※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
産婦人科・小児科

新生児の頭皮に白い粉が付いた。洗い残し?肌トラブル?どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月過ぎの新生児をお風呂へ入れました。いつもは沐浴剤で洗っていたのですが今日は赤ちゃん用の弱酸性のボディーソープで洗ってあげました。洗っている時は何も無かったのですが拭いてあげようとした時頭皮にいっぱい白い粉がありました。これはちゃんと洗い流せていないのか頭皮にボディーソープが合わず頭皮が破れてしまったものなのかなんなのかわかりません。教えていただきたいです。

コメント

にじ

私も1ヶ月過ぎた時に、沐浴剤からベビーシャンプーに変えました。その時同じように粉がでました。私の場合は明らかに頭皮のフケだと分かるくらいでした。

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとにびっくりするぐらい白い粉がいっぱいなんですけどにじさんのお子さんもベビーシャンプーに変えた時沢山白い粉がでましたか??(><)

• 2月20日
  • にじ

にじ

白い粉は出ずに、大きめのフケでした。心配ですよね。次のお風呂の時にも同じものが出るか試して見てはどうですか? 写真を撮って再度質問するのも良いかもしれませんり

• 2月20日
  • パンダ

パンダ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
cococo

生まれたての赤ちゃんは
全身一度皮がむけるので、
それかなとは思います!
うちもそうだったので😣
合わなかったら赤くかぶれるとは思いますが、かぶれのようなものはないですか??

しんちゃん

実際に見たわけでないので、何とも言えませんが…おそらく乾燥による皮膚トラブルではないでしょうか??洗髪する前は、ありましたか??

私は頭はシャンプー、体は全身用ボディソープを使っています。御心配であれば、シャンプーを買って見てはいかがですか??

ぷぅ

私の所の娘もそんな症状になり、髪の毛も抜けて病院はインフルエンザなど移ったら怖いと思い、私のかかりつけ皮膚科に行き相談したところ、赤ちゃんは髪の毛生まれつきのは産毛だから大丈夫といわれ、新生児でも使える保湿の薬をもらい、それをぬったら症状もすぐによくなりました!
気になるようなら、皮膚科に相談もありだとおもいます!今の時期小児科へ新生児は部屋を別にしてくれますが、やはり菌が気になるので...

ともみん

私も1ヶ月あたりから頭や手足の甲など皮膚がポロポロとむけてきました。皮膚が赤くなったり異常がなければ新生児落屑かな~と思うので保湿をしっかりしてあげてください。
ひどくなるようだったら皮膚科に行って相談するのがいいと思います💡

乳児湿疹じゃないですかね

ひとみ

沐浴剤は汚れにフタをすると産院で聞きました。使ったとしても週一くらいにして、あとは赤ちゃん用のボディソープで、と。
それも関係してるのかなとなんとなく思いました。