※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

感情を解放できず、俯瞰的になる性格。姉の死後も悲しみは感じるが、他の感情も持つ。同じ経験の方いますか?

昔からなんですけど、感情を解放できないというか、すごく俯瞰になってしまう性格なんですけど、みなさんどうですか?

2年前に姉を亡くしたんですが、すごく悲しいんだけど、頭は冷静で他の事を考えたり、自分の今いる状況を俯瞰して見てしまう(言葉の使い方違ったらすみません)んです。
同じような方いませんか?

すごく悲しいドキュメンタリーとか、物語を見て、すごく悲しくて涙も出て胸も苦しくなるんですけど、もう一人違う感情を持った自分がいるというか……
言葉では表現しにくいのですが、同じような方いたらお話したいです!

コメント

さら

悲しい物語、死の現場みても
結局人ごとのような気持ちに毎回なりますね

  • ゆう

    ゆう


    それありますね!

    でも、あたしの場合は、極端に言うと
    あ、この人鼻毛出てる
    この人、演技下手やなー
    って、なるんです😂
    のめりこめないんです😂

    • 2月20日
  • さら

    さら

    それもよくわかります!
    他のことが気になっていくのわかります

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    ほんとですか!?
    良かった…同じような方がいて😂

    笑ってる時もそうなんですよね😂
    楽しいんですけど、他の事気になったりしてます😂
    だから、話をしっかり聞いてないことよくあるんです😓

    • 2月20日
  • さら

    さら

    ママ友から話きいてる?と聞かれちゃいます笑

    それよりもあなたの服についてるご飯つぶが気になる、、、とか
    その服、UNIQろだとか、、

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    わかりますわかります!笑
    他事考えすぎてて、自分で何話してるか分からなくなって、話の着地点が定まらずわけわからん話で終わることよくあります😂

    • 2月20日
  • さら

    さら

    真剣な話も聞いてるんですが、
    今日食事何作ろうとか、そろそろ貯金いくらくらいになったっけ?とか
    どうでもいいことも、片隅で考えてしまいますよ笑

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    ありますね!笑
    決して、友達の話がつまんないとかじゃなくて、考えるスキが頭に出来ると違うこと考えちゃうんです!
    しかも、頭の中で勝手に会話してるから、現実で話したのか頭の中で話したのか分からなくなることよくあるし、主語も忘れます😂

    • 2月20日
  • さら

    さら

    わかりますよ!
    本当、電話とかでもそうなので
    まずいなーとは思ってます笑笑

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう

    電話はまずいですね😂

    なんなんですかね~集中できないだけなのかな~
    一喜一憂みたいなのがないんですよね…
    感情に振り回されてる人見ると可愛くて羨ましいなーって思います!

    • 2月20日
  • さら

    さら

    可愛いですけど
    同時にあざとさすら感じてしまいます笑笑

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう

    確かにそれもありますね😂

    でも、素直で羨ましいです!
    それだけ素直に自分の感情に振り回されたいです😂

    • 2月20日
  • さら

    さら

    いつかそんな日が来るといいな笑と思ってます
    来ないかもしれませんが笑

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    あたしには来なさそうです😂
    あ、でもおばあちゃんになったら、退化していくから他事考えてられなくなるかな😂

    • 2月20日
  • さら

    さら

    お互い他のこと考えなくなる日が来ますように笑

    • 2月20日
かなち

お姉さんの事は受け止められていないというか信じたくないとかっていう気持ちになっているからそうゆう感じになってしまうのですかね?
私は最近、愛犬を亡くしてあまりにも突然の事で、もちろん悲しいのですが受け入れらないのかなんなのか不思議と涙もでなかったんです💧
すごく可愛がってたんですが( .. )
動物と一緒にしては変なお話ですが😥

  • ゆう

    ゆう

    それは悲しいですね😭

    受け入れられないってのもあるかもしれないんですけど、涙は出るし、思い出とかばーーっと甦るんですけど、そうなってる時に、頭の片隅で
    お坊さんのお経の読み方が気になったり、後ろに座ってる人が気になったり…
    集中してないっていうか、ひとつの感情に集中できないんです…

    • 2月20日
  • かなち

    かなち

    それすごい分かります!私もそうゆうことあります!

    • 2月20日
  • かなち

    かなち

    自分でも全然分からないんですが、悲しい感情になりすぎて、その内容はあまり考えたくないとかなんですかね?(・д・。)💧

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそうですか!?
    なんなんですかね?😂💦

    子供にもめっちゃ説教してるのに、
    あーこの声外に聞こえたらやらしいなー
    とか、考えなら口が動いてるから自分で怖くなります😂😂

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    それが、悲しい時ばかりじゃないんですよ😂
    みんなと笑っててもあるんです!
    楽しいのに、違うこと気になったりしちゃうんです😂

    • 2月20日
ママリ

言いたい事すっごい分かります!
直面してる感情とは、全く違う変に冷静な自分が冷静な判断してるんですよね?

テレビを見てても、友達と話してても
彼氏に振られたときもー!

なんなんですかね?
なんか、同じような方がいてビックリです💦笑

  • ゆう

    ゆう

    あぁ!ここに!!
    すごくわかります!

    あたしも昔、彼氏と別れるってなったときに、
    はしたないけど、
    やだ!やだ!やだーー!!って泣いてたんですけど、泣きながら頭の中で「めっちゃドラマみたい」って思ってたんです😂
    なんなんですかね?😂
    集中しなければいけない時に限って、気が散るというか……😂

    • 2月20日