※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
妊娠・出産

第一子妊活中に風疹予防接種を2回受け、抗体32倍で安心。第二子希望で抗体検査迷い中。3年で抗体減少の可能性あり。再接種の方が安心か悩む。

風疹の抗体について質問です。
息子を妊活中に予防接種を受けて(1回では抗体がつかず2度打ちました)妊娠中は32倍あったので心配しないで過ごすことができました。
第2子を希望し始めて明日抗体検査の予約をしているのですが、抗体検査は受けずにいきなりもう一度予防接種を受けようかという考えがでてきました。(病院には在庫があるようです。)
というのも、いろいろ検索してみると3年ほどで抗体が減る人もいるという情報や実際に第一子の時はあったのに第二子には減っていたという方が多くいらっしゃったからです。
息子を妊活中に打ったのは4年ほど前ですし、抗体検査をして抗体があると出ても、第二子を授かるまでにどのくらいの期間がかかるか分かりませんし、その間に減ってしまうかもしれないかなと。それなら抗体検査をせずに打ってしまった方が安心&手っ取り早いかと思いまして。
とても心配性なので、妊娠できた時に抗体がないということになり妊娠中不安で過ごすのも精神的にキツいですし、息子がこれから幼稚園などに行きいろんな感染症を貰ってくることになると思います。
とてもわかりにくい文章になってしまったのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

smama

いいと思います!
抗体検査も予防接種と同じくらい
費用もかかりますし😵
風疹は抗体なくなる方も結構います。
罹患していれば別ですが…
予防接種後3ヶ月は避妊してくださいね☺️