※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち。
子育て・グッズ

離乳食の量について、増やすタイミングや減らすべきものがわからない。アドバイスをお願いします。

離乳食をはじめてもう少しで2ヶ月になります😌
あまり正確に量ははかってはいいのですが、

1回目
お粥 大さじ2
お野菜 大さじ1
たんぱく質 小さじ2
果物 大さじ1

2回目
そうめん 大さじ1~1.5
お野菜 大さじ1
たんぱく質 小さじ1
ベビーダノン1個

これだけの量を大体完食してくれています😌
本を見ながらして進めてはいるものの、
いまいち増やすタイミングとかがわからなくて💧
もう少し増やしてもいいものがあるか、
もう少し減らした方がいいものがあるか、
教えていただけると嬉しいです😭💖

コメント

かおり

全体的に増やして良いような気がします!
母子手帳にも目安量載ってると思いますがご覧になったことはありますか?


毎回完食してくれてるなら炭水化物から増やしてみるといいと思います!

  • ちっち。

    ちっち。

    わーほんとですか☺️✨
    母子手帳ですね!!お恥ずかしながら離乳食の所はあまり見てませんでした💧
    早速見てみます😆💕

    ありがとうございます!!
    明日から早速増やしてみます(*´∇`)ノ💞

    • 2月19日
  • かおり

    かおり

    私も母子手帳ずっと見て無くて(;゚д゚)
    7か月検診の時に体重が増えてなくてお医者さんからもっと食べさせて!って言われてしまいました。
    離乳食の本見て増やしてたんですが(´・_・`)


    見る資料によって目安量が違って悩みますよね(>_<)

    私は完食が続いたら炭水化物から少し増やして、次ビタミン増やしてます!
    タンパク質は胃に負担が大きいような気がするので目安量くらいにしてます!

    • 2月20日
  • ちっち。

    ちっち。

    案外母子手帳ってまじまじと見てないなぁって思いました💧
    最近、夜間の授乳をほぼなくしたので旦那がなんか娘痩せた?なんて言ってたので早速今日から増やしはじめました😱

    かおりんさんからのアドバイスを参考に、娘のペースに合わせて増やしていこうと思います💕
    ありがとうございます😌✨

    • 2月20日
  • かおり

    かおり

    私もですー!
    母子手帳ってこんなこと載ってるんだ!って思いました!

    1回の量増やせなかったら3回食にしてもいいよ!とも言われました!
    先生によっても言うことは様々ですし、悩みます(>_<)

    あと
    食べ物によって重さが違うので、
    大さじで測るより、スケールで測る方が私には合ってました!

    もともとは計量スプーンでしたが♡

    一緒に楽しくご飯できるように頑張りましょう!

    • 2月20日
  • ちっち。

    ちっち。

    案外身近にあるものほど見なかったりしますよね😅

    考えかたも人それぞれですもんね😭
    でも体重増加はやっぱり大事だから、なるべく食べさせてあげようと思います😱

    スケールの方がやっぱりわかりやすいかもですね🤔💞

    頑張ります!!ありがとうございます😍✨

    • 2月20日
いっちゃん☆

初めまして(^^)

私も離乳食スタートして2ヶ月目になります☆
お粥は小さじ10前後食べさせてます。
野菜は小さじ4前後
タンパク質は小さじ2前後
果物は小さじ2前後
って感じで大まかです^_^;

どれぐらいの量だとかいろいろタイミングが難しいですよね(・・;)

  • ちっち。

    ちっち。

    はじめまして🎶

    参考にさせていただきます💕
    本に書いてあることだとか、市でもらってるプリントだとかを見ても結構書いてることバラバラだったりするので
    余計に困ってしまいます😭
    一番は子供に合わせることだよなぁ、と思いつつも、気になって質問してみました😅

    • 2月20日