっと動きますよね😂そこまで考えが回りませんでした😭不安になるくらいなら保育園にしようと思います。

• 2月20日

何かあったとき後悔するくらいなら、私なら認可外でも保育園に預けます。

• なぁさん

なぁさん

私、心のどこかで誰かに保育園にしたらって言ってもらいたかったんだと思います😅保育園探したいと思います‼

• 2月20日
AAA

その状況なら保育園に預けるか託児所のある仕事を探します😓
正直介護が必要な方が同居している場合送り迎えも安心して任せられませんし…全く頼りにならないと思います😭
さらに死角の多い部屋で子供を遊ばせるのは怖すぎます😭😭😭

• なぁさん

なぁさん

義両親だから強く言えない部分はあったんですが、みなさんからのコメントで保育園探したいと思います😊

• 2月20日