※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが寝かしつけが難しいです。夜、覚醒してしまい、寝ません。絵本も興味なし。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の子どもがいます。寝かしつけについて。夜、お風呂入ったあと眠そうにしていたかと思ったら、寝室にいくと覚醒してはしゃいで動き回り、なかなか寝ません。絵本を読もうにも興味もたずです。どうしたものかと‥
皆さん寝かしつけはスムーズですか❓どのようにされていますか?

コメント

ワンス

だいたい8時前後には寝室にはいって、しばらく動き回ってますが30分くらいするとねます😆💦根気強く見守ってます💦

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    やはり動き回りますか(笑)ほんと、寝室いってから一時間くらいウロウロしてたりするので‥困ったものです😌

• 2月20日
chibi_mogu

音楽かけたり、寝室はおもちゃをおかないようにしてみてはどうでしょう?
あと、寝る前の遊びはテレビとか音のでるおもちゃ等は避けて絵本とか興奮しないものにしてみては?

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    寝室におもちゃは置いてないんですが、手に届くところに置いてある物を触ってみたり、カーテンでグルグルやって遊んだり‥😂
    テレビとかも確かにそうですよね‥でもつけないと動き回って着替えができなくて‥難しいものです。

• 2月20日

子供が同い年です^_^
我が子もちょいちょいそういう時ありますが、私は子供に背を向けてひたすら携帯いじっていて、勝手に子供が寝る。という感じです。基本すんなり寝ますが、主人が帰ってきている日やなんとなくテンション上がっている時は寝つきが悪いのでしばらく無視して横になって、1時間経っても寝ないようなら一回リビングで遊ばせてグズったら寝せてます( ;∀;)

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    同じですね!!
    もう、諦めも大切かもしれませんね(笑)

• 2月20日

寝る前のハイテンションは本当たまにイラッとするくらいヤバめです😭😭😭

うちも絵本には興味を持たない子なので音楽かけて寝かしたりしたこともありますが、1番効果的だったのは子供たちが寝る部屋にいって電気を暗くしてあげてトントン。

はじめ騒いでても暗いから諦めるのか寝ます‼️

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    同じですねー!!
    音楽は何系でしたか?

そう、うちも常夜灯じゃ効果なくて、真っ暗にしてみたんですが、エアコンの電源ランプの光でうっすら見えるせいか、それでも動き回ろうとしたので危険と思ってやめました(笑)

• 2月20日

退会ユーザー

音楽はアリエッティです😍

それは危ないですよね💦
    無理やり寝かしつけよーとすると本人はまだ遊びたいからうごきまわろーとしますよねー😨😨😨

• 2月22日

うちはネンネという言葉を認識できるようになったので、寝る前にネンネする?と聞くと頷き自分の足で寝室に向かうようになりました! ただ行ったからといってすぐ寝る訳じゃなく、はしゃぐ時もありますがはしゃぎ始めたらすかさずネンネだよ。と言うと枕に顔を伏せます! あとはトントンしたりナデナデして寝せてます!

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    すごい、とてもお利口さんですね!
    うちもそうなってくれないかな~😂

• 2月20日
ノアルカ

ねんねする?と聞いて布団に自分でむかったくせに、1時間は寝ないです。部屋の電気は、枕元の小さいのだけで静かにします。
絵本も興味ないので、ももたろうなど簡単なものを言い聞かせ?ますが聞いているのか➰トントンして目が合うとニタニタしてテンションが上がります。
まだ夜泣きもするし昼寝も30分くらいしかしないしなので、寝ない子なんだと諦めてます。

上の子は19時くらいには、リビングで寝てて布団に運んでも起きず朝までコースだったので始めては、何で!?と思いましたが➰個性で仕方ないのか、私も奮闘してます。
頑張りましょー

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    きょうだいでも全然違うんですね!
    夜泣き、いつまであるんでしょうね😂
    はい、お互い頑張りましょー🎵

• 2月21日
きぃ

最近ほんとに寝なくなってきました💨
暗くなるとテンション上がっちゃって困ります笑
でも明かりついてたらついてたで明かりをずーっと見てるのでどっちにしろアウトです。。
大体1時間くらいはかかっちゃいますけど、なぜか抱き締めるように寝たら寝付くの早い気がします笑

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    同じですねー!なんなんでしょうね(笑)抱き締めたら安心するのかな?
    うちの場合は、捕まえても抜け出して歩き回ります😂難しいですね~ほんと!

• 2月21日
ゆあち✩︎

うちも1歳3ヶ月です!
どうしても寝ないときはおんぶして寝かせてます…!
うちは20時から21時半くらいまでの間にリビングにいて、娘から抱っこでぺたんとなるまで自然にしてます。
ぺたんとしたまま寝たら10分くらいそのまま抱っこの状態で寝かせて、
10分後くらいに布団に連れていってます。
布団に入ると若干起きちゃうので、一緒にお布団に入って寝かしつけします。
寝るタイミング、いつもまちまちなのだったりで大変ですが、お互いがんばりましょ💪‼︎

• レモネード

レモネード

ありがとうございます!
    抱っこやおんぶで寝かすのは最後の手段ですよね(笑)
    うちは昼寝もまちまちなので、生活リズムが安定していないのかもです💦
    はい、お互い頑張りましょう

• 2月21日