※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1234
家事・料理

シフォンケーキのアドバイスください🍓初めてシフォンケーキを焼きました…

シフォンケーキのアドバイスください🍓

初めてシフォンケーキを焼きましたが、たくさん失敗した点があるのでよかったら改善点を教えてください(;o;)

①断面図に気泡が入っていた

②生地がずっしり詰まっている部分が3箇所あった

③外す時、上側になるところがうまく外せず一箇所剥げてしまった

④底側になるところが、硬く膨らんだため、ボコボコしている。カットせずに済ませたい。

わかるところだけでいいのでお願いします!

コメント

①型に流し込んだ後に少し持ち上げてトントンする

②メレンゲが全体に行き渡るようさっくり混ぜる

③粗熱を取ってから型から外す

④ ①②と同じ?もしくは、しっかり混ざってない

パッと見た感じ、メレンゲをもっとフワフワに仕上げてから混ぜればもっとふんわり焼きあがるんじゃないかなと思いました!

にゃんこ

①について、焼く前に少し高いところから落としましたか??
トントンと何度かやるだけで空気が抜けます(^^)

他はメレンゲの泡だて不足か小麦粉混ぜた時に混ぜすぎて泡を潰してしまったか。ですかねー🤔

シフォンケーキって結構難しいですよね😓

えーちゃんママ

①型に生地をながしたら、15cmくらいの高さから何度かトントンとテーブルとかに落とすと、気泡が上がってきて取れますよ❣️

②メレンゲと混ぜる時は、ヘラでサックり切るように混ぜて最後はすくいあげるように全体を混ぜる

③は、型から外すときのことですか?🤔
そうであればよく油を塗るか、クッキングシートをうまく切って焼くとかですかね?

④ある程度焼けてきたら、オーブン開けて上から生地につかないようにアルミホイルで蓋みたいなの作って被せてまた焼き始めてます!
そうすると固くなったり、焦げたりしないです!

あむこ

どうやって作ったんですか?レシピとか、手順を教えて頂いたら皆様からのアドバイスがしやすくなると思います☆
失敗のポイントは、メレンゲの泡だて不足、高品質の材料を選んでいるか?、道具は使いこなせているか、メレンゲを加えてからの混ぜ方、混ぜ具合、温度、焼き時間、などがあると思います。もちろん、そもそもの配合量も。
剥がす時は型にめり込ますぐらいの勢いでペティナイフをスーッと滑らすとキレイに取れますよ!ペティナイフも切れ味がいい、高品質の包丁がいいです。道具、材料でほぼ決まると思います^_^がんばってください!

まゆみ

メレンゲをつくるときは、まずはハンドミキサー強でツノがピンと立つまで泡立て、そのあと低速にしてゆっくりと泡立てると良いですよ!そしたら、きめの細かいメレンゲになります!
そして焼く前にトントン、焼けたら焼き縮み防止のため上から落とす!
試してみてください😳😳

1234

みなさん早速ありがとうございました!

今回はつくれぽの多い、クックパッドを参考にしました( ˘ω˘ )
焼き上がり後、トンと落として、逆さにし一晩置きました♫

読んでいて、①の気泡に関してはトントンしませんでした💧
メレンゲも卵白だけ少し冷凍庫に入れ、レモン汁などを使い作りましたがやはりポイントとなると思うのでみなさんのアドバイスを元にまた練習してみます!

ペティーナイフがなかったので竹串で代用しました😅💧道具の見直しもしますね♫

たくさんアドバイスありがとうございます!!シフォンケーキ材料や手順だけ見ると割とあっさりしているのに奥が深いです😭😭リベンジしてみますー