※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

小学校の読書感想文について質問です。今も課題としてあるか、友人からもらった絵本を売るか残すか迷っています。学校指定図書かどうかも気になっています。

小学校の読書感想文について質問です。
私が小学生の時、夏休みの宿題で「この本について感想文を書くこと」というのがあって、わざわざ千円近い本を買ってもらった記憶があります。そういう課題の出し方は今もありますか?

友人から絵本などをたくさん貰いました。それなりに古く使用感があるので古本屋に売ろうかなと思ってるのですが、エルマーの冒険など、確か指定図書?だったような…いづれ学校指定で買わないといけないなら残しておこうかと迷ってます。

コメント

ママリ

指定の本の、読書感想文は書いたことないです。
自分の好きな本の読書感想文を書くことでした。
いらないなら売ってしまってもいいと思いますが、読みそうなら取っておきます😊

まー

小学校はわざわざ買うようなのはなかったと思いますが
高校はありました😂💦

もし必要になれば図書館で借りたりリサイクルショップで買ったり、
いまならメルカリとかでも安く手に入りそうなので
私なら今はとっておかずに売ります!!

あるちゃん

私は読書感想文は好きな本で書いてましたし、今も子どもたちは好きな本で書いてます。

図書館行けば色々あるのと、もし読みたい本があれば買ったりもします(*´-`)

もんちゃん&ちびマウスの母☆

私が小学生の頃は、読書感想文は図書館て借りた本で大丈夫でした!

保管スペースがあるならとりあえず時期がくるまで保管して、本当に不要となったら手離すっていうのもありかと💡

yuki

好きな本・指定図書どちらもありましたよ(*^^*)

小・中どちらか忘れましたが配布された物もありました♪

因みに指定図書でも毎年変わりますしその年の注目作品が入っているのが最近多いのでエルマーが出るかは微妙です!

fyuzu1247

みなさま、ありがとうございます(*^_^*)
うちの小学校が特別なんでしょうか、毎年課題図書があって、毎年買わされてた記憶があります(..;)

必要ならそのとき買えばいい、何が課題図書になるか分からないというご意見に納得しました。

ただ、子供が興味を持つかもしれないので、しばらく保管しておこうと思います(^^)ありがとうございました。